見出し画像

ボリビア カミナンド記

陶芸でランタン

3ヶ月に一度、陶芸の作品を焼成します。作品が焼き上がってきます。
この半年くらい、迷いの時期なのか、
今ひとつ、作りたいものが見つからず、
なんとなく中途半端に作ったものばかり。
マンネリ化してる?

これも表紙写真と同じランタン。
なんだかなー💦
絵を描いたのが😔失敗でした💦
あかりを買ってきてないので、
雰囲気が伝わりにくいのですが、
中にあかりを入れるとその明かりが丸い穴から外に漏れて
幻想的な空間が生まれるはず⁈
早くあかりを買いに行かなくては!

今回はこんなふたものも作りました。
底に3個の足がついています。
化粧土というのをかけたのですが、
ブルーに🫐🩵するつもりでかけたら
こんな色に仕上がりました💦

何に使うかって?
作る意欲がなかなか湧かない時で
何を入れるかも考えずに作ってしまいました💦

こちらのお皿は直径20cm の多様皿です。
黒マット釉薬で
しっとりした雰囲気を出すつもりでしたが、
漆黒とは行かなくて
ぼやけていますね〜
まぁ、これもいいかな?

昨日は放ったらかしの菜園に土起こしをしに行ってきました。
雑草がすごくて、
手間取りましたが、春の種まき用の畑は
こんなに少しの面積しかありません。
耕したあと苦土石灰をすき込みました。
レタスやチューリップやスノードロップに囲まれて、猫の額ほど。
ここにトマト、オクラ、青紫蘇の種を蒔くつもりです。
レタスの先のこんもりしているのはそら豆です。
花が沢山ついているので、実ってくれるといいのですが^_^
そら豆の奥は今最盛期のスナップエンドウです。
お花の方は秋に土に降ろしたゴルフボールという名前の花が大きくなり始めました。
可愛い丸い花?がもう直ぐ白いボールになります。


桜は終わりかけていますね。
新緑を予感させる若葉が元気です!

我が家のベランダでは
桜を背景にコスモスがいまだに咲き続けていますよ。


コスモスの後ろに白っぽく見えるのは桜🌸です^_^
なんともチグハグ^_^

菜園にも同じコスモスを植えたのですが、
そちらも生き残っています!

昨日の収穫↓
リーフレタスとスナップエンドウです。

春は植物が元気!
私は植物から元気をもらっています^_^

コメント一覧

bolicaminando
おたか様
ランタンの明かり、ろうそくのような形で明かりも揺らぐような照明!いいことを教えてくださいました!探しに行きます。
孟宗竹、これは京都の町家かどこかにあるような、和風でしょうか?いいアイディアですね、楽しみです。手を怪我しないようになさってくださいね💦
お皿は長野に住む友達のお土産にしようと思っています。
おたかさん
bolicaminandoさん、真夜中にこんばんは

お手製のランタン、いいですね
私も早く灯りが入ったところを見たい

今は蝋燭のような形で、灯りも揺らぐような照明がありますね(電池で)
そんなのを使われても面白そう
私は孟宗竹で灯籠作ろう思いながら、まだ手付かずです

マットな皿、ケーキやパンが映えそう
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事