見出し画像

ボリビア カミナンド記

桜が満開 信州木曽

信州木曽の友達の家に3人であずさに乗って遊びに行ってきました。

木曽は雲はあるもののいいお天気でした。
道の両側は桜が満開。

その上、花桃も満開!
彼女の家に着くまで、どこまで行っても桜と花桃が続きます!
1週間前のことです。

到着翌日、ウキウキして天空の里 下栗の里に向かいました。

どっちを向いても桜、桜!
本当にいいいい時期に巡りあいました。

こんな枝垂れ桜がそこここに!


この日の目的は日本のマチュピチュとも言われる天空の里、下栗の里。
マチュピチュの景色を求めて
標高1000mの林の中を1.5km 歩きビューポイントを目指しました。

こんな所を20分くらい歩き、
途中、道にガマガエル?トノサマガエル?が
あちこちに現れて
ふと足を止めて眺めたりしました。


山の斜面の小道なので右横を振り向けば下に吸い込まれそうです。
そして周りが急に開けて
あらー、なんとマチュピチュ!

後ろに南アルプスが見えます。
場所で言えば、ここは飯田市遠山郷、南信濃。

この景色を見たくて標高1000mの坂道を登ってきましたが、
帰りは少々下り坂で行きより楽で助かりました。
ビューポイントでしばらく涼風を受けてアルプスに抱かれた下栗の里に眺めいっていました。

天空の里、ビューポイントにはこんな看板が。

下に降りて、出入り口の駐車場を見ればここにも桜が!
と思ったら、
こちらは花桃。

この辺りは花桃も多く、
この後は花桃街道を通って温泉へ。
その前に昼食を。

地元の方に教えてもらって、駐車場のそばにある いっ福 というお店に行き、
山菜御膳をいただいたのですが、
この通り、原木しいたけ、ふきのとう、よもぎ、わらび、こごみ、ミニトマトの山菜満載の天ぷらに大満足!
うちでは食べられない山菜ばかり!


珍しくて完食です!
(カロリーオーバーですが、こんな時は気にしない😑)

景色良し、食良し、最高の旅!
友達に感謝!
はまだ早い、この後昼神温泉へ。

ここにも!桜!
と思ったら、こちらも花桃
花桃はI本の木にピンクのグラデーションで
花が咲くみたいで
パンチの効いた花です。
遠くから見てもその存在感は桜とまた違った山の景色に映える価値ある木です!

友達のうちでも山菜の天ぷらのご馳走。
もっといろいろあったのですが、
写真取りはぐれてしまいました。
うども見えていますね。

たけのこのお刺身。

この辺は猪もいるそうで、イノシシの味噌汁。
とても柔らかく煮てあり、私の知っているイノシシとは大違い。
美味しかった!!

美味しい食事の後は温泉にも入っていることだし、
おしやべりが夜中まで続きました。
去年の6月に訪ねてからなので10ヶ月ぶりの再会。
自分の将来のこと、家族のこと、昔の友達の情報、病気や身体のこと、地域のこと、仕事のこと、もう、話は止まりません!

夜遅く自室へ解散となりました。。。



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「国内旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事