見出し画像

ボリビア カミナンド記

ランタンに灯りが灯りました🕯️

木曽のつづきは後日^_^

ということで、今日は、先日買ってきたランタンのあかりについて書きます。
ランタンの中に入れるあかりを買いに
電気量販店に行きましたが、丁度良い光源を見つけるのに1人では見つけられず、
量販店の店員さんにいろいろ探してもらいました。

結局、最近多くの種類を出している夜間自動点灯する電池式の非常灯が最適だということになりました。

人が通る時点灯、又は常時点灯が選べるようになっているのを購入しました。

夜中にトイレで2,3回、起きるのですが、
その度にこのランタンが点灯してくれるので、
寝ぼけながらも、あら、ステキじゃん!と思いながらランタンの前を通って行きます。

玄関にこのランタンを置くとステキなのですが、
1人住まいでお客様もないし、
玄関に置いても無駄!ということで
リビングにおくことにしました。
リビングでは毎晩、活躍してくれています^_^

さて、今日の午後は、昨日からの予定通り、
菜園の大仕事!!

最初にスナップエンドウとレタスの収穫。
スナップエンドウは終わりかけ、それでもまあまあの収穫。

レタスは取っても取っても次に行くと又新しい葉っぱが出てきます。
豊作です!
どちらも友達にお裾分け^_^
1人では食べきれません💦

草抜きは半分残してあったのを抜きました。
草抜きは腰が痛くなるので、いつも後回し💦
でも、今日はしっかりやりました。
次の作業に差し支えますから。

キレイになったところで、

そら豆やスナップエンドウの根本の脇に追肥をして、
(そら豆が大きくなってきました↓)

(にんじんも大きくなってきました↓)

バジルとパセリの苗を植え、
以前、石灰を撒いていたところに、
ミニトマト、オクラ、モロッコインゲンの種を蒔き、

今日の農作業は終了です。

菜園の花は今、ゴルフボールという花が大きくなってきました。

友達の菜園ではもう、ジャーマンアイリスが咲いています。
我が家はまだ蕾。
隣り合わせの畑だけど、
時間差がありますねー

合計3時間の畑仕事はちょっと疲れました😓

明日は家でのんびりしたいですね〜^_^

コメント一覧

bolicaminando
おたかさん、こんばんは

ランタン、初めは部屋の電気を消してランタンの灯りを楽しむつもりでしたが、
暗くて陰気でちっとも実用的ではありませんでした。

おたかさんのおっしゃる通り、センサーライトにすると、我が家の生活にぴったり!
コメント、ありがとうございます😊

菜園は私はズボラだし、下手なのです💦
おたかさんのお宅は本格的。
畑の広さと時間と気力がないとできないと思っています。
菜園は私はただ、好きなだけ😊
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

素敵なセンサーライトの完成ですね

陶器から洩れる光は優しくて、センサーライトとして使うのは、大正解ですね

菜園も色々作っていらっしゃって、どれも上手に育っていて、素晴らしいです
愛情のかけ方がいいんですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事