見出し画像

ボリビア カミナンド記

上野の桜🌸

今日は雨風強くて寒い1日でしたが、
昨日、午前中はまあまあ良いお天気だったのです。
そして2ヶ月ぶりの眼科の診察日でした。

先週初めて参加した絵画教室で、メンバーの1人が上野の都立美術館で開催中の
パステル画会展に作品を出していると
聞いていたので、
眼科のついでに見てこようと早めに家を出て、上野へ向かいました。

京成上野駅を降りるまで、
上野公園の桜のことは頭になく、絵のことばかり考えていました。

上野に着いて桜に遭遇して初めて、
桜の下を通っていくんだ!と気がついたのです。

自分が前もって桜のことに気づかなかったことに
ショックを受けました。
絵のことばかり考えて、
他のことが考えられなくなっているのです!
これが老いなのかとガックリしましたー

まあ、上野の桜はとてもキレイで
大満足。和みました!

人出は多かったですし、中でもインバウンドの人の多いこと!
都立美術館へ向かう人は少なく
こちらは閑散としていました。
目的の展覧会は
日本パステル画会展というもので、
こんな大きな絵をパステルで描くのはとても根気のいることなのに、と感心しました。
お目当ての作品がこちら↓
なんと会員推挙という賞を取っていました。
多分愛犬なのでしょう。人懐っこい眼差し!
Leo-瞳というタイトルでした。
力作です。
他にもいい作品が多く飾られていました。

これがパステル?というほど描き込まれています。

地下では別の展覧会も。
面白そうなものが並んでいました。

美術館を出て、もう一度桜のそばを通り、
スタバに行くと長蛇の列!
諦めて、電車で神楽坂で洒落たお昼ご飯と思ったのに、飯田橋で出口を間違えて、
オフィス街へ💦
仕方ないので行き当たりばったりでラーメン屋さんに入りました。


コッテリ四川風など油っぽいのが並んでいます。
折角カロリー計算をやっているので
コッテリには目もくれず
低カロリーの鶏ラーメンにしました。
久しぶりのラーメンは胃の腑に染みました^_^美味しかった♪

そして目的の眼科へ。
1時間くらい待って視力検査の後、診察。
白内障の手術の後、約3ヶ月つけ続けた目薬は卒業と言われ、
薬から解放され晴れ晴れした気分で帰って来ました。
次回は3ヶ月後です^_^

今年は意図せずして桜に恵まれ、
いろいろな桜を堪能しました。
孫からは神田川の桜の写真が送られて来て、
いい春です^_^

曇っているのがちょっと残念😢

花の数が半端ないですねー

見応えあります。
ツツジも咲いていたそうです。
鮮やかですねー

ピンクの色が桜と違って
自己主張、強いです!

これも又いいものですね^_^

明日はいいお天気になりそう。
桜に出会えるかな???^_^


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の自然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事