某の日々是好日

本来無一物。身一つあれば何とでもなる

広島

2018年10月20日 14時30分00秒 | 日記


原爆ドーム。

昭和20年8月6日 史上はじめての原子爆弾によって破壊された旧広島県産業奨励館の残骸である
爆弾はこの建物のほぼ直上約600メートルの空中で爆発した
その1個の爆弾によって20万をこえる人々の生命が失われ 半径約2キロメートルに及ぶ市街地が廃墟と化した
この悲痛な事実を後世に伝え人類の戒めとするため 国の内外の平和を願う多数の人々の寄付によって補強工事を施しこれを永久に保存する
昭和42年8月6日  広島市



いつ来ても、そのインパクトたるや・・・



10ヶ月ぶりに、ニャンコともご対面。





続いて、広島城へ。
原爆ドームから徒歩で約20分。



1591年に、毛利輝元が入城。
江戸時代初頭に入城した福島正則の増築以降に、城域となった外堀までの約90万平方メートルの範囲のうち、現在の史跡としての広島城は広島市中央公園内の内堀を含む本丸跡と二の丸跡の範囲で、広さ約12万㎡と三の丸跡の一部が残る。
大坂城や岡山城らと共に初期近世城郭の代表的なもので、また名古屋城、岡山城と共に日本三大平城に数えられる。日本100名城の一つに選定されている。

江戸時代では西日本有数の所領となった広島藩42万6000石の太守浅野家12代の居城となり、江戸時代中期に書かれた『広島藩御覚書帖』で知るところでは、5重と3重の大小天守群以下、櫓88基が建てられていた。

近代は日清戦争時に、本丸に大本営が置かれるなど軍都広島の中心施設であった。アメリカ軍による広島市への原子爆弾投下の際には破壊目標地点となり、現存していた天守や櫓、城門が倒壊した。近年の研究で天守は原爆による爆風で吹き飛ばされたのではなく建物の自重により自壊したことが判明している。現在の天守は鉄筋コンクリート構造による外観復元天守である(Wikipediaより)。



今回初めて天守閣に入りました。
お値段は370円。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログのお引っ越し

2018年03月17日 10時37分30秒 | 日記



gooのIDを誤って削除してしまいました。
カスタマーセンターに問い合わせをしたものの、「一度削除したものは復旧できない」ということで、新しいブログ(タイトルは同じです)を始めます。

前ブログは、通算2,603日。
約7年続けてきましたが、現在は編集画面にログインすることも、頂いたコメントに返信することも叶いません。
自分が積み上げてきたブログなのにね。

尚、前ブログは➡【某の日々是好日
・・・後日、確認をしたところ、ブログ自体がなくなっていました。

今後とも宜しくお願い致します。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村