ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

滝と天然水

2008-06-16 | 風光明媚なとこ

レユニオン島の山岳部と東部は雨の多い地域です。雨上がりは晴れ間から無数の滝を見ることが出来ます。上の写真は私のオススメ滝です。
写真の上から順番に
カスカード・ビブロン Cascade Biberon ・・・ 哺乳ビンの滝
ヴォワル・ドゥ・ラ・マリエ Voile de la Mariée ・・・ 花嫁のベールの滝
バッサン・ブッフ Bassin Beouf           ・・・ 牛の池


雨がよく降ると、浄水場での水を透明にする作業、ろ過が追いつかず、水道水がうす茶色に濁ります。そんなわけで家には常時、ボトルの水をストックしてます。
上の写真はレユニオン産の天然水。
右から二本目の『シラオスCILAOS』は唯一、天然の炭酸水です。山岳地域の温泉の村『シラオス村』が水源地。また一番左のブルーのボトルはエデナ社の人工炭酸水です。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

特別企画だよ!全員集合!
先頃出版されました、『反面教師的生活図鑑』廣島カヲルコ著・・・。
縁側エンドウオババもうわさを聞いて本屋にやってきたよ。
今日のオババは、本屋でのエピソードです。


廣島カヲルコのはらいてブログ『反面教師的生活図鑑』
はらいてぇ度がますますアップしてます。是非どうぞ!


エンドウオババ、本は買ったけど、家に帰っって
どやって読むかな?気になるねぇ
ま、どでもいいけど、クリックお願い!

よろしくどうぞ!



最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (meteortrain)
2008-06-16 07:54:05
滝のネーミングセンスが素敵ですね~
> Cascade Biberon ・・・ 哺乳ビンの滝
滝の水が哺乳瓶の先からこぼれ落ちたミルクのように見えます

> Voile de la Mariée ・・・ 花嫁のベールの滝
幾つもの滝を全部まとめてベールに例えたのですね~

> Bassin Beouf ・・・ 牛の池
牛がこの滝壷で沐浴するのでしょうか?
それはそれで絵になりそうです~

ぼうださん
ワタシの方はコメントの返事が遅れて申し訳ありません~
しばらくの間は更新すれどコメントの返事が滞りますが
どうか見捨てないようにお願いいたします~
返信する
お水 (ひろぽん)
2008-06-16 09:56:57
レユニオンのお水は安全ですかい?
中国で嫌なトコはお水。
売られてる水でさえニセモノだというし。
A型肝炎の注射を今月末には打ちに行きます。
お子様は3歳まではA型肝炎にならないって言われて
打たないけどいまいち心配。

まあ中国行く前に旦那の心が折れそうですが。
↑くらーいメールが届いた。
返信する
住まいのクチコミポータル「モテ住まい」 (モテ住まい事務局)
2008-06-16 11:28:50
はじめまして!住まいのクチコミポータル「モテ住まい」の
運営事務局と申します。

突然のご連絡、失礼いたします。
http://motesumai.com
http://motesumai.com/XP/reg.cgi  ※登録フォーム

弊サイトに、

┌─────────────────────────┐
ブログを是非、ご登録して頂けないでしょうか?
└─────────────────────────┘

モテ住まいにご登録していただけますと、モテ住まいから、
お持ちのブログに直リンクを張ることができます。

■ブログの設定など、複雑なことは一切ありません!
■モテ住まいから、お持ちのブログへの誘導が可能です!
■登録や運営などの費用は一切発生しません!

┌───────────────────────────┐
手間をかけることなく、露出アップが可能になります!
└───────────────────────────┘

モテ住まいは、登録ブロガーさんと一緒に作る「住まい」を
テーマにしたクチコミポータルサイトです。
みんなが考える「いい住まい」の情報が盛りだくさん。
いろいろな切り口で記事を探すことができます。
全ての情報は参加ブロガーさんのクチコミで成り立っています。
特にいい記事を執筆されているブロガーさんに参加を
お願いしております。

ブロガーさんの新規登録はこちらでできます!
http://motesumai.com/XP/reg.cgi
返信する
Unknown (hicobeli)
2008-06-16 12:20:19
本当にトレッキングするのに良さそうなところですねぇ。
デガちゃんも書いてたけど、ぼうださんは全然アウトドアのイメージが無かったです。
フリリーなお洋服を着て、お家の中でフランス刺繍などを嗜みますのよってな感じの、素敵マダムを想像してたので、あの桁外れのバカンスの楽しみ方に度肝を抜かれました。

エンドウオババ、芸が細かい!
返信する
Unknown (ジュネ)
2008-06-16 13:33:05
うわぉ~~!
すごい落差の滝ですね~♪(哺乳ビンの滝)
画像から マイナスイオン浴びれそうな感じ♪

しかし なんと険しそうな山岳地帯。
まさか ザイルとロープ必需の超ハードトレッキング?!

ん~、日々トレーニングに余念のない
筋骨隆々のぼうださんの想像図が脳裏に・・・・

返信する
Unknown (zero de conduite)
2008-06-16 15:11:44
大きな・・長い・・滝。
水しぶきが気持ちよさそう。
アルファ波がでまくってますよー。
森林浴したいわぁ
返信する
Unknown (刺繍犬)
2008-06-16 18:26:55
ふわぁ~~、きもちイイーー 見ているだけできもちイイーー
私の邪悪な心が洗われました。

あれ?エンドウオババちゃんアフロじゃなくなってる。

反面看板の影がすばらしい! こういうのもフォトショでするのですか?
鼻たらしながら、お聞きしてます。
返信する
Unknown (ゆむるた)
2008-06-16 18:58:46
一つの島からこんなにたくさんのミネラルウォーターが出てるのですね。

ハライタ反面さんはやっぱり梅雨どきブックフェアなのですね(笑)。



返信する
Unknown (デガ)
2008-06-17 00:24:14
うはははは
恐るべし反面ホイホイトラップ!!(笑)
こりゃあ是非日本でも採用すべきですね!!
まさか師匠がそちらに出張されていたとは。
盲点でした。

いつもは強気なオババ殿の意外な一面に
惚れたぜ!乾杯(byマッチ)です。

ゆむるた様のハライタが
はらたいらに見えました。
いつもクールなはらたいらさんに5000点。
返信する
ありがとうございますぅ! (ぼうだリーサル・レポンスです)
2008-06-17 06:00:29
meteortrain様
レユニオンの名勝や地名は昔の奴隷たちが俗称してたものが残ってます。結構面白いんですよ・・・。おいおい話しますね!

それから、とんでもありません!お忙しいのに、たいしたことは書いてませんで、こちらこそ恐縮です。

体調を崩さずに忙しさを乗り越えて下さいね!
カレーは活力になるそうですよ!どうぞ!

ひろぽん様
中国移住のじゅん・び・ちゅう?!

フランスではレストランとかで、ボトル入りの飲み物は客の目の前で開けなくてはいけない!と決まりがあるんですよ!
だからレユニオンのも大丈夫だと思うけど・・・。

缶ものは必ずストローで飲むように、言われたことがあります。ネズミのおしっこなどによる病気が問題になっているので・・・。

中国行き、出発前にいろいろ聞くと不安材料が増えるけど、行ってみて、自分で判断したらいいと思います。旦那さんはこどものことが心配なんですね、きっと・・・。
行ってみて、あんまりひどけりゃ、日本に帰国という選択もできるんですよね?

hicobeli様
私は昔、松田優作似だといわれました。
今は、ひろぽんさんの好きな、みうらじゅんに似てると、自分で思います。
そんなんですから、フリル物を着ると逮捕されるんではないかと思い、怖くて着れません。

刺繍もフランス刺繍は無理ですが、ぽんち刺繍なら犬から習いたいな~と思ってます。

hicobeliさんはどんな人ですか?

ジュネ様
私は楽しくないトレッキングはイヤなんですよ!
熱血ものダメ・・・。

以前、アフリカの最高峰キリマンジャロに登ったとき、途中で高山病になったし、ももがコントロール出来なくなって、標高5000メートルの地点で、同行した現地の登山ガイドに
「もうこれ以上歩けないから下山する!」
っていったら、「諦めるな!」と怒鳴られて無理に押すので、息も絶え絶えに、「押すな!触るな!ほっといてくれぇ~!」とわめきました。
結局は、ガイドの熱い励ましに説得にされ、放心状態で山頂にたどり着きました。感動しました。ガイドには何度もお礼をいいました。でもこんな苦しい登山は最初で最後だと思います。
だから、レユニオンで挑戦しはじめた10日間の縦断トレッキングは6日目でリタイヤしちゃったんです。「足が痛いから、もうここで止めようっか!」って感じです。こんなんなんです。私って・・・。

最近はロング・トレッキングもしてません。体系がオレンジーナ化してます・・・。

ZERO様
フランス人って、誰も、マイナスイオンとか、アルフィーとか、全然言わないんですよ~!だから私もつい書くの忘れました。

レユニオンの夏季にあたる12月~2月は滝の下でみんな泳いでます。私たちも暑い日は、歩いて1時間半ほどで行ける滝に泳ぎに行きます。海より気持ちいいです。塩っ辛くないし・・・。

ワンちゃんへ
オババはあれから、近所のおばはん美容室に行って、いつもの頭に戻してもらったんです。

反面さんの影は、はい、フォトショップです。
あれは、テクニックいらないんです。自動のようなもの。ワンちゃんだったらフォトショップ持ってるんでないですか?

それから、犬は鼻が乾いたら危険な証拠だけど、垂れるほど濡れてんのもヤバイんじゃない?

ゆるむた様
レユニオンの水は、日本と同じ、軟水なんです!
シラオスという温泉地が水源地のはよくわかりませんが、マグネシウムが多くて、体にいいとか・・・。
ドイツのバーデンバーデン見たいかな~?どうかな?

ドイツは梅雨はありますか?

デガ様
はらたいら・・・見えますね~。
ほんじゃ、私はいつもクールなファイブにごらい点!
前川清って藤圭子と結婚してたんですよね!昔。

それから、私はレユニオンに住んでますけど、オババが名古屋市緑区に住んでます。まだ海外に一度も行ったことがないんですよ。

・・・・・・・・・・

そんなこんなで、只今ヨーロッパではサッカーのヨーロッパカップで盛り上がってます!
私はサッカーには興味はありませんが、ポルトガルを応援しています!何故なら、友人の子ども(小学生)と5ユーロ(800円相当)賭けました。
奴はフランスを応援してますが、気の毒にも最下位!小学生といえども、ルールはルール!奴は負けるのは目に見えてますが、同情はナシです!5ユーロをゲットする日はまもなくです!
返信する