ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

ブラ・パノン~バニラ農協

2008-03-31 | レユニオンの町

ブラ・パノン Bras Panon にはバニラの農協 coopérative de vanille があります。ここでは各地の生産者(主に島の南東部)が収穫したバニラを集めて、加工作業を行っています。

施設(有料)はバニラの栽培、作業工程の見学ができ、またバニラの直売(でも高いよ!)、バニラ料理が味わえるレストランがあります。

アルビウス印のバニラフレーバーきび砂糖
(お菓子作りなどに使います。)




ボンジュール、日本のみなさん!バニラの父、アルビウス、中年期です。
この僕、笑顔が素敵でしょ?
アルビウス印のベーキングパウダーのパッケージイラストです。

下の僕はバニラフレーバーの砂糖のパッケージの僕です。


ちょっと、黄疸入ってますが、ま~、いいでしょう。
問題は下です。



この僕って、怨霊入ってますよね~。
バニラスティックのパッケージです。
目玉商品だっていうのに、これじゃあ台無しだ~!
だれか祈祷師よんでくれませんか?
涙も汗も若いファイトで、ここを押してね!クリックNo.1!
 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そちらは何時なのかしら? (新学期操行ゼロ)
2008-03-31 22:59:15
初めまして。
素敵な絵、愉快な島と貴女のお暮らしぶり。
Ca me fait plaisir.(辞典ひいてみました)
私、敬愛するマダム反面さん方では「おかんアート」名乗ってます。このブログでは大好きな映画のタイトル名乗ります。
「バニラ料理」すごい攻撃。
バニラ以外の匂いするんでしょうか?

愉しみが増えて嬉しい夜。貴女様も愉快にお過ごしください。
また、お便りイタシマス。


返信する
Unknown (反面)
2008-04-01 15:46:14
ヴァニラってめちゃくちゃ高いですよね~
フランスでもそうなのでしょうか?

ってかぼうだ先輩!
抹茶がお邪魔してるようで、
相手してもらってありがとうございます。

いつか抹茶とユニヨン島にいける日を夢見て☆

リンク張らせてもらいましたでスカイ。


返信する
Unknown (反面さんへぼうだです)
2008-04-01 20:05:09
反面さん!うれしいことに、私の名前、もう名簿に貼ってますよ!

あ!それから。
抹茶さんに、信濃路に旅に出るなら、8時ちょうどにあずさ2号があるって、伝えといてください! 
車掌はもちろんご存知ですよね!
返信する
参りました! (操行ゼロさんへぼうだです)
2008-04-01 20:26:51
コメントありがとうございます!

貴方の好きな映画、フランス映画なんですね~。知りませんでした。近いうちにDVDを探して、見てみたいです。

それにしても、映画は1933年もの!どういう出会いだったんでSKY(ご存知反面用語)?
まさか、封切間際に観に行った、ってことはないはず・・・。

それから、私もCa me fait plaisir! ですよ。
これからもよろしく哀愁(一般人死語用語)!

バニラ料理の紹介は、またの機会にしますね!
お楽しみに!
返信する
Unknown (反面)
2008-04-01 21:40:35
あっ
悪寒見っけ!!!
神出鬼没 悪寒アート

ところでぼうだ先輩、こんどコメントくださるときは現地時刻を書いてください。

だんなさまをどこで拉致したのかもブログで取り上げてください。
みんなフランス人と結婚したくてウズウズしているはずです。
返信する
Unknown (フローレンスまめ)
2008-04-01 22:12:22
こちらもリンク貼らせてもらいましたから
どうぞ、よろしく哀愁~
質問1そちらは四季とか、あるのですか?
質問2ぼうださんはイラストレーターですか?
返信する
質問の答え (フロまめさんへぼうだより)
2008-04-04 04:17:29
質問1
レユニオンの季節は乾期と雨期の二期だけです。
朝晩の冷え込む、7・8月は『冬』という人もいますが、日中は海で泳げます。フリース要の朝晩ですが、ストーブをたくのは、島の中央にある山岳地だけ!
凍死確率ゼロ、寝ても死なれまへん!

12・1・2月は台風が多く、とにかく蒸し暑くて、かなやしまへん。

ここ最近は、モーレツに暑い時期が終わり、花の苗を庭に植える季節となりました。(日本の春みたいです)
園芸愛好家(当方夫婦)には、カッパつな活動のシーズンでもあります。


質問2
私はイラストレーターではありません。
反面さんにも書きましたが、以前は三食昼寝付きのラッキー専業主婦でした。それが昼寝をすると、夜になかなか寝付からしまへんかて、昼寝をやめて、パソコンの前に座るようになりました。なんや、かんや、てんや、わんや、しているうちに、素人芸ながら、ぱそこんで絵が描けるようになったのです。

以上です。
こんなもんでよろしいでっしゃろ?

まめちゃんレンタルしたら、またコメント書きますね!
返信する
それでもいいんですがね~ (反面さんへぼうだ)
2008-04-04 04:54:33
反面さん、きっとご多忙なんでしょうね~。
斜め読みでもいいんですけど、私の住んでるのは

『ラ・レユニオン島』

ご存知の通り、『ラ』は冠詞ですから、日本人の場合は、いちいちいわなくてもいいんですが、

空港で『ユニヨン』行きの搭乗口は?
と聞いても、「存在しない!」といわれて、乗りそびれちゃいますよ!

『レユニオン』
ていってくれまSKY?

『レユニオン』の『レ』が冠詞だと思ってる人もいるんで、
よく
『ユニオン』といわれるのは百歩譲っても、

『ユニヨン』ではフローレンスさんの
『カッパコン』と同レベルじゃないでSKY?

テープのつくり方を掲載しました!
反面さんはもちろん、フォトショップありますよね~。私のは英語バージョンなので、日本語での専門用語がわかりません。どうですか?
返信する