ら・れゆにおん

西インド洋アフリカ的フレンチアイランド~レユニオン島雑記帖

パパイヤ・ダッシュ

2008-06-07 | 雑多

もう時効だから話してもいいかな・・・。 昨年の出来事です。

前、日本に帰ったとき、小学生の甥が仲間と『ピンポン・ダッシュ』をして母親、私の姉に怒られていたことを思い出しました。

というのは私も実は・・・。
やったのはピンポンでなく『パパイヤ』
パパイヤをもぎとって逃げてきました。

しかし、パパイヤを盗ってきたのには、正当な(?)理由がありました。

そのパパイヤの木は公有地に植えてあり、公有地に生えてるものは皆のもの。レユニオンではこう考えます。パパイヤを植えたのは木の前に住む家主のヒゲおやじ。

そのヒゲおやじとはそれ以前、パパイヤの話をしたことがあって、その時、私はグリーン・パパイヤをサラダにして食べるのが好き、といったら、おやじは自分の植えたパパイヤが実ったら一番にあげる、と嬉しいことをいってくれました。

それから一年後、実も立派に常時6~7個生っていますが、一向に差し入れがありませんでした。

「一番にあげる!」というのは社交辞令で、実際は何も起こらない。こういうことはレユニオンに来て初めてではありません。

私はパパイヤ・ダッシュをしたもう一つの理由は、件のヒゲおやじにうちの土を盗られたことでした。

我が家の庭に敷きつめるために買った軽トラック一杯分の土を、一晩隣の空地にストックしておきました。

翌日の昼ごろ、表で洗濯物を干していると裏の空地の方から、シャリシャリと音が聞こえてきたので『土泥棒?』と思い、急いで家に入って裏の窓からそっと覗くと、あのヒゲおやじがスコップでバケツに土を移していたのです。
ヒゲおやじーっ!

しかし、近所でいさかいは起こしたくないので、腹が立ちましたがバケツ一杯なら目を瞑ろう、と我慢しました。

しばらくして、旦那が仕事先から帰ってきました。だからなのでしょう。ヒゲおやじに二度目のチャンスはありませんでした。土はその日の午後に旦那が全部庭に運び入れ、被害は最小限に食い止められたのです。

それにしても気になるパパイヤ。うちのテラスからあのパパイヤがおいしそうに木に吊り下がってるのが見えます。
そして昨年のある日・・・、甥のピンポン・ダッシュのことを思い出し、決行したのでした。パパイヤ奪取を・・・



先日、件のおやじがきて、うちに植えてあるミントを分けてくれ、というので、パパイヤ2個で手をうちました。そのパパイヤが下の写真です。


こんなダジャレが好きなみなさーん!
おひとつよろしくクリックお願い!


クリックは↑です



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろぽん)
2008-06-07 10:21:04
食うか食われるか!
どろぼう話なのになんだかのほほーんとしてしまった。
返信する
Unknown (Qです。)
2008-06-07 11:24:01
土泥棒・・・・・・うちも経験有りです。
某業者が畑の粘土とるのは許可したのに、ボラ土のいい土まで、大きなトラックで、何度も運んでいたって、話をあとで近所の人から聞きました。粘土は、最初から、無料であげたんだけど、ボラ土は、条件に入ってなかったのに・・・。残念ながら、現場を抑えてないから、泣き寝入りですよ。
そうそう、土泥棒には、制裁を~。パパイヤの一個や二個パパイヤ奪取~、どぅ~ってこと無いです。
パパ嫌~のだじゃれ、好きですので、ぽちっ。(笑)
返信する
初めまして^^ (セレブスタイル)
2008-06-07 15:40:59
始めまして☆
ブログランキングからです^^
色々なブログを見て回っててここに到着しました♪
すごく面白かったです♪
楽しんでもらえるか分からないですけど
私のブログにも気が向いたら遊びにきて下さい(^-^)
長々とコメント失礼しました^^;
これからもよろしくお願いしますね☆
ぽちぃ♪
返信する
Unknown (パタコラン)
2008-06-07 18:08:25
パパイヤ鈴木泥棒、御苦労さまです。

そのパパイヤをどう食されるのか?
あたしゃ興味津々でごんす。

返信する
Unknown (ジュネ)
2008-06-07 20:49:47
こらーっ ひげおやじー!

ギブ&テイクで パパイヤダッシュはチャラね♪ あはは
返信する
パパイヤ大好き (hime)
2008-06-08 02:51:48
わたしもパパイヤもってダッシュしたいわ~

そそ、ギブ&テイクの精神は大事です!
返信する
Unknown (ゆむるた)
2008-06-08 04:59:37
持っていかれた土でパパイヤが元気に育っているならいいですけど。
多分違うところに使われているんでしょうね。

今度はバケツ一杯といわず、
ドンとトラック1台分の土をヒゲおやじの玄関前に笑顔でお届けです。
もちろんギブ&テイクでごっそりパパイヤ頂です。
返信する
皆々様ありがとうございます! (ぼうだよりレスです!)
2008-06-08 06:16:53
ひろぽん様
デッド OR ライブの世界なのレユニオンは・・・。
ん~、焼肉定食っていうらしいよ!こういうことは。あ、あれは弱肉強食だったかな???

Q様
日本でも土を盗る人がいるんですかぁ。
世知辛い世の中って、イヤですね~。

セレブスタイル様
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。

パタコ蘭
だれ?パパイヤ鈴木ってさ~!!!!
プロレスラー?んで、相手はマンゴー佐藤?

食べ方はこんどのお楽しみ!

ジュネ様
ギブ&テイク?????
それじゃあ、パパイヤの木丸ごとものですよ!
余罪ありです。

hime様
パパイヤ・ダッシュで一緒にラグビーしましょうか!

ゆるむた様
トラックいーぱい、あの家の前に置いたら、土を売って金儲けしますよ!あのヒゲおやじなら・・・。
返信する
Unknown (zero de conduite)
2008-06-08 11:30:49
ボンジュール。

食えないヒゲ親爺からの美味しそうなパパイヤ。
取りあえずのお返し2個ゲットですね。
それにしても、ホントに刻んだ様に見える・・
また武勇伝をご披露下さい・笑。
美味しそうなモノ、まだまだありそう・・・公有地に。
let's go
返信する
Unknown (パタコラン)
2008-06-08 11:31:46
パパイヤ鈴木は歌って踊れるダンサー芸人です。

主にホンジャマカ石塚(芸人)と山盛飯くってます。

んで

「まいう~」

とか言うてました。

マンゴー佐藤、実在したら是非お会いしたい名前ですな。鈴木VS佐藤・・・スナック菓子みたい・・・

パパイヤ料理楽しみっす!
返信する