横浜市港南区上大岡の整体 オステオパシー たかや治療院のブログ

横浜オステオパシー たかや治療院
痛みや不調を原因から解消へ

何やってるんですか?

2014-12-03 17:40:09 | 施術
「温めているんですか?」「気功ですか?」

「触ってるだけで何にもしてないのに、何で良くなるんですか?」

良く聞かれます。


施術の際は、色々と動かしたりあれこれやったりしていますが、
触ってじっとしていることも多いので、聞かれるのですね。


いつもは「そうじゃないです」とか言って、あーですこーですお話して
説明しているのですが、もう一回おさらいしてみます。



○温めているんですか?



別に温めている訳ではないのですが、「温かいわ~」ってよく言われますね。
私の手はそんなに温かくないのですが、受けている方の血液や体液の流れが良くなるので
身体が温かくなりますね。

オステオパシーでは、血液を含めた体液の流れを重要視しています。
体液のスムーズな流れ=温かさとして感じます。


ということは?温めているのかな。



○気功ですか?



気功はそんなにちゃんと習っていませんし使っている意識もありませんので、
気功ではありません。

いつも気をみたり、気を使って施術している訳ではないのですが、
身体全体をみていく中で、経絡(気の流れるルート)をみたり、
経絡を調整するために、経絡(ツボ)に気鍼(気で作った鍼)を使う事があります。


気功ではありませんが、エネルギーワークはたまに行っています。

あながち間違いではないですね。



○触ってるだけで何にもしてないのに、何で良くなるんですか?



触っているだけでなくて、これでも色々とお身体が良くなる過程を
みながらやっています。


オステオパシーの巨匠Dr.フルフォードは、
「治療中は何を考えているんですか?」と質問され「何も考えてない」
といったことを答えたそうです。

Dr.フルフォードはお手本とするべき大先生。
たかや治療院の施術室に写真が掲げてあるくらいですから、
当然私も何も考えず、あれこれ意図しすぎない様にやろうとしています。


当然、何もしていないか、なるべく何かしようと思わないようにしています・・・・。



皆様、ご質問されたことで、大体間違いありませんでした!



横浜市上大岡のオステオパシー
たかや治療院
http://earth-takaya.com/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿