シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

シネマコミュニケーター称号授与から18周年
感じる×感想×伝道×映画館=シネマ感
尼崎から全国へ映画情報を発信中!

アニメドキュメンタリー映画「FLEE フリー」

2022-06-07 10:15:00 | ドキュメンタリー映画
必見な作品!

映画「FLEE フリー」

アフガニスタンに生まれた
同性愛者のゲイの青年
テーマに
紛争、難民、人種差別、LGBT+Qが
組み込まれている。
登場人物の安全を守るため、
ドキュメンタリーだがアニメに。
本人の話している部分、回想の切り替え。
時にドキュメンタリーフィルムも。
ジャングロード。ヴァンダム?
アフガニスタンでのゲイの悩み
各国のドキュメンタリー賞、
アニメーション賞を受賞
最後のフリーの形も良い。
そこにたどり着いたんだ!
人それぞれに奥深い人生がある。

映画会社への短評
ドキュメンタリー映画をアニメ表現する
新しい製作の形への驚きはありましたが
作品的には成功しており
素晴らしい映画でした。
実写映像の部分もいきていました。
冒頭から作品に引き込まれ
イッキに鑑賞出来ました。
テーマに今の時世に繋がる
「紛争」「難民問題」
「人種差別」「LGBT+Q」の
題材も組み込まれており
興味をひきました。
人それぞれ奥深い人生が
あるなあと思いつつ
ラストに本当に「FLEEフリー」に
辿り着けたんだと
感動しました。
各国でのドキュメンタリー賞、
アニメ賞の受賞に納得です。

ドキュメンタリーアニメ映画
『FLEEフリー』
6月10日(金)から
全国ロードショー公開
MOVIXあまがさき、
シネリーブル神戸
梅田ブルク7、
なんばパークスシネマ、
Tジョイ京都 他

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「夜を走る」 | トップ | 映画「わたし達はおとな」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドキュメンタリー映画」カテゴリの最新記事