シネマコミュニケーター高橋裕之のシネマ感blog

シネマコミュニケーター称号授与から18周年
感じる×感想×伝道×映画館=シネマ感
尼崎から全国へ映画情報を発信中!

イタリア・フランス・スイス 合作映画 「墓泥棒と失われた女神」7月19日(金) ロードショー公開

2024-07-14 23:53:06 | 2024年関西公開作
© 2023 tempesta srl, Ad Vitam Production, Amka Films Production s, Arte France Cinéma
 
 
 
7月19日(金)
ロードショー公開
 
イタリア・フランス・スイス
合作映画
「墓泥棒と失われた女神」
 
<あらすじ>
墓泥棒が探すのは、お宝か愛か―。
80年代、イタリア・トスカーナ地方の田舎町。
考古学愛好家のイギリス人・
アーサー(ジョシュ・オコナー)は、
紀元前に繁栄した古代エトルリア人の
墓をなぜか発見できる特殊能力を持っている。
墓泥棒の仲間たちと掘り出した埋葬品を
売りさばいては日銭を稼ぐ日々。
そんなアーサーにはもうひとつ探しているものがある。
それは行方知れずの恋人・ベニアミーナだ。
ベニアミーナの母
フローラ(イザベラ・ロッセリーニ)も
アーサーが彼女を見つけてくれることを期待している。
しかし彼女の失踪には何やら事情があるようだ…。
ある日、稀少な価値を持つ美しい女神像を発見したことで、
闇のアート市場をも巻き込んだ騒動に発展していく…。
 
 
<高橋裕之のシネマ感>
アリーチェ・ロルヴァケル監督の
故郷でもある
イタリア・トスカーナ地方の田舎町を
舞台にしている。
 
時代設定は80年代。
 
監督の想いと
懐かしさの幻想も感じる作品。
 
オフランスコメディ調に
始まるのだけど
意外と人間ドラマ展開にも。
 
複数の柱の話が進んでいく。
 
墓泥棒達の
墓掘り出し行動。
 
アーサーの
幻想的な恋人への想い。
 
仲間たちの日常など。
美しい映像と
胸躍る音楽も
作品を盛り上げている。
 
後半も面白可笑しく進んでいくが~
全編に墓や墓地が出るが
不気味さは全くない。
 
ヨーロピアンな映画でした。
 
※京阪神7月19日(金)公開劇場
大阪 テアトル梅田
大阪 シネマート心斎橋
京都 アップリンク京都
兵庫 シネ・リーブル神戸
 
 
 
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「エス」7月20日(土)十三シアターセブン公開

2024-07-14 18:31:50 | 2024年関西公開作
(C)2023 上原商店
 
7月20日(土)より
十三シアターセブンにて公開
 
映画「エス」
 
(HP)
 
(予告編)
 
 
<あらすじ>
新鋭の若手として注目されていた
映画監督・染田真一が逮捕された。
染田の大学時代の演劇仲間たちは、
嘆願書を書く目的で久しぶりの再会を果たす。
染田の新作に主役として出演するはずだった、
崖っぷち俳優の高野(青野竜平)。
自称“染田との絆が最も深い”先輩、
鈴村(後藤龍馬)。
そして染田への想いをこじらせ散らかした挙句、
別の男性と結婚したばかりの千穂(松下倖子)。
染田の力になってやりたい。
想いはひとつ、のはずだった―
苦楽を共にしてきたはずの盟友までもが染田に言い放つ。
「これからは、ずっと笑わないで生きていけばいい」
映画監督“S”こと染田は、
果たして、二度と笑わずに生き続けるべきなのか。
それとも――
 
 
<高橋裕之のシネマ感>
小劇場を中心に役者として活動してきた
太田真博監督の
独特な会話群像劇だった。
染田真一が中心になって
物語が進んでいくかと思いきや
語りの中の”染田”で進んでいく。
会社内の嫌な人間模様も
描かれていた。
”染田”はネタだけの存在か?
展開が予想不可だった。
でもラスト20分は
監督の想いか?
友達とは?
仲間間の信頼や
葛藤や色々と・・・
 
※上映スケジュール>
2024年
7/20(土)・21(日) 17:20(~19:15)
7/22(月)~26(金) 19:00(~20:55)
※7/26(金)で終了
 
※舞台挨拶
7/20(土)17:20の回上映後 舞台挨拶予定
<登壇者>
松下倖子 さん、太田真博 監督
7/21(日)17:20の回上映後 舞台挨拶予定
<登壇者>
松下倖子 さん、太田真博 監督
7/22(月)19:00の回上映後 舞台挨拶予定
<登壇者>
太田真博 監督
<ゲスト>
井上淳一 さん(映画監督)
7/24(水)19:00の回上映後 舞台挨拶予定
<登壇者>
太田真博 監督
7/26(金)19:00の回上映後 舞台挨拶予定
<登壇者>
太田真博 監督
 

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訃報 中村靖日 映画「愛の流刑地」(裏ネタあり?)

2024-07-14 18:21:04 | シネマ(邦画)

お悔み申し上げます

 

 

俳優の中村靖日さん急死 51歳、急性心不全 所属事務所が発表「いまだ現実を受け止められない」

俳優の中村靖日(なかむら・やすひ)さんが10日に急性心不全のため死去していたことが14日、分かった。同日、所属事務所が公式X(旧ツイッター)を通じて発表した。51歳。...

gooニュース

 

 

 

ベストセラー作家渡辺淳一の原作を
テレビ演出歴40年の以上のキャリアをもつ
鶴橋康夫監督が手がけた
「愛の流刑地」

主演は4度目の共演となる
豊川悦司と寺島しのぶ。

作家(男)と主婦(女)の
二人だけにしかわからない
”純愛”を
時に官能的に、時に感動的に
描いている。

果たして”究極の恋愛”は
罪を乗り越えられるのか?


渡辺淳一の世界を
単に”淫ら”にせず
美しく描いている。
あれだけ”濡れ場”が多いと
嫌悪感を感じる事もあるのに。

冒頭で官能をさらけ出した
編集、演出が逆に良かった。

回想、法廷シーンを交え
官能から見事に
サスペンス調を際立てる。

無駄のない展開で
満足度は高い作品。

キャストも豪華
主演二人に加え
長谷川京子が演技派に・・・
その他の面々も
必要な箇所で
ちゃんと"ツボ”を押さえた
演技になっている。

全ての要素が”ケミストリー"状態に~

<裏話>
高橋は
結局、映像に映っていなかった?!
(短すぎて見逃?)


上映40分後の京都駅でのシーン
冬香(寺島しのぶ)が
菊治(豊川悦司)の元へ
走っていくシーン。

実は寺島しのぶさんの
3人程後ろを歩いているのですが・・・
確認できなかった。
(DVDが出たら再確認します。)

8月下旬の暑い中
厚手の服を着て頑張ったのに、な。
さすがに映画は
カットされるシーンが多いことを
痛感しました。

でも、この作品にも
少し参加したということで
満足です。

寺島しのぶさんを間近に見れたこと
豊川悦司さんを遠目に見れたこと
鶴橋監督とお会いできたこと
思い出深い、初映画でした。

寺島しのぶさんは
映像よりも綺麗、かわいい感じでした。
豊川悦司さんは
さすがに背が高く
冬香が"落ちていくのも”理解出来ます。

これからこの作品を見る方は
そんな京都駅のシーンに
ご注目あれ!

 

 



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訃報 中村靖日  映画「東京ゾンビ」はオバカムービー?

2024-07-14 18:15:01 | シネマ(邦画)

お悔やみ申し上げます

 

 

 

俳優の中村靖日さん急死 51歳、急性心不全 所属事務所が発表「いまだ現実を受け止められない」

俳優の中村靖日(なかむら・やすひ)さんが10日に急性心不全のため死去していたことが14日、分かった。同日、所属事務所が公式X(旧ツイッター)を通じて発表した。51歳。...

gooニュース

 

 


映画「東京ゾンビ」


いったい何本の映画に出るの?と言いたい
浅野忠信さんと哀川翔さんの夢の競演作です。

登場人物の二人が
ゾンビと戦うだけの映画と思っていたら
これが超ナンセンスムービー
一種のおバカ映画です~

俺的には笑うシーンもあり楽しめました。
「真夜中の野次さん喜多さん」が
好きな方にはおすすめです。

これも若さをはかる映画です。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

訃報 中村靖日   昔のカメ止め?内田けんじ監督流確立誕生作「運命じゃない人」

2024-07-14 18:11:07 | シネマ(邦画)

お悔み申し上げます。

 

俳優の中村靖日さん急死 51歳、急性心不全 所属事務所が発表「いまだ現実を受け止められない」

俳優の中村靖日(なかむら・やすひ)さんが10日に急性心不全のため死去していたことが14日、分かった。同日、所属事務所が公式X(旧ツイッター)を通じて発表した。51歳。...

gooニュース

 

 

映画「運命じゃない人」



公開時は気にしなかった作品。
観た人は良かったと絶賛した作品。

内田けんじ監督の「運命じゃない人」を
塚口サンサン劇場にて鑑賞。

”とにかく、あっぱれ”な作品です。



このあたりから始まっていく冒頭。
実は何回も冒頭に戻る。
あの「桐島、部活やめるってよ」が引用した
時間軸、別目線、実は・・・的な展開。



三角関係か?ラブストーリーか?
で進むけど、実は実は・・・

「桐島、部活やめるってよ」は意味のある映像が
繋ぎあって、実は、が一つになったときに
さらなる面白さがあったが
この「運命じゃない人」は意味のない映像が
実は、繋がっていた時に
さらなる面白さがある。

3人芝居?



いや5人芝居?

実は、あの人も、この人も
時間軸によって繋がれていく
別アングルの見せ方にも
やられていまいました、

あっぱれじゃあ~
かしこみかしこみ~
(作品が違うか?)

「桐島、部活やめるってよ」に
深くハマってしまった人に
浅くハマって欲しい作品です。





 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする