櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

HBC TOP,さまのHPより。泊原子力発電所の耐震評価と地震につながる活断層の記事です。

2012-02-29 20:02:32 | 日記
たびたび失礼いたします。

北海道電力さまが、泊原発周辺の活断層について調べた「耐震評価」が不十分として、
経済産業省の原子力安全・保安院さまは、
評価のやり直しを求める
ことを決めました。

泊原発の地震に対する安全性評価をめぐっては北海道電力さまは、これまで、
泊原発沖合の「海底の活断層」の連動だけを調査の対象としてきました。
しかし、経済産業省の原子力安全・保安院さまは28日の会合で
内陸にある
「黒松内の活断層」
の影響も考慮すべきとして北海道電力さまに耐震評価のやり直しを求めることを決めました。
高橋はるみ北海道知事さまは、ストレステストに加えて、この耐震評価で原子力発電所の安全が確認されない限り、原発の再稼動判断はできないという考えを示していらっしゃいまして、
停止中の泊原発1・2号機の再稼働はさらに伸びる見通しです。
北海道電力さまは「耐震評価を今後検討して必要に応じてストレステストにも反映させる」とコメントしています。
(2月29日(水)12時10分)
うららちゃん、広島♪

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島県さま再生エネルギー100%に。復興策の柱として。

2012-02-29 19:11:06 | 日記
福島県、再生エネ100%に引き上げ

共同通信さまより。
2012年2月29日

福島県のみなさまは再生エネルギー100%に引き上げるビジョン案を発表なさいましたそうです。
復興策の柱として位置付けいただけましたそうです。
3月末に正式決定いただけますそうです。

福島県のみなさま、ありがとうございます。

地球すべての脱原子力への、うつくしきこころざしの、はじめの一歩、ありがとうございます。

うつくしま福島。

アイラブユーふくしま。

清志郎、みてるかい。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

泊原子力発電所の耐震評価 やりなおし指示

2012-02-29 18:43:10 | 日記
おつかれさまです。

事務仕事&役場農政課さんへ、有機農業の書類提出で、収穫は明日へ順延の一日でした。
お日さまニコニコよい天気でした。

以下、
仲間からおしらせです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

○○○です。

すでに、ご存知と思いますが、
本日2012年2月29日の北海道新聞さま朝刊、
ヘッドラインの二ユースです。

「泊周辺で、全長150kmの活断層の連動の可能性は、否定できない。」

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120229ddm012040007000c.html

泊全停止 32万キロワット不測は会費も
北海道電力さまは、11月に、泊原子力発電所が全機停止の場合、8月には余力ゼロと北海道に報告していましたそうです。
しかし、今回は試算を発表していないとのことです。

第二面には、
「泊原発 遠のく再稼働」 ーリスク徹底調査が必要
原子力発電プラントの再稼働を急ぐ北海道電力さまの、再調査を省くやり方に、経済産業省の原子力安全・保安院幹部さまも「やり方が荒っぽすぎる」と不信感を表明とのことです。

再調査には、何ヶ月もかかるとあります。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今朝のHBCラジオ『朝刊さくらい』さまからも、上記の泊原子力発電所報道ございました。

経済産業省さま、原子力安全・保安院さま、ありがとうございます、地球すべてのいのちのための慈愛に満ちた正当なるご判断に感謝いたします。

みなさま佳い宵を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『戦火の馬』鳥越しゅんたろうさん HBCカーナビラジオいま

2012-02-29 13:10:09 | 日記
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

むらのかじや NHKAM『ラジオビタミン』さまより

2012-02-28 13:54:33 | 日記
地域主権:ちきゅう たいりく しま くに むら まち ちいき で 足るを知るちいさな営みの復興 じもとごとの特産品の相互流通をふくめ いかしあう、

そんなきもちの こもったうたが
♪むらのかじや♪

刀鍛冶さんやくわすきかまをうみだすちから。
カッコイイ。
カッコイイ。

いまわたくしがラジオを聞いてブログを書いているのは、製造工程に汗をかきできました自家太陽光発電所の叡知のおかげさまです。

むらのかじやさん、いまいきるこどものために
♪職人さん:しょくにんさん♪
たいせつです。

はれましたので、ゆきのした野菜を収穫いたします。おいしいよ(笑)。

あんりちゃんきいたよん♪

みなさま今日も佳い一日を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント
この記事をはてなブックマークに追加