櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

温室効果ガス

2010-11-30 21:07:39 | 日記



写真は、29日の様子です。
うう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

日本にて、地球温暖化の、ことばは→地球高温化ともいわれはじめてきています。

気候変動のみの点から鑑みましても、

2010年今年の地球の北半球の夏は、
世界的にも
日本でも、
洪水、豪雨、酷暑、砂漠化、海水面上昇などが、
人為文明生活原因にて、すすんでおりますとの推測も可能かと存じます。

日本の気象庁さんは、今年2010年は『異常気象』です、と、報道にて断言致しました。

産業革命以降に顕著なる地球平均気温上昇のグラフを、環境省白書や、様々なサイトや、資料にてご覧くださいますれば、ご得心戴けますかと存じます。

地球の原子力発電所は、地球海水面上昇に寄与してございます。66.6%の核反応熱を原子力発電所は海や湖大河に流しています。水の保温力は、空気の千倍とのおはなしも、ございます。
水と空気の組成成分により、倍率は変わるかとは、存じますれど。
詳細は、科学資料をご検索くださいませ。拙者などには、記憶違いも有り得ますが故、どうぞ記載事項ご追証戴けましたならば幸甚に存じます。

ゲンパツ稼動時排出放射能も一緒に流しています。それに伴います人為低線量放射能被曝は、ガン、白血病、不妊症の原因のひとつと、U.S.A司法にて判決なされております。

生存こそ第一義 かと。

以下、温室効果ガスに関しましての
産経新聞さま記事記載でございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

産経新聞 [11/29 23:44]

2020年の温室効果ガス排出量を1990年比で25%削減する

という国際公約を掲げる日本は、
そのための規制強化の検討を加速させている。

規制が甘いと排出削減は進まない。
しかし、やり過ぎれば産業の国際競争力が低下するとあって、政府・民主党の議論も混迷を深めている。

政府は、25%削減目標と規制強化などを盛り込んだ地球温暖化対策基本法案を今国会に提出している。


規制強化策は

(1)企業が温室効果ガスの排出枠を売買する国内排出量取引制度

(2)石油や石炭などにかける地球温暖化対策税(環境税)

(3)家庭や企業が太陽光や風力発電などでつくった電気をすべて
電力会社が買い取り、費用を一般の電気料金に転嫁する固定価格買い取り制度

-の“3点セット”だ。

だが、各制度の具体化はこれからだ。
排出量取引制度については、
環境省は国が各企業に削減目標を割り当てる「トップダウン」方式を主張。

これに対して
経済産業省は、企業が自主的に設定した目標を積み上げる「ボトムアップ」方式を掲げて対立している。

環境税や固定価格買い取り制度も水準や仕組みについて政府内の意見は収束していない。

その根底には、温室効果ガス削減に際して、
国民にどの程度の負担を強いるかの共通認識がまったくないという実情がある。
京都議定書では、外国から排出枠を購入して自国の削減分にカウントできる「京都メカニズム」が認められているが、
25%削減のうち、この仕組みをどれくらい使うかは決まっていない。

これは排出量取引制度で企業に割り当てる目標や、環境税の税率などを検討する上での大前提となる数字だ。

経産省によると、
例えば10%分を外国からの排出枠購入で賄って15%分を国内で削減する場合、
二酸化炭素(CO2)1トン当たりの削減費用は約2万4千円と、欧米の約6倍に相当する。
日本はすでに世界最高水準の省エネを実現しており、一層の削減にはより高価な技術を使うしかないからだ。

軸足の定まらない政府に対し産業界の反発はさらに強まっており、
与党にも同調する意見は少なくない。


国内排出量取引制度

国の環境規制として、温室効果ガス削減の目標となる排出量上限(排出枠)を割り当てられた企業が、その排出枠を他社と売買する制度。
例えば実際の排出量が目標の排出枠を超えた企業は、目標以上の削減に成功した他社から余剰分の排出枠をお金で購入し、自社の排出枠に組み込むことができる。
今国会に再提出された地球温暖化対策基本法案に導入を明記。すでに欧州連合(EU)が取引を実施、東京都も制度化した。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

おやすみなさい佳い夢を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント

12/14.15「ミツバチの羽音と地球の回転」札幌初上映会!

2010-11-30 20:16:20 | 日記
しあわせな宵です。まるでいなかの両親にちやほや会ったみたいな(喜)。

仲間から、映画のおしらせ、まいりました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

○○○です。

いよいよ、上映会に向けて追い込みです!
ぜひ、見に来てください!宣伝してください!


以下ご案内文転送・転載歓迎 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

□■12/14.15「ミツバチの羽音と地球の回転」札幌初上映会■□


■日 時:2010年12月14日(火)・15日(水) 

      ◆14日(火) ①10:30  ②14:00  ③18:30
              上映後みんなでトークの時間を30分設けます。

      ◆15日(水) 18:45よりトーク  ④19:30上映
            
■会 場:札幌エルプラザ(北区北8西3) 2F 環境研修室

■入場料:1,000円

■チケット取り扱い:来年4/30「はんかく祭」のおトク券付き前売りチケット取り扱っています!

北海道サッポロ
らる畑、
これからや、
えこふりぃ、
みんたる、
自然食ホロ、
キッチンポランアリオ店、
青い空流れる雲、
アースカバー、
給食堂bio、他



「ヒバクシャ~世界の終わりに~」
「六ヶ所村ラプソディー」に続く、
鎌仲ひとみ監督の最新作
「ミツバチの羽音と地球の回転」をいよいよ上映します!

山口県祝島で自立して生きる人々の柔らかな生活。

びわを収穫し、
ひじきを炊き、
鯛は一本釣り、
伝統神事「神舞」を守り続ける。

そんな暮らしの目前、太陽が昇る4k先に建設されようとしている
「上関原発」を
祝島の人たちは30年近く拒否し続けてきました。

「では、持続可能な社会と暮らしに相応しいエネルギーをどうするか?」

町ぐるみで持続可能性の追求に取り組むスウェーデンのオーバートーネオ市を中心に
脱石油依存、
脱原発を掲げる国で、
エネルギーシフトがどのように起こっているかを取材します。

予告編が見られます。
http://888earth.net/888tv.html


札幌では初上映となります。

素晴らしい作品です、

お友達や親子お誘い合わせのうえ、ご高覧戴けましたならうれしいです。

どうぞ、はじめての方こそ是非おいで下さいませ。



作品のホームページから、鎌仲さんの印象的な言葉です。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

祝島の人々の暮らしが持続可能でなければ、私たち自身もまた、持続可能ではありません。

「持続可能」という言葉は実に多様な意味を含んでいます。

その中でも私が最も大切だと考えるのは

自然の法則に逆らわないということです。

今回の作品で表現し、
伝えたいと思っているのは
普段私たちが見過ごしている自然循環の 大きな力です。

それを敵にするのではなく、
共に生きるという感覚です。

実は、私たちの先人たちがそうやって生きて、1000年も2000年も文化や地域を持続させて きたのです。

その生き方を再発見し、現代のテクノロジーと共に生かしてゆくという課題があります。

それが、
私たちの
持続可能で安心できる未来のイメージとなるのではないか、という予感がしています。

一方で絶望的とも思える現実を直視しながら、

もう一方で
今、存在する可能性と希望を、それがたとえ どんなに小さくともあきらめない、
そんな眼差しを持ってこの映画を制作したいと望んでいます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////



□■12/14.15「ミツバチの羽音と地球の回転」札幌初上映会■□


■日 時:2010年12月14日(火)・15日(水) 

      ◆14日(火) ①10:30  ②14:00  ③18:30
              上映後みんなでトークの時間を30分設けます。

      ◆15日(水) 18:45よりトーク  ④19:30上映
               トークゲスト吉村健次さん(虹のカヤック隊メンバー)

■会 場:札幌エルプラザ(北区北8西3) 2F 環境研修室

■入場料:1,000円

■チケット取り扱い:来年4/30「はんかく祭」のおトク券付き前売りチケット取り扱っています!
らる畑、これからや、えこふりぃ、みんたる、自然食ホロ、キッチンポランアリオ店、
青い空流れる雲、アースカバー、給食堂bio、他

■主 催:チェルノブイリから25年~はんかく祭実行委員会~

■お問合せ:らる畑 Tel 011-614-2406

■一部ボランティアによる託児があります。(予約制)
託児お問い合せ:Tel/Fax 011-727-0120(高橋)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

いままで、放射能とガン、白血病、不妊症の相関関係をしらなかったみなさま、これから恋愛こづくりなさるみなさま、
おこさまのいらっしゃるみなさま、
おかあさんから産まれたみなさま、
いま生きているみなさま、ごらんくださいませ。

じぶんのたいせつなものをまもるのは、
あなたじしん かと、わたくしは、おもっています。
櫻井BLUES農場 拝
コメント

福山雅治さんNHK「ホットスポット」御出演 たんぼ 瀬戸内海ホットスポットニュース

2010-11-29 18:07:05 | 日記





おつかれさまです。

週末の分のブログでございます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

十五番たんぼ、
11月26日あたり週末の様子です。

内閣補助事業の研修の一環として、自然学校ねおすさまから四人の縁農研修実習に、拙農場をお使い戴けました。勿体なくも光栄の至りにございます。

いまの世の中、2010年現在日本におきましても15才から34才の若年層が何百万人も失業しています。

就職難社会に立ち向かう真剣な若者と、自然学校二十年の先達は、

晩秋の北海道たんぼでの仕事を、「たのしい」と、真剣に、実習なさいました。

弱音など、ひとことも、ございませんでした。

そして、この世界に生きる仲間の境遇をこそ憂い、自分自身でちからをだして汗をかき、しあわせへの道をさがしていらっしゃいました。

感動いたしました。
こうしたこころざしある若者たちこそが、あかるい世界を実現いたします♪

アーケードファィヤーさん♪「ウェィクアップ」
最高♪(HBC、TBSラジオ「渡辺まりのことば遺産」さま最高♪)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

FMAirG「福山雅治のトーキングFM」さまより。

ましゃさんがNHKTVの、
「ホットスポット」
生物多様性の遺る世界の自然をレポートなさる番組が、
この冬何回かシリーズで、ほうそう決定~~~んナッ(笑)。

あ、
瀬戸内海の生物多様性ホットスポット、かみのせきゲンパツ予定地、祝島から、おたよりです。
以下転載。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

○○○です。

16日から田ノ浦の埋め立て工事に来ていた作業台船が深夜帰ったというニュースが現場にいるカヤック隊から入りました!!

みなさん、ありがとうございます!

本当にお疲れさまです!

「虹のカヤック隊ブログ」に田ノ浦のようすを現場にいるカヤック隊メンバーが伝えています↓↓
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

(転送、転載 歓迎です)
以下、
祝島島民の会よりお知らせします。

今月16日より埋め立て工事再開にむけ上関原発建設予定の海域まで来て、

祝島の漁業者らの抗議によって

工事海域外に停泊していた作業台船ですが、

本日(11月26日)午前1時半ごろ、現場海域から離れていきました。

夜通しで監視していた祝島の漁業者によると、
風や波が強くなってきたためだと作業員から説明があったとのことです。

約10日間の
祝島の漁業者よる
夜を徹しての抗議によって、

今回も埋め立て工事は再開されませんでした。

この間、島民の会に多くのカンパや応援のメール・FAXをいただき、

また現地以外での上関原発計画を止めるためのさまざまなアクションがありました。

ありがとうございます。

今週末、またそれ以降にも各地で上関原発計画を止めるためのさまざまな
アクション・イベント、

また祝島を題材にした映画の上映が予定されていますので、そちらにもぜひご協力ください。
(祝島、上関関連のイベント情報についてはUrauranewsに詳しく紹介されています)

多くの皆様のご協力、ご支援に感謝いたします。

ただ、中国電力が埋め立て工事再開を目論んで作業台船を工事海域に向けたのは、

9月以降でこれで3回目です。

いつまた作業台船が動くか、
油断できない状況に変わりはありません。

どうか今後とも上関原発問題にご注視ください。

祝島島民の会
http://blog.shimabito.net/
iwaishima@gmail.com

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

台船のみなさまも、漁業のますらおのみなさまも、
わけへだてなく
空気を吸い、水を飲み、ごはんを食べ、刺身をたべます。

すべてのみなさまがわけへだてなくすこやかでございますように。

ゲンパツよりも、稲作をしようよ、ごはんができる仕事だよ♪

みなさま佳い宵を。

櫻井BLUES農場 拝
コメント

瀬戸内海上関より ゲンパツ基礎工事の台船が作業せず帰りました。

2010-11-29 13:14:34 | 日記


11月26日に、着信しました瀬戸内海からのおしらせです。
週明けで電話代払いました(笑)。

《高木晴光の自然学校.日々こうかい記》さまブログに、週末の拙農場の記載ございます。

ゆき、長沼は、すくないです。
明け方少しふって、朝1cmでした。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

○○○です。


田ノ浦の埋め立て工事に来ていた作業台船が帰ったという連絡が入りました!!

みなさん、ありがとうございます!

本当にお疲れさまです!

「虹のカヤック隊ブログ」に現場のようすと共に書きました↓↓
http://ameblo.jp/nijinokayaker/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

さて、しごと♪

みなさまこん龍馬伝佳いParadigmShiftを。

櫻井BLUES農場 拝
コメント

漁師の生の声を、水産庁につたえるひと。いま、NHKAMラジオ

2010-11-25 11:45:41 | 日記


さかなと、にんげん、とりまく環境、の、おはなしです。いま。

漁師高齢化で、後継ぎがなく、五人しごとのシイラ船に、二人で乗る現実。

「けずれかつを節」
とうちゃんまかせでいいのかな♪
けずれけずれけずれけずれ、かつをぶし~♪
かあちゃんまかせでいいのかな。
しぶんでけずりな♪

浦安イズギン 森田つりざお しんかいじゅんいち くじらたろう。
コメント