櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

宇梶しずえさん すばらしいアイヌ。

2012-01-30 21:44:01 | 日記
こんばんは。
おつかれさまでした。
宇梶しずえさん、さいこう。
むすめ盛りのころ、たいへんうつくしくて、もてもてでしたそうです。
すばらしいです、わたくしもうつくしいおんなのこだいすきです(喜)。


かみさま。
アイヌのみなさまの
『カムイ』と、
日本人の
『かみ』
世界のすべての伝統民族にひろがる、汎神の:すべてに神様がやどっている という信仰は、汎にして一、すべてでありひとつであるかみさまに感謝と尊敬をささげる共通の実感かと、謹みながらうれしく観じましてございます。

以下聞き書きです。
まちがいがございましたら、ご指南いただけましれば幸甚に存じます。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アイヌのみなさまのカムイ:神さまは、
森羅万象無為自然すべてをカムイ:かみさまと、うやまい感謝する。

シマフクロウさんは、普段とちがうものが縄張りにはいってきた時、真っ先に飛び立ち、それをアイヌのみなさまは観察し察知できる。だからシマフクロウはコタン:村 を守るたいせつなカムイ。

おとこたちがしばしば集まって酒肴もちより
火のかみさまにおいのりする。
みんなで囲炉裏でお酒のんでたべてすけべっぱなしをしてよろこぶ。
こどもたちは囲炉裏のまわりで遊びながらおとなの話しを耳学問した。囲炉裏学校(喜)。

ちいさいころから、ひとりでじっくり本やら手仕事やら観察したり絵をかいたりまなぶことがすきだった。

小学生低学年のときこどもたちにアイヌ、あ、いぬ、きた って言われて びっくりした。
差別は、いけないよ。
いぬ、と、アイヌを、差別することばを、こどもが、ものすごい顔をして言ってきた。
こころはかおにでる。
《アイヌのみなさまはすばらしい世界伝統民族ですし、いぬというかわいいいきものもたいせつかと観じております。差別ってなくなったらいいなぁ。:櫻井BLUES農場 感想》

おかあさんにアイヌのことを聞いたけど、本当のことをおしえてはもらえなかった、本当のことを知ったならこどもの頃からアイヌについて勉強しただろう。

第二次世界大戦で日本がは敗戦したその頃、
戦争で焼け出されて、家族は死んで家は焼け路頭に迷ったお年寄りや子供がたくさんいた。そんなみなさまを、しずえさんの家で貧しいながら受け入れ助けた。

小学生のころ、
しずえさんの描いた絵は、ほかの日本人のこどもみんなの絵みたいには、先生に壁に貼ってもらえなかった。

ユーカラ:アイヌの口承叙事詩に つなみのうた うみつなみ やまつなみがくる と、いう唄がある。
おばあさんがその唄をうたったとき、信じずわらいころげたひとは海にのまれ死んだ。
信じて逃げたひとは助かった。

アイヌのことばは、日本全国に地名として残っている。
木更津:きさらず:耳
など。


まだまだ深いおはなしがございました。

宇梶しずえさんは、番組生放送中に全国からきたはげましのおたよりを、うれしそうに『ありがとう』と、おっしゃっていらっしゃいました。

イヤイライケレ。

おやすみなさい佳い夢を。

櫻井BLUES農場 拝