櫻井BLUES農場

わたくしのおもうこと、すきなこと、じっさいしていること。

【書籍】『放射能は取り除ける』『原発は火力より高い』『原発は不良債権である』

2014-01-31 13:16:03 | 日記
 おつかれさまです、ふぶきの拙農場です。

 書籍ご紹介です。みなさまのふるさとの図書館にリクエストいただけましたらうれしいです。
 いま いきているいのちの ほんの ひとつぶ の わたくしたちが いま と みらい と きのう の すべてのいのちのしあわせのために できること を はじめの一歩 ずつ あるきませう(壽)。


『放射能は取り除ける』児玉龍彦 著 幻冬舎新書 刊

『原発は火力より高い』金子勝 著 岩波ブックレット 刊

■児玉龍彦さま(こだま・たつひこ)
東京大学先端科学技術研究センターシステム生物医学教授。
東京大学アイソトープ総合センター長。
東日本大震災直後から、福島県南相馬市を中心に福島の除染活動に携わってございますそうです。
2011年7月の国会衆議院厚生労働委員会での参考人演説が、ユーチューブで100万回以上再生される
など、大きな反響を呼びましたそうです。
2013年10月時点も、南相馬市除染推進委員長として、現地での除染活動にあたっていただけてございますそうです。

■金子勝さま(かねこ・まさる)
慶應義塾大学経済学部教授。
専門は財政学、
制度経済学、
地方財政論。
原発・エネルギー問題についても積極的にご発言とのことです。
NHKAMラジオさまにて早朝定期的に原子力発電所の経済論評をいただけてございます。

『「脱原発」成長論』(筑摩書房)、

『原発は不良債権である』(岩波ブックレット)、

『失われた30年』(NHK出版新書)

『原発は火力より高い』(岩波ブックレット)。


 ありがとうございます。

 午後国会 ありがたく拝聴させていただきながら 脱穀いたします。

 72億のみなさま佳い農良を。

櫻井BLUES農場 櫻井康正 ぶるっちゃん 拝
コメント

議員定数 論議 国会さま NHKAMさま

2014-01-31 10:24:44 | 日記
 国会中継NHKAMさまいま。

 自民党さま、民主党さま、みんなの党さまなどなど複数政党さまの 一部議員さまより、

 消費税 を 上げる ことにより 国民 の 身を切る
の だから

国会議員 定数削減 を することにより 国会議員 も 身を切るべき

との ご提案 が 国会にて ございますが、

議員定数削減 は 民主主義国家である日本国 の 国民のために なりません。

 なぜならば
民主主義国家日本 に 於いて 
国会議員 は 国民の代表 であり
国民の意志 を 国政の場 法律をつくる立法府 に 反映する たいせつな役割 を 担っている のが 国会議員 で ございますからです。

 国会議員 の 定数削減 は
国民の代表の役割の人数 を 減らす
と、いうことになってしまいます。
すなわち
国民の意志 を 国政 立法府 に 反映する代表者 が 減ってしまう
と、いう ことになります。

充実した議論討論妙策を多角的に練り推敲を重ね あらゆる国民民意を日本国政にすこやかに反映するために

「日本は国会議員 の 定数 を 維持 し へらさない。」

それが
議会制民主主義 間接民主主義 の 政治体制を 採用している
平成二十六年 西暦2014年 現時点 の 日本国民 の 参政権 権利 を まもること に なります。

 少人数にて 日本国政 立法府 を 決定などを してしまうと 特定の権力資金力利権既得権益を独占する 独裁政治に 近づきます。それはこまる 一億二千七百数十万日本国民ぜんいんみんなのしあわせのために。

 国会議員さまにも、さまざまなご意見さまざまな情報がございまして 拙者たいへん勉強になりましてございます ありがとうございます。

 フランクリン探検隊のみなさま、イヌイットのみなさま、GPS位置情報ハイテク現代の自力探検家さまかぁ、、、。

 みなさま今日も佳い農良佳い一日を。

櫻井BLUES農場 櫻井康正 ぶるっちゃん 拝
コメント

NHKさま中北教授脱原発話題に難色 でもNHKAMさますき

2014-01-30 20:41:53 | 日記
だいすきなNHKAMラジオさま、今朝も拝聴させていただいておりました。

中北徹教授さま、、、いつも勉強させていただいております ありがとうございます。

また、NHKAMさまに御出演いただけましたなら、よろこんでわたくし勉強するんだけどな~~~~~。
NHKAMさま、地球すべてのいのちのために 脱原子力の啓蒙 ご協力どうぞよろしくお願いいたします。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

NHK、脱原発テーマに難色=大学教授がラジオ番組降板 とのことです、、、。

時事通信さまの記事を下敷きにさせていただきましたありがとうございます。 [2014、01/30 11:48]

NHKAMラジオ第1放送さまの朝番組にご出演予定だった東洋大の中北徹教授さま(62)が
「原発事故のリスクをゼロにできるのは 原発を止めること」
などと話す意向を事前にお伝えなさいましたところ、担当ディレクターさまから
「東京都知事選の期間中はやめてほしい」
とのことにて、
おはなしの内容の変更を求められていましたことが
2014年01月30日、中北徹教授さまへの取材で分かりましたそうです。

中北教授は同日朝の出演を拒否し、番組を降板なさいましたとのことです。

番組は午前5~8時の「ラジオあさいちばん」。
中北教授は「ビジネス展望」のコーナーでコメントする予定だったそうです。
中北教授さまによりますと、放送前日29日午後にシナリオを作成しディレクターさまに送付なさいましたそうです。

 原子力発電所の稼働コストが上昇し、
石炭や石油による火力発電コストと差が縮小しているほか、
原子力発電所事故の発生確率を減らしたとしても、
万一発生してしまいました場合 1件当たりの原子力発電所事故損害額が巨額になる点を経済学者の観点から話すとお伝えになりましたそうです。

これに対し、ディレクターさまは
「有権者の投票行動に影響を与える」
「(脱原発は)選挙が終わってから扱ってほしい」
などと答え、
テーマのさしかえを求めてきたとのことです。

中北教授さまは
「特定の立場に立っていない」
と主張しましたが、受け入れられなかったとしているのだそうです。

中北教授さまは
「長年出演してきたが、こんなことを言われたのは初めてだ」
とお話しなさいましたそうです。

NHK広報部さまのお話
意見が対立する問題を扱う場合、双方の意見を伝えるなど公平性を確保するよう努めている。
今回の番組では演出上そうした対応を取ることが困難だったためテーマの変更を求めた。

とのことです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

みなさま佳い宵を。

ぼぶまーりいさんのレジェンドみます。

櫻井BLUES農場 櫻井康正 ぶるっちゃん 拝
コメント

上司 教授 が GOサインで細胞 大発見 生物學 HBCラジオさま

2014-01-30 16:38:24 | 日記
 たいてい の 場合 職場 や 學門 では あたらしい機軸研究 には

M,K,NO : M,みたことない K,きいたことない NO,そんな新機軸のアイデアだめ

なのだそうです。

ただ、研究名目で資金を使い込む事例もあるため 無駄な支出を防がなければならない立場も 上司や 教授には あるのだそうです、、、。

 と、地味にはたらく(笑)。
コメント

脱穀ぐぃんぐぃんしゅばば~♪

2014-01-30 16:06:05 | 日記
 南風 雪ぬれおもき みちを行き

 はるちかし~♪

 今日も すべての国会のみなさまありがとうございます たいへん勉強になりましてございます。

 ♪長州さやけき瀬戸内の
かみのせき には すなめりちゃん憩い

津軽海峡松前大間 豊穣の海 いか まぐろ すきうまうま ありがたいありがたいありがとうございます(壽)。♪

 日本 アジア 地球 世界同時 脱原子力 核兵器廃絶 至言(壽)。

 アジア ったら 日本 も 中国さまも 韓国さまも 北朝鮮さまも 台湾さまも インドさまも パキスタンさまも イランさまも ロシアさまも なかよしさんで さまざまな思想信教を尊重なさりあっていっせいのせ で 世界同時脱原子力できたら 未来を生きる地球のこどもちゃんは よろこぶだろうなぁ(壽)。

みなさま佳い農良を。

櫻井BLUES農場 櫻井康正 ぶるっちゃん 拝
コメント