BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

プレイヤー5月号の広告です

2007年04月19日 | Gibson ES335td

プレイヤー5月号のギターハウスの広告です。
http://www.guitar-house.com/pl0705_01.html


以前、300万円くらいしてますよ、と教えていただきましたが(太郎さんだったかな?)
その後見た雑誌では、ASK!の表記ばかりで、今回初めて最近の値段を確認できました。

同じ60年製でショートPG・プレートなしのハットノブ・リフレット・ペグ交換と私のと同じルックスです!

この広告の335のその他のコンディションは不明です。私のはPAF+#PAF ボディ裏の大きなバックル傷とネック裏の塗装剥げ などがあり、全く同じではないとは思いますが・・・
10年ほど前私が買った時は、980,000円でしたから、えぇぇ~!

嫁さんに、俺が死んでもHARD OFFとかには持っていくな、と以前言っておきましたが、再度念押ししときます。
18万円で買った65年Vibrolux Reverbも358,000円くらいらしく、驚いています。

腕が楽器についていけてないのに、ますます「楽器負け」 と言われそうです。
なんか自慢記事になってすみません。

シリアルNo.では60年なのにルックスは61年という愛器でしたが、同じのがちゃんと60年に存在するということがわかったのが一番嬉しいのです。

両方とも全く売る気はないので、いくら値上がりしても、私に経済的利益はありません。
いくら値上がりしようと、練習でも本番でも今まで通りバリバリにメインギター&アンプとして弾きまくります。
飾っとくなんて、それこそもったいない、弾くために買ったんですから。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわっ (しま)
2007-04-20 02:17:57
高いだろうとは思ってましたが、
さ・・・・300万円ですか。(^^; キャー
(売る気はないというのが素敵です。)

開いた口が塞がらなくなってます。

ウチのFG-150が1万5千円が8万円・・・・。(^^;
まさに、次元が違いますね。

愛器自慢、もっとしちゃいましょう!!(^^)
返信する
確か (太郎)
2007-04-20 15:37:10
ESPで値段を聞いてぶっ飛んだんですよね。
長官殿は凄すぎるギターを持っている!と。
ES335はこの数年でいきなり大人気の
ギターになりましたものね。
以前は新品でも17万円で買えましたし。
(歌モノ系の流行のせいですね?)

長官殿の335は家宝です。
大切に使って、もっと味を出して下さいね!
返信する
箱物欲しいですぅ~っ!! (笑顔) (ニャロメ)
2007-04-20 18:57:48
 コニャニャチワ~ッ!長官殿!。

長官殿は素敵な箱物をお持ちで羨ましいです。(笑顔)

20年ぐらい前にYAMAHAのSA2000持っていたんですけれども盗まれました。

本当に良い箱物ほしいですぅ~っ!。


それでは、また遊びに来ますネ!。 




ニャンコロォ~ッ!!  
返信する
うわ~ (JAKE)
2007-04-20 22:29:09
すす・・すごいです~

なんだか、「何でも鑑定団」みたいですね(笑

そんな貴重な楽器を練習でもライブでも、
バンバン弾いてらっしゃるってのが
カッコイイです

楽器って弾けば弾くほど音が良くなるんですよね~。
これからも弾きまくってくださいYeh
返信する
へぇ~(笑) (japametal500)
2007-04-20 22:44:14
良く見るとゼロがひとつ多いですね(笑)
広告の品はほとんど投機対象じゃないかと思います。

「ギターは音を食べて生きている」
「弾いてもらえないギターは死んじゃう」と言った
ミュージシャンがいます、名言だと思います。
返信する
皆様 (blues335td)
2007-04-20 23:54:11
しまさん、太郎さん、ニャロメさん、JAKEさん、Japametal500さん・・・まとめてレスで失礼します。
確かに異常な値段ですね。59レスポールSTDなんて30,000,000円で出てました。大きな家が建てられます。
楽器は弾けば弾くほど良い音になるそうです。
コレクターの蔵で眠っているギターが可哀想です。

私の母は60過ぎて三味線の名取の免状を取ったんですが、三味線も同じだそうです。弾き込めば良い音になるそうです。母は練習用と本番用と分けて、高価なものとそうでないものと使い分けているみたいです。

私は天候で使い分け、雨の野外出演以外はほとんど335です。さすがに雨の野外(テントはあります)には335を持ち出す勇気がありません。YAMAHA SG1000を使います。

これからも335バリバリに弾きまくります!
返信する
Unknown (noblog)
2007-04-21 07:19:51
ご無沙汰してます。

>弾き込めば良い音になる
クラシックギターを製作している方に聞いた話ですが、(クラシック)ギターというのは製作後1年の間に、誰が弾きこんだかが重要だそうです。
手工品であっても、新品を初心者が購入した場合は、上級者のそれとは比べものにならないと言われました。

ちなみにその話をしてくれた製作家は、新作に適当な買い手がつかない場合、1年間は手元に置いて自分が育てるとも言ってました。
返信する
こんにちは (ロバート森川)
2007-04-21 07:47:36
楽器の値段も時価と言う感じですね。

私の知人のベースマンは一時期東京でスタジオミュージシャンをしていたのですが
ある日知り合いのアパートを訪れると
体調くずして仕事でが出来ない状態で寝込んでおり
「生活費がないのでジャズベ買ってくれ」
「俺もそんなに持ち合わせが無い」
「持ってるだけでいい、仕事再開したら買い戻すから」
と言うやり取りがあり
なんと5万円でジャズベを手に入れたそうです。

その後「元気になったので仕事再開した、買い戻す」
と言われたけれど断って今もそのジャズベを使っています。
そのジャズベですがプレCBSの1961年製で
一時期300万円で取引されていた代物です。

長々と書いてすみません、それではまた。

今から志摩スペイン村に行ってきます。
返信する
noblogさん (blues335td)
2007-04-21 19:23:48
バイオリンのストラディ・バリウスは名器なので名手の手に渡り、名手によって弾き込まれたので単なる名器でなく至高の名器なのだ。という話を聞いたことがあります。
47年前に私の335を最初の1年弾いた人は・・・誰でしょうねぇ・・・・
ひょっとしたら有名ブルースマンだったりして・・・なんて想像してると楽しいです。

1960年のギターでもずーっと倉庫に入っていたものは現在音を出しても1960の新品の音でビンテージの味のある音じゃないそうです。
返信する
ロバート森川さん (blues335td)
2007-04-21 19:30:01
あらぁ!買戻しを断られた人、可哀想ですね。
5万円があったから健康も取り戻せたと考えるしかないですね。
志摩スペイン村、素敵な名前ですね。
返信する