BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

レンタル DVDです

2008年07月19日 | CD DVD Live YOUTUBE レビュー
ただいまレッスンでE.CLAPTONのAin't Nobody's Businessのギターソロをコピー中です。
聴きなれたクラプトンのフレーズの奥深さを実感しています。
 
Eric Clapton And Friends - In Concert / A Benefit For The Crossroad (1999)

記事を書きながら、ただいまcopy中でして・・・まだ見ていません。

私の好きなOLD LOVEの評判がいいみたいです。
YOU TUBEで見たような気がします。
レンタル屋さんには
アンプラグド、24ナイツなど私がVHSでもっているのがありました。
我が家ではVHSを見るデッキがなくなり、見ることが出来ないので
ボチボチと借りてDVD化していこうと思います。

今日、嫁さんがどうしても欲しいというので Wii Fitt を買ってきました。
今後、嫁さんはWii Fitに夢中なので、気兼ねなくギターが弾けます。

Wiiの初期設定で、嫁さんは年相応、私は4歳若いバランス感覚だったので
嫁さんは納得がいかないようです。
 
-------------
DVD見ました。
OLD LOVEのソロ・・・・・・久しぶりに何か心の奥底からググッとこみ上げてくるフレーズでした!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クラプトンの凄さ !! (=^ェ^=)v (ニャロメ)
2008-07-19 14:58:11
 オコンニチワ !! 長官殿。

クラプトン御大は、フレーズの奥深さと共に非常にリズム感が良いギタリストだと思います。
ライブでスパークした時のクラプトン御大のプレイも物凄いものがありますね。

長官殿、御台所様にオモチャを与えておきますと、長官殿のお楽しみ時間が増えて良いかもですね。

それでは長官殿、また遊びに来ます。

ニャンコロォ~ !!   
返信する
ニャロメさん (blues boy)
2008-07-19 20:54:40
いや~、感激ものでした。やっはしDVDでもLIVEの模様を撮ったものは、その時のクラプトンの感情の高揚が伝わって、ウルウルときてしまいました。

今も御台所は、キャッキャ言いながらWii Fitをやっています。我が家は至極平和です、
返信する
old love (さとぅ)
2008-07-20 00:00:56
早速探してみてみました。

http://jp.youtube.com/watch?v=-axOgiuo8Ec

素晴らしい演奏ですねー。
座ってたお客さんが思わず立ち上がる瞬間が
感動的でした。その後客席に小さくお辞儀する
クラプトンも良いですね。

このDVDではボブ・ディランがクラプトンと
バトルをやってるそうで、それも是非見てみたいです(^^)。
返信する
さとぅさん (blues boy)
2008-07-20 09:15:59
まさにそのYOU TUBE映像です!
フレーズ的にクラプトン節のオンパレードで、特別斬新なものは感じませんが、ぞくぞくっと来ました。

ボブ・ディランとのギターバトル、なんとクロスロード!なんです。
ギターバトル・・・というかギターは月とすっぽん的ですから・・・、「へぇ、ディランも単音で弾くんだ・・初めて見たなぁ」程度の1コーラスです。
直ぐにクラプトンがかぶさっていきました。
返信する
Wii Fitt  (GRECOおやじ)
2008-07-20 22:05:31
本題とははずれますが、Wii Fittはいかがですか?実は娘にせがまれてまして。結構楽しめますか? 
返信する
GRECOおやじさん (blues boy)
2008-07-21 09:00:09
Wii Fit・・・
嫁さんはかなり楽しんでますよ。
私も、初期設定の家族登録でバランス能力を調べましたが、それだけでも楽しみながら測定できました。
トレーニングを続けるとご褒美で新しいゲームが増えたりします。

さてGRECOおやじさん本人が楽しめるか?ということについて、きっと楽しめると思います。
家族団欒できっといい買い物と思います。

本格的にやるなら筋肉トレーニングのメニューもあります。
返信する
ソロのクラプトン (よすけ)
2008-07-21 17:16:19
ってあまり聴いてなかったのですがたまたま近所の図書館で70年代のCDが10枚(ECソロ~武道館ライブ)ほどあったので全部かりてみました。bluesなんかで物凄い切ないプレイしてますね~。80年代以降もきいてみようかな。
返信する
よすけさん (blues boy)
2008-07-21 18:30:30
そうでしたか。
結構CDライブラリーの豊富な、すごくよい図書館ですね。
私はFrom The Cradle以降、熱が冷めた感じでしたが、完コピに挑戦してみると、ブルースフレーズ大変奥深いですよ。
返信する
Unknown (太郎)
2008-07-22 18:34:54
ブルースの奥深さは、本当、辿りつくのには
かなりのモノですね。
私が子供の時聴いていたメタルバンドのギタリストは
山岸潤史に弟子入りして、ブルースフィールドと
メタルフィールド両方やっているのですが
ブルースフィールドの教則本を出していまして。

後日、長官殿の記事に影響を受けたネタを
UPします。深刻ですねぇ。
返信する
太郎さん (blues boy)
2008-07-22 23:55:25
ブルースって奥が深いというか、私が未熟というか・・・
今日、久しぶりのバンド練習でしたが
思うように指が動かず・・・凹んでいます。

あれ?、私の記事に影響を受けたネタって何でしょね。
返信する