BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

1弦がおかしい

2006年08月27日 | Gibson ES335td

ES335の1弦がおかしい・・・
暑さのせいだろうか? 徐々にチューニングダウンしていく。

何回も巻いているうちに、ビキーン と音がしてユユユルに緩む。
見るとテールピースで止まっている輪 (なんていうんだろう?止め輪?) に弦を巻きつけてあるところが、ほどけかかって緩んでいる。

これで短期間に続けて2本目である。1本目は????と巻いているうちに止め輪から完全に解けて切れてしまった。

暑さのせいで温まった弦にクーラーや扇風機があたり温度差が生じているのだろうか?

同じ弦(アニーボールレギュラースリンキー10-46)を張っているSGやストラトでは生じないけど(あまり弾かないからかしら)、いつも使う335だけ・・・・
3本目の1弦がいつまで大丈夫か・・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (japametal500)
2006-08-29 22:00:38
335音が出なくなりました。

日本の夏はギターには暑すぎますね。
返信する
たまたまなんでしょうけど (blues335td)
2006-08-29 22:27:58
交換したばかりなのに短期間に立て続けに2本の1弦が同じ症状だったので、ひょっとしてペグがおかしくなったのでは?と心配しましたが・・・



japametalさんの335も暑さのせいでしょうかねぇ
返信する