BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

MOGAMI#2524到着

2007年10月17日 | その他楽器


沖縄のSPREAD SOUNDより届きました。

MOGAMI #2524 Switchcraft #280+#280
(サイズ:3.0m) 2,100円
(サイズ:4.0m) 2,310円
         送料600円
                代引き315円
===================
【税合計 】       5,325円

プラグカバーをはずしてみると
写真の半透明のチューブの下に熱圧縮チューブで
半透明の倍の長さで保護してあります。

今までの既製品プラグでも熱圧縮チューブとプラスティックチューブとの2重保護は
ありませんでしたし、自作のハンダ付けのプラグとは全然安心感が違います。

3mx2本でもエフェクター等を間にかます時はいいのですが、
何もかませないアンプ直の時を考えて1本を4mにしました。
(5mにしようか迷ったんですが・・・)

さて、肝心のサウンドですが、
MICRO CUBEアンプのJC CleanモードでイヤフォンでGeorge L'sと
とっかえひっかえ比較してみました。

うーむ・・・どちらも良い音です。

敢えて言うなら、MOGAMIの方が中域が少し豊かかなぁ・・
高域もGL'sとかわんないので、なんとなく全体的にナチュラルな感じがします。
サウンドの激変はないとしても、GL'sのネジ式プラグや極下手な自作ハンダに比べたら
接触不良を起こすリスクは激減、ライブでの安心感は絶大です。

実は、シールドの違いより、イヤフォンをVictorからSonyに替えた時の音の激変の方に
びっくりしました。

今のサウンドに不満があるわけでなく、こんなサウンドが欲しいという明確な指針もなく・・・
モノに対するこだわりは、いい加減にして(我ながらホントに・・)腕を磨く方が
私にとって先決且つ重要課題みたいです。

基礎練習とコード理論・・・・頑張ります。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご立派 (japametal500)
2007-10-17 21:46:00
お値段がご立派でございます。

練習もいいんですが
モノにこだわるのも大事かと思います(笑)
返信する
japametal500さん (blues335td)
2007-10-17 23:07:48
私のMOGAMI 3mと4mの【2本分】ですから
japametal500さんご愛用のEX-PROのシールドは、サウンドハウスでも3m 1本で5,450円ですから、EX-PROはかなりの高級品ですよ。

モノにこだわる・・・というか、何か買いたいという発作が、時々起きるんです。
今回は自作プラグのハンダ不良が引き金でした。

次の発作が楽しみです・・・
返信する
上手い安い早い (JAKE(じゃけ))
2007-10-18 00:23:59
なんだか吉牛みたいなタイトルで、すみません(笑

定評のある、スイッチクラフト社のプラグなので信頼性高そうですね!
スイッチクラフトのプラグは少し短いので、ストラトだとギターから引き抜きにくいようです。
ケーブルを引っ張ると断線しやすいので、長めに熱圧縮チューブをつけてくれているのじゃないかと思います。
私も、ベルデンかモガミで自作してみようと思います。
返信する
モガミ (ロバート森川)
2007-10-18 10:04:37
見た目で良い音がしそうな感じです。

私は以前自宅のオーディオのスピーカーにモガミの
ケーブルを使っていた事があります。

結局JBLと相性が良くなかったので
今は中高域にベルデン、低域にダイエイ電線のスピーカーコードを使っています。
返信する
JAKEさん (blues335td)
2007-10-18 12:34:04
スウィッチクラフトのプラグにGeorgeL'sの細いシールドを下手な技術で半田しただけで、プラグの穴とシールドがブカブカでしたので、使用中に半田部分に負荷がかかって断線したんだと思います。

今度、GeorgeL'sのシールドに半田して熱圧縮チューブで保護し、さらにプラグの径に合うように何か工夫してみるか・・・しかし、半田を使わないネジ式シールドのGeorgeL's本来の姿で使うのもいいかなぁ・・・なんてまた別の楽しみもできました。
返信する
ロバート森川さん (blues335td)
2007-10-18 12:51:59
色々とケーブルにより違いがあるんですね。
エフェクターの短い配線材も昔のウェスタンエレクトリックがいいなんてこだわる人もいるし、奥が深いですね。

ある人は、「今のに不満がなければいいんじゃないの」
といいますが、なんとなく「もっといいのがあるかも知れない」・・・と探求してしまうんですよね。

今回はサウンドが原因じゃなくて接触不良・断線に不満をもってのことですが、耐久性も重要な要素ですよね。
その点ではスウィッチクラフトというのは評価が高いみたいです。

携帯電話に附属してたSONYのイヤフォンと電気屋で買ったVICTORのイヤフォンの音の違いにはビックリしました。聞き比べしなかったらそれぞれで満足してたんです。

ギターアンプもスピーカーによって激変するだろうなぁ
と思いつつ・・・不満もないし、のめり込まないようにします。
返信する
お値打ち良品 !!!   (=^・^=)v (ニャロメ)
2007-10-18 16:40:22
  オコンニチワ!、長官殿。

ニャロメのお友達もこのシールドを持っているのですが良い音してますねぇ~。

ニャロメもそろそろ別のシールドを試してみようかなと思っています。

ニャロメもギター演奏の修行に励まないといけませぬ。良い音の基本はヤッパリ、ピッキングの仕方ですもんね。(笑)

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!    
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-10-18 23:05:37
今日のレッスンでMOGAMIをステージで愛用している師匠に「MOGAMIの3mと4m買いました。4mはアンプ直の時に・・・」と言ったら
「4mじゃステージの立ち位置によっては足らないんじゃ?MOGAMIは長くても変化がないから5mぐらいでも良かったのに」
と言われました。1mの違いは200円なのでちょっと悔やんでます

ライブで歪系ペダルは使わなくてもチューナーで繋ぐだろうし、まぁいいか。
返信する
私も (太郎)
2007-10-19 14:31:02
かなり興味が出てきました。
特に、中域が豊かという面ですね。

大阪の楽器屋に行ける機会が有ったら、
是非、購入したいと思います。
ジャックは片方L字型のですが。
あるかはわかりませんが。
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-10-19 22:50:51
GeorgeL'sと比較した微妙な違いなので、私の耳ですから、中域が豊か・・・という表現が正しいかどうか自信がありません。
太郎さんの好みに合えばいいですね。

以前の記事で紹介した大阪のcocosound
是非試奏してみてください。

1m200円以下なので、プラグ代の占める割合が大きいです。
LプラグはSプラグに比べて一般的に倍くらいします。私もSLが好きなのですが、SSにしました。
返信する