BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

シールド・・・迷ってます

2007年10月09日 | その他楽器

あるギターシールドの比較サイトによると
-------------------
高価な既製品のパッチケーブルなどを買うよりも、自作した方がはるかに経済的なのは言うまでもありません。ただし、それなりの知識と技術が必要なので、下手に作ると音質の悪いシールドが出来ることになってしまいます。
-------------------

らしいです。

GeorgeL'sかMOGAMIか・・・迷った末にパッチケーブル・シールド全部をGL'sに統一し、更にGL'sのネジ式プラグが接触不良しやすいとのことで自分でスウィッチクラフト社のプラグに半田付けしたのですが、半田が下手で、逆に自作プラグが接触不良・・・

結局、ライブの時に安心できないので、最初からプラグのついたシールドを検討中です。
(動きによるプラグへのストレスの少ないパッチケーブルはGL'sのままです。)

先日、レッスンの師匠が私のGL'sと師匠のベルデンと弾き比べてくれました。
師匠のベルデンの方が高音がよく出ました。

シールドで音は増幅しないので、シールドによるサウンドキャラクターの違いは、どの音域を削るか・・・らしいです。

(高域が出る=中低域を削る 中域が太い=高低域を削る)

どれが良いかは、好み次第で、どれが優れているというわけではないそうです。
私の下手な半田で何かが余分に削られた可能性も大です。

師匠は「ライブでは客席を練り歩くので、長いシールドはMOGAMIを使っている」らしいです。
MOGAMIという日本製は海外での評判が高いみたいですね。

SPREAD SOUND
という会社はMOGAMIもベルデンも安いみたいです。
Tone Blue
cocosound
など研究中です。

ベルデンもそのうち欲しい・・・と思います。
(GeorgeL'sもブランド名だけで実際はベルデンが作っている・・・という話、本当かな?)

でもベルデンより「MOGAMI使ってます」って なんとなく カッコいい響きじゃないですかね。

(こだわっている響き ってサウンドじゃなくて言葉の響き・・・なんです
佐賀はもちろん博多の楽器屋にも売ってないと思います。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
MOGAMI (renkin)
2007-10-10 00:18:22
私 愛用しています。
ベルデンもいくつか試したのですが、少し私のセットには
クリア過ぎる印象だったんです。
その点、MOGAMIは素直な音に聞こえました。
おっしゃる通りシールドの特性は、カットのみですから
フラットな特性を持っている物を選んだつもりです。
私は、3/5/10Mと試したのですが、長さによって
変化が少なかった(特性の変化)のも
MOGAMIを選んだ理由です。

パッチケーブルは、G.L’sの赤を使っています。
返信する
試奏 !!!   (=^・^=)ノ (ニャロメ)
2007-10-10 00:41:26
  オコンバンワ!、長官殿。

シールドも楽器店で自由に試奏させてくれると有り難いのですが。

やはりシールドも音の好みがありますからねぇ~。こればかりは難しいですよね。

ある意味博打みたいなところがありますからね。

ニャロメもこればかりはギャンブルのつもりで色々と試しています。

好みの音に出逢うと嬉しさ倍増ですが、お小遣いがアッと言う間に無くなりますので。(笑)

それでは長官殿、また遊びに来ます。


ニャンコロォ~!!   
返信する
ケーブル (ロバート森川)
2007-10-10 06:19:58
私は自作する場合は「カナレ」のケーブルを使っています。

http://shop.astroserve.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=2_3&products_id=248

完成品は最近は「PLANET WAVES」を使っています。

http://www.planetwaves.com/Pcablesdetails.aspx?ID=1
それほど高価でなく形もおしゃれで気に入ってます。

それではまた。
返信する
シールドって (太郎)
2007-10-10 07:34:52
買ってみないと分らないんで、怖いですよね。
私は経済上、そんなに高いシールドを買えませんが、
千円少しのシールドは中域なんか、まるで
削られたんで、やはり高めのシールド検討してます。
返信する
MOGAMI (トッチャン)
2007-10-10 08:32:45
MOGAMIもベルデンも太古の時代(笑)から高級ケーブルとして有名でした。
日立電線のNNNNNNNN(要するに無酸素銅のレベル)など、華やかな時代です。
素材や、構造によって音は変化します。ギター、アンプ、ケーブルなどトータルでのバランスで、好みを選ぶしかないと思います。
おそらく、MOGAMIでも、たとえばある場所を針金で縛ったら、音は変わりますよ!
返信する
私は無頓着でして・・・(^^; (しま)
2007-10-10 10:32:57
シールドの良し悪しって難しいですよね。
色々揃えるにしても、結構値がはりますし・・・・(^^;

私は、実はあんまりこだわってなかったりするんで、
カナレ以上なら良いかなぁ・・・ぐらいだったりしますが、(爆)
後で音がいじりやすい、フラットな特性のケーブルが好みです。

それにしても、ご紹介のサイトですが、
ほんとに安いですね。(^^)
返信する
renkinさん (blues335td)
2007-10-10 12:49:36
おぉ!心強い・・MOGAMIご使用ですね!
MOGAMIに決定!

私はパッチケーブルはGL'sの黒で
ギターやアンプに繋ぐシールドはGL'sの赤です。

色によって特性も違うそうですが
正直わかりません。
返信する
ニャロメさん (blues335td)
2007-10-10 12:53:30
cocosoundは試奏できますが、大阪ですね・・・残念。
関東にも試奏できる店ありそうな気がします。
返信する
ロバート森川さん (blues335td)
2007-10-10 12:56:29
音響のプロで半田も朝飯前のロバート森川さんですから、自作品も完璧でしょうね。うらやましい。

関連のTV局や制作プロダクションのケーブルを見たら、カナレでした。
PLANET WAVES おしゃれですね!
返信する
太郎さん (blues335td)
2007-10-10 13:00:09
cocosoundは試奏できます。大阪ですから、太郎さんの帰省の時にお試しください。
試奏の鬼の太郎さんですから、是非シールドも試奏してください。

MOGAMIやベルデンも3mでも2千円ちょいです。
モンスターケーブルなどのように超高額ではありません。
返信する