BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

新発見!ES335のシリアルNo.より

2006年02月08日 | Gibson ES335td

http://www2s.biglobe.ne.jp/~a-akagi/GIBSONSerial.htm
Blue Book of Electric Guitars Sixth Edition Gibson Serializationより抜粋として
シリアルナンバーから製造年月日を割り出す表が掲載されていました。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~a-akagi/room335.htmもES335の興味ある内容でした。

私のES335はロングピックガードでもないし・・楽器屋の広告掲載のとおり61年製とばかり思っていたのですが、シリアルNo.A33679を表に当てはめると
年次 最終シリアル
1959 A32285
1960 A35645
1961 A36150
となっているので1960年製となるのですが・・・・
過渡期の製品なのかなぁ・・モデルチェンジは年初とは限らないし。
当時の工場では現在のようにビンテージ価値をパーツまで識別するなど思いもせず
その場にあったパーツで組み立てたのできっちりと何年何月からこのパーツ以外は
使っちゃ駄目とかなかったのかも・・・パーツも混在したかもね。

http://www.gibson.com/Files/downloads/bluebook/GibsonSERIALNUMBERS.pdf
本家のGIBSONのサイトにも原本があったので間違いないと思います。



【ご参考】
http://www.superiormusic.com/page192.htm
Fender(USA,
Japan,Mexico)~イバニーズ~マーシャルまでギターとアンプの色々なシリアルNo.による識別が載っています。中古やビンテージ楽器を調べたい方は参考にして下さい。
ネットで見つけた楽器屋さんのサイトを紹介しただけなので、責任は持てません。



最新の画像もっと見る