BLUES-BOY

ES335tdとVibrolux Reverbに魅せられた52才のブルースマン 猫記事もあったりして

チューナーを買いました

2008年11月05日 | その他楽器

久留米のなじみの楽器屋カスタムミュージックに11/1に顔を出してみると
3週間ほど前に委託販売に出していたBOSSのMICRO BRが、もう売れていました。

実は、その前にamazonで3週間ほど出品してたのですが、結局売れなかったのですが、・・・
さすが、カスタムミュージック リペアの腕だけでなく、委託販売も頼りになります。

現金化できるのは月末なんですが、商品なら即相殺できるので
前から欲しかったKORGのチューナーを一部相殺で入手しました。

http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/AW-1/index.html

低価格のピエゾピックアップのチューナーは1つ持ってましたが、反応が鈍くイライラしてまして
不満でした。この前のトゥルーバイパスに関してイワクつきのIBANEZ LU-20も反応に不満でしたし・・・

島○楽器に行った時に、店員に「一番反応のよいコンタクトタイプのチューナーは?」
と訊いた時に「断然KORGのAW-1です!」と即座に薦めてくれたものです。

カスタムでも「私もこれ使ってますよ。バックライトはないけどステージでもそんな不便はないですよ」
と太鼓判!
ヘッドにつけることにより、デッドポイントが解消されたオマケもあったそうです。

実際に使って見て・・・こいは良かぁ! 反応が早い!Blues Boyもお薦めします。
エフェクターボードからLU20は姿を消しました。
難点は、つけたままでの見た目・・・ですか

付けたままでプレイする人もいますが、ライブでは、私はちょっと・・・・・ですかね。
ポケットに入れてて、狂ったかな?と思ったら付けてみる、という使い方ですかね。

残金11,000円で何を買うか・・・あれこれ楽しみです。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらまっ (太郎)
2008-11-06 02:35:48
私が購入予定のモノでした。
やはり、これは人気ですよねぇ。
返信する
太郎さん (blues boy)
2008-11-06 10:19:48
良いですよ。
バックライト付きでチューニングが合うとライトの色が変わるやつとか、色々同じタイプのがありますけど
やはりチューニングの反応の早さ正確さが第1だと思います。
比較は自分の持っている1つと師匠の持っているARIAとしかやってませんが、これは信頼がおけます。

バックライトが欲しい
ヘッドの裏側に隠れて欲しい

との希望はありますが、バックライトがない分、電池の消耗も少ないでしょうし、必要な時にワンタッチでつければいいか・・・と思っています。

返信する
よかですよ (く~太郎)
2008-11-06 21:35:44
それ。

オイラも使っています。

なるべく耳で合わせようとは思っているんですが、ライブの時とか急いでる時には、やっぱチューナーは便利ですよね。
返信する
く~太郎さん (blues boy)
2008-11-06 22:47:14
20時間と電池も長持ちしそうですね。
でも、オートパワーオフが20分・・・というのは
少し長過ぎじゃないですかね・・・
20分も連続チューニングするには、かなりの数のギターが必要です。

5分でも、せめて半分の10分でもいいと思うのですが・・・
返信する
チューナー (よすけ)
2008-11-06 22:56:04
って買ったことないんですよね。大体人から借りて使ってましたね~。
家ではBR864についてるやつをつかってます。ただ欲しいアイテムではありますね~。これ買おうかしら。
返信する
ふむ (japametal500)
2008-11-06 23:03:00
先日山梨へ行った際
しっかりしぇんか~さんとベースの方が
このコンタクトチューナー使ってました。

MICRO BR売却されちゃったんですね・・・
返信する
よすけさん (blues boy)
2008-11-06 23:19:14
そうですか!まさか音叉派?

私は今までチューナー歴は・・
BOSSが2個 KORGが1個 格安コンタクトチューナーが1個 IBANEZが1個、そして今度のKORGが6個目です。
なんとなくチューナーはKORGが私と相性いいみたいです。

このチューナーだと、チューナー忘れたメンバーやSAXにもハイ!と簡単に貸せますね。
返信する
japametal500さん (blues boy)
2008-11-06 23:25:29
そうなんです。
私の悪い癖で、買った時は「これ最高!」みたいな記事を書き、しばらくしたら売っている・・・

でも、実は兄のところに
http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/index.html
が使わずに眠っていて、それを永久に借りれるようなので・・・MICRO BRは売っちゃいました。
返信する
コルグお勧めです (ロバート森川)
2008-11-08 01:27:47
わたしはコルグは好きなブランドです。

現在チェロのチューナーを物色中。
返信する
ロバート森川さん (blues boy)
2008-11-08 18:06:59
Korgはリサイクルショップで900円で買った
アナログチューナーAT-1も針でわかりやすく
屋外ライブでも視認が用意です。
メトロノームもKORGです。
ODはKORG製を昔二つ使ったことありましたが
私の好みではなかったです。

このチューナーはカタログにはバイオリンに
使用している写真がありますので
チェロにもお薦めじゃないでしょうかね。
返信する