blue deco design lab

僕の最強ユーロビートコレクション!

最近、80年代後半に流行ったユーロビートがむしょうに懐かしくなり、当時好きだった曲をiTunesでかき集めて、自分的なベストヒット集を作成した。

事の発端は当時好きだったSamantha FoxのNothing's Gonna Stop Me Nowがある日むしょうに聴きたくなり、漸くiTunesで検索して見つけ出し、そこから芋ずる式に次々と懐かしいあの思い出のユーロビートを思い出しながら曲をゲット。最終的には下記20曲を集め、最強のマイユーロビートコレクションが完成したのだ!これはかなりの感動ものである。



1) Nothing's gonna stop me now
Samantha Fox
2) Never gonna give you up
Rick Astley
3) I heard a rumour
Bananarama
4) Boom boom
Paul Lekakis
5) Awaka Boy
Tatjana
6) Give me up
Michael Fortunati
7) ABCD
Radiorama
8) Toy boy
Sinita
9) Chica Cubana
Tatjana
10) Together forever
Rick Astley
11) Love in the first degree
Bananarama
12) Stop me baby
Mike Hazzard
13) Venus
Bananarama
14) Meet my friend
Eddy Huntington
15) Upside down
Coo Coo
16) I Want you back
Bananarama
17) You can set me free
Coo Coo
18) Boom Boom Dollar
King Kong and D Jungle Girls
19) You Spin Me Round
Dead or Alive
20) I Should Be So Lucky
Kylie Minogue



このタイトルだけを聞いてすぐにわかる人はかなりのアラフォーかユーロビートマニアだろうが、当時あちこちでかかっていた名曲揃いだ。どの曲も凄く懐かしい。この中でも、カイリーミノーグ、リックアストリー、デッドオアアライブ、バナナラマはかなり世界的にも有名になり、単純にユーロビートだけの枠に収まらない活躍を見せたが、その他はいわゆるユーロビート専業アーティストであり、一発屋みたいなのも含まれるが、当時はかなり熱い活躍を見せていたのは間違いない。



特に当時良く聴いて、今でも好きなのはバナナラマのLove in the First DegreeとI Heard a Rumour。またAwaka Boyは当時大好きな曲だったが、タイトルを忘れてしまって探せずにいたが、ユーロビートの代表的なCDシリーズであった『That's Eurobeat』の収録曲を片っ端から調べたところ、ついにAwaka Boyを発見!約26-7年ぶりとなる、感動の再会である。



この最強ユーロビートコレクションを車で聴いていたら、娘がすっかり気に入ってしまい、自分のiPodにいれてくれとのこと。とても新鮮なサウンドに聴こえてしまったのだろう。ユーロビートは時代、年代を超えてこうやって引き継がれて行くのであった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事