blue deco design lab

GW超穴場の三島・沼津観光 (その3) ! 沼津港 & 三島郊外観光へ

三島旅行の2日目は、沼津まで足を伸ばすことに。

再び三島駅でレンタカーをして、朝やや早めの時間に出発。車で20分ほど走ると、沼津港に到着。港のそばには多くの飲食店や水族館などが並び、一大観光エリアとなっていて盛り上がっていた。またここから見る富士山の景色も素晴らしかった。

殆どのお店が10時開店なのだが、1軒朝早くから営業している『お食事処 せきの』というお店の前に多くの人が並んでいるのを発見したので、僕も並ぶことに。大衆食堂のような小さなお店だったが、港の活気や雰囲気を感じられる良い海鮮丼のお店だ。

待つこと40分ほどで座ることが出来たが、たくさんあるメニューの中で、僕は王道の“うにいくら丼”を注文。思ったほど凄い量でもなくとても食べやすいサイズだが、港から獲れたての新鮮な魚介類が食べられるだけあって、やっぱり美味しさ抜群である。朝から最高の海鮮丼を食べることが出来た。

暫く沼津港飲食店街を散策し、海の香りを満喫した後は再びレンタカーで沼津駅周辺に向かった。三島同様、駅の周辺は繁華街になっており、それなりに賑わっていたが、三島とはまた雰囲気が違う。沼津駅周辺の方がより地方都市の商店街という感じで、三島はどちらかと言えば、観光地色が強い気がした。

沼津市内には三枚橋城・沼津城跡という城跡があるというので見に立ち寄ったが、現在は狩野川のほとりにある中央公園に僅かな面影が残るだけ。三枚橋城・沼津城の石碑と案内看板が出ていたが、昔はここ狩野川から沼津駅エリア一体が大きな城下町となっていたようである。

ゴールデンウィークということで、狩野川には大きな鯉のぼりと、干物のぼり(笑)が元気に泳いでいた。

沼津商店街では、”Grandma”という可愛いケーキ屋さんを発見し、少しお菓子を購入した。

また、“チャトラコーヒー”というとてもオシャレなカフェを発見し、ちょっとお茶をすることに。店内には学校で使っていたような懐かしい椅子とテーブルがあり、照明もレトロでオシャレ。なかなか可愛いコンセプトのお店で落ち着く雰囲気のお店であった。旅先では、こういった地元の純喫茶やオシャレなカフェを見つけるのも僕の趣味の一つなので、今回も目的を達成(笑)。

僕は詳しくないので知らなかったのだが、沼津はアニメ、『ラブライブ!サンシャイン!!』の舞台となっているらしく、市内にはアニメのマンホールなどが幾つもあって、きっとファンには聖地としての楽しみ方があったのだろう。

続いては沼津を後にし、車で三島の郊外へ。三島駅から南に30分くらい走った場所に、“柿田川公園”という有名な公園があるが、ここは湧き水群となっており、多くの市民や観光客が訪れる公園だ。そしてなんとここも“泉頭城“という城があった場所らしく、所々にお城の遺構が残っていた。

ここは湧き水が実に豊富な場所で、とてもキレイな川が流れ、マイナスイオンが大量発生しているジオパーク & パワースポットでもある(伊豆半島ユネスコ世界ジオパークに認定されている)。そして湧き水の中に、”柿田川ブルーホール“と呼ばれる、幻想的な場所がある。その青さは見事で、忍野八海を思い出してしまう美しさだ。その昔、紡績工場が井戸として使っていた湧き水らしい。

柿田川公園を後にして、お昼を食べに”Tamagoya”という地元でも有名なたまご料理やスウィーツのお店を訪れた。ここは道の駅みたいになっていて、観光客で物凄い賑わいであったが、30分ほど待って店内に座ることが出来た。オムバーグとスフレなどが有名らしい。

残念ながらオムバーグはこの日売り切れだったので、これまた人気の親子丼を注文したが、やっぱりたまごが有名な店だけあって、とても濃厚なたまごで、最高に味わい深い親子丼であった。

レストランに併設されたショップでは多くのたまごスウィーツがお土産として売られており、観光地として立ち寄るには便利な場所だ。また、Tamagoyaの隣にはまさに道の駅のような、“伊豆・村の駅”が併設されており、地元で採れた野菜やお土産を販売するショッピングエリアもあって、とても楽しい。

そして2日目の締めくくりとして、最後に“日守山公園”を訪れた。ここは小高い山になっており、富士山の絶景が拝めるということで、途中まで登ってみることに。山頂までは20分くらいと言われたが、実際には結構険しい登坂なので、もう少し時間はかかりそうであったが、結局山の中腹にあったスポットからの富士山がとてもキレイだったので、ここで写真を撮って下ることにした。ここからも見事な富士山を拝むことが出来た。

ゴールデンウィーク前半2日間で巡った三島と沼津。これまでこの地域に降り立つきっかけもなく、完全にノーマークだったが、今回初めて訪れてみてとても見どころ満載の素晴らしいエリアであることを実感。山中城~三島スカイウォーク~楽寿園~アサカ~三島大社~白滝公園~うなぎ桜家~沼津港飲食店街~沼津市内~柿田川公園~Tamagoya/伊豆・村の駅~日守山公園と、まさに盛りだくさんの旅となったし、趣味の城めぐりという意味でも今回3つの城跡を新たに訪れることが出来たのは大きな収穫であった!