blue deco design lab

お城めぐり パンフレットを新たに整理!

これまでたくさんのお城を巡ってきたが、毎回そのお城のパンフレット、入場券、地元の観光ガイドなどを記念にコレクションしている。かなりの数がたまってきたので、新しい年を迎えるにあたって、ファイルに整理した。これまで入れていたクリアファイルから、今回は取扱説明書などを保管出来る専用バインダーを2冊購入し、これまで集めたパンフを整理して収納し直してみた。

結果、かなりいい感じで収まったのではないかと思う。A4サイズのパンフを入れるポケットと、手前には小さな冊子やチケットの半券などを入れられる小さなポケットもあるので、想像以上に便利であった。フォルダにしっかり収納すると、パンフなどを見ながらこれまでの城巡りを振り返りやすくなったので、今回整理してとても良かった。

ちなみに、これまで訪れた城は74城。まだまだ行ったことのない城があまりにも全国にたくさんあるので、城巡りは今後も尽きることのない僕の趣味である。どのお城や城跡もそれぞれに魅力があり、なかなか甲乙付け辛いが、僕の好きな城トップ15の最新ランキングは下記の通り。やっぱり僕の一番好きな城は、織田信長の安土城だろう。安土城は過去に2度登頂しているが、毎回信長の天下統一に賭けたロマンを感じられる城跡である。トップ15にはどうしても国宝の現存天守を持つ城がラインアップされてしまうが、こんな中で安土城だけ天守の無い、石垣だけの城跡だ。それだけ安土城に衝撃を受け、好きになってしまったということである。

  • 安土城
  • 大阪城
  • 姫路城
  • 松本城
  • 松山城
  • 彦根城
  • 犬山城
  • 熊本城
  • 松山城
  • 今治城
  • 二条城
  • 松江城
  • 名古屋城
  • 竹田城
  • 小田原城

今年もまた、関東を中心に、訪れたことの無い城や城跡をぜひ巡って行きたい。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本の城、日本の寺」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事