うつからの脱出 

日々の徒然なる思い、その他興味あることを書いています。

年賀状作り

2005-12-27 00:16:40 | Weblog
昨日からせっせと年賀状作りに励んでおります。
といっても、ジャンクソフトで購入した宛名職人を使ってやろうとしているだけなんですけどね。

裏面は何とか来年の干支の犬のデザインで気に入ったものを見つけて、年賀の挨拶と貼り合せただけです。

住所録はiMACで作ってあった去年の住所録を読み込ませました。
喪中の人の処理とかをやって、宛名のデザインを決めようとしたんですけどね。

縦書きにして、差出人の住所と氏名を表書きにしました。
で、電話番号とEMAILも書くことにしました。
デフォルトだとメイルアドレスが縦書きになって変なので、横書きで表示するように変更。
…なんか、字が小さくなってしまって読めなくなりました。
いろいろいじろうとすると、Wordのようなわけにいがずフォントの大きさを自由に選べません。
メニューから捜して字の大きさを”大”にしましたが、あんまり変わらない様子。
しかたなく、それで行くことにしました。

グループホームの人にも職員一同様でだそうとしたんですが、最初会社に出す方法がわからず字のバランスをとるのに一苦労しました。

ためしに去年の年賀状で印刷してみて、バランスをチェックしてから本番の印刷に挑みました。
ところが、はがきをセットしてもプリンタが紙をロードしてくれません。
マニュアルをいろいろ見たりして、試行錯誤した結果、セットする枚数をかなり少なくしないと紙をロードしてくれませんでした。(10枚くらいかな)

これでやっと印刷できると思ったんですが、連名の宛名で様がひとつしか表示されていないのを見つけ、途中で印刷をキャンセル。

連名の敬称の指定を変更して、印刷を再開。
今度はうまく行きました。

おかげで予想外の印刷ミスでハガキの枚数が少なくなってしまった。
余裕がない。あせります。

次に裏面の印刷を行いました。
さっきの教訓で枚数を少しずつセットしながら印刷したら、うまくいきました。

相方のと合わせて40枚程度でしたが、一日仕事でした。

これでおわりではなく、近況報告とか一言それぞれに書かないと。

いつになったらだせるだろうか…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬だよ (高飛び君)
2005-12-27 14:40:06
こんにちは。私も時間が無かったから簡単に写真を使って年賀状作成しましたよ。良かったら使ってください。

http://imagenavi.jp/search/search.asp?kw=%8C%A2+-%90l%95%A8+-%90l%8C%60+-%93y%97%E9+*disorder&p=7

http://www.artlist-images.com/index.html

返信する
>高飛び君 (眠り猫)
2005-12-27 21:29:20
かわいらしい犬の写真ですね。



癒されました。
返信する

コメントを投稿