うつからの脱出 

日々の徒然なる思い、その他興味あることを書いています。

さむ~い (^_^;)

2009-10-08 19:09:15 | こころ
台風が通り過ぎるとともに、秋らしくなってきた。

Tシャツの重ね着ではもう寒く、もう一枚着た。
(思わずファンヒーターを付けたくなったが、それはヤメタ)




さて、先週末の出来事だけど、買う気も無いのに(代車のクルマでww)、ディーラー巡りをしてきた。

最初にT車。なんか、シートのデザインにダサさを感じる。

最近のクルマはなんでもついているんだな。
フックがたくさんあって、それがコンビニやスーパーで貰う袋を引っ掛けるものだとセールスマンに教えてもらった。

乗ってきたクルマを見て(代車なんだけど)、「何年製ですか?」と聞かれたので、「97年生だと思う。」と答えると、「減税処置で今なら大変お得ですよ」とやたらと引っ付いてくる。

さすが商売の神様だな、と思った。

次にN車に。

内装を売りにしているクルマを見た。やっぱりカルロス・ゴーン効果なのだろうか、作りは良かった。

願わくば、内装の色のバリエーション、外装の色との組合せを多くして欲しいと思った。

そしてM車へ。

3つのクルマに乗ったのだが、ダッシュボードというか、内装がどれに乗っても同じ印象。

隣の席との間がスペースがあるか、ないかくらいにしか感じなかった。

総じて日本車は、家電化の方向に突っ走っていると思う。(一部の例外を除いて)

どれをとっても似たような性能で、好みのデザインと色で決め、あとはディーラーとの値引き交渉。(2~3社で合い見積もりを取ったりして)




でも、、俺にとってクルマの存在はそんなものじゃない。

自分にとってスーツを着るようにピシッと決まるものじゃなくてはならないのだ。



次に輸入車辺に行こう。

V車のディーラーに行こうとしたら、駐車場が狭く、敷居が高かったので、諦めたww

VW車のディーラー(支店なので小さい)に行った。

Gはどうして、どんどん肥大化するのだろう。
後に出てきたpもおなじよう。
一番小さいLが中古で置いてあった。それが一番好み。

だけど、シートの座り心地がイマイチ。


R車のディーラー。
高架との流路に沿っているので、入りにくい。
駐車場は店の裏に整備工場と一緒にあった。

新しくなった、TとKが置いてあった。
Tは丸目の先代のほうがかわいい(左ハンドルだけどね)
Kも3ナンバーに肥大化。(ウラに先代のRがあり、シートに座った。気持ちいい。
後ろのシートは2代目に軍配。つまり、より乗用車っぽくなったという事かな)

そして、気になるクルマを発見。それは営業の人の個人のクルマだそうだけど、気安く市場させてくれた。1.6の割には加速がいい。何よりもシートが良く、サスもしなやかだ。

そのクルマは本国では、生産中止らしく、日本でも残っている台数は限りがあるそうで。

あの後ろのカーブはとても日本車では考え付かないだろう。

最後にイタリア車(not痛車ww)に行った。

少し入りにくい雰囲気があったのだが、それに反してセールスの人はとてもフレンドリーだった。

FIAT500は世間でのイタリアのイメージで作られたと説明してくれた。
(実際のイタリア人はとてもずぼらなので、ごみの目だ立たない黒を選ぶらしい)


PANDAのガラスルーフを見て、「雨漏りしませんか?」と聞いたら、「大丈夫です、その部分は日本製ですから。」と言ったww


いじわる質問で、「ドアにスパナが入っていることはないですよね?」って聞いたら、「そういうことはありません。ただ、ネジが転がっていることはあります。でも心配ありません。落ちているのは挿入に失敗したネジです。失敗したら、新しいネジで締めますから」と。



以上をまとめると、日本車は何であろうと、ノルマの台数を売る事に必死。(訪問者が金に見える)。

輸入車は、わかる人にだけ買ってもらって欲しいというスタンス。(そうじゃないと、アフターでクレーム対応がわずわらしいから。」



俺はやっぱり、日本車に無い魅力のある、クルマを乗っていたい。

今のクルマは当分乗り続けるよ。






G&Yu バッテリー SMF56219 【欧州車シリーズ DIN】



このアイテムの詳細を見る

臨時休業\(^o^)/

2009-10-08 07:28:25 | こころ
だってさ…会社

まぁJRが全休してるからなぁ…

ちょっと、雨風が強くなってきました。

外にも出れないよ。

被害が最小限になりますように…

こういうときに限って、河川や自分の田畑を見に行って遭難する人がいるんだなぁ。

列島縦断コースなので、皆さんの地域でも仕事休みの人いますか?