ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★図面上に貼ったOLE図形に触れない!

2006-06-16 | AutoCAD:一般
まず貼り付けてある形式を確認

AutoCAD上に画像をはりつけるには2種類の方法があります。WordやExcelで使うのと同じようにOLEを使う方法と、Image挿入で貼り付ける方法です。

画面上に画像があるのに触れない場合、以下の方法をためしてみてください。

システム変数IMAGEFRAMEの値をチェック

画像がイメージとして貼り付けられている場合、IMAGEFRAMEというシステム変数が0に設定され、画像の枠が表示されていない可能性があります。コマンドラインで以下のように実行してみてください。

コマンド: imageframe
イメージ フレームの設定を入力 [0/1/2] <0>: 1

※設定値に【2】があるのは2006以降のバージョンです。それ以前は【0】か【1】の設定になります

これで画像に枠が表示されます。

枠が表示されなかったら

システム変数OLEFRAMEの値をチェック (2005以降)

2005以降のバージョンでは、OLEオブジェクトのまわりに枠を表示するかどうかを司るOLEFRAMEというシステム変数が追加されています。値が【0】になっていたら、【1】か【2】に変えてみてください。

コマンド:OLEFRAME
OLEFRAME の新しい値を入力 <0>:1



OLEFRAMEのない2004以前のバージョンでは

貼り付けたOLEオブジェクト付近で右クリックメニューを表示し
「選択可能」にチェック


これにチェックがついていないと触れません。


これでもダメなら、

画層の表示状態を確認

Image図でもOLE図でも、所属する画層がロックされていたり、所属している画層がDefpoints画層で0画層が表示オフ or フリーズになっていたりすると、見えていても触れなくなることがあります。


すべての画層の表示・フリーズをONにしてもさわれなければ、

どうもこの現象は2002以下のバージョンでのみ起こるようなのですが、枠が表示されていてOLEも触れるようになっていて画層も大丈夫なのに、枠が表示されているOLEオブジェクトに触れないという現象がおこることがあるようです。そんなときは、

一度imageframeをoffにしてからon

を試して見てください。触れるようになる場合があります。

※ネタはぴこちゃさん&まっさらさんから戴きました。ご協力ありがとうございます。


以上すべて試してなお、枠が表示されているのに触れなかったら

2004以前のバージョンをお使いなら、OLEオブジェクトのある図面をビューコピーされた図面かもしれません。

▼貼り付けた OLE オブジェクトが選択できなくなる…Autodesk -Technical Q&A-

2004までのバージョンではお手上げなのですが、(2005未確認)この触れないOLEがある図面ファイルを2006以降のバージョンで開くと、選択や移動・削除も可能になります。

2004以前のバージョンですでに貼り付けてある画像を消すには、一度DXFに書き出してから再度読み込む方法があります。移動したりコピーしたりするには再度【ビューコピー】を実行するしかないと思いますが、画像は劣化していきますし、他ユーザーがやはり「触れない!」ということになるので貼り付けなおしが一番よいかとおもいます。

【検索キー】
ビューコピー/コピー/OLE/触れない/消せない/触る/消す/画像/EXCEL/JPG/選択

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★Ctrl+C・Ctrl+Vがきかない図... | トップ | ★円弧を円に変換するには? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検証してみました (ぴこちゃ)
2006-06-20 16:24:08
●R2002・R2006で検証してみました。

2002でビューコピーで触れないOLEがあるデータを作成。

2002では勿論触れませんでした。

2006で開くと修正可能でした。
返信する
基本的な操作なのですが・・・ (ぴこちゃ)
2006-06-20 16:44:50
システム変数 OLEFRAME が無いバージョンでの場合のことです。



貼り付けたOLEオブジェクト付近で右クリックメニューを表示し

「選択可能」にチェックが入っていない場合も触れません。



基本的な操作なのですが、教えていて意外と知らない人が多かったのです。

「ここもチェックしてみて!」みたいに表記されていてもいいかなと思いました。

返信する
Unknown (まりりん)
2006-06-21 12:43:00
コメントありがとう♪

OLEオブジェクトの選択可能、すっかり忘れていました。

近日中に記事を更新しておきます。
返信する
AUTO CADの絵をワードに貼付られない (liusa)
2011-10-17 10:32:59
AUTO CADの絵をコピーして、ワードに貼り付ける際に、貼り付けられなくなりました、
おまけに、CADの画面が落ちってしまて、
どうしたらいいでしょうか?
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:一般」カテゴリの最新記事