ふるかわっちの便利なAutoCAD手帳。

よく聞かれるAutoCADの質問や知っていると便利なTipsブログ。トラブル時のお助けキーワード検索もできます。

★Ctrl+C・Ctrl+Vがきかない図面がある。

2006-06-15 | AutoCAD:一般
新しいバージョンを使って2000形式で保存が原因?

2007を使って2000形式に保存したり、AutoDeskが配布しているバージョン変換用プログラム【DWG TrueConvert2007】を使って2007のデータを2000形式に変換すると(一部2006からの変換においても現象が発生するという情報もあり・未確認)、下位バージョンでPASTECLIPができなくなる現象が報告されています。

この問題は2007の問題修正パッチをインストールすることで解決されます。2007ユーザーの方は
Autodeskダウンロードサイト
にアクセスして、修正パッチをダウンロード&インストールしてください。

また、下記掲示板スレッド中も参考にお読みください。

▼Ver.2007で2000形式で保存するとPASTECLIPできない

▼DWG TrueConvert2007が原因?



自動調整寸法が含まれていませんか?

自動調整寸法は2002からの機能になります。自動調整寸法を含んだ、高位バージョンで作成されたオブジェクトは、Ctrl+Cコピーしても2000上で貼り付けができません。


【検索キー】
PASTECLIP/コピー/ペースト/コピペ/Ctrl+C/Ctrl+V/できない


コメント (161)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★以前作成したデータから新し... | トップ | ★図面上に貼ったOLE図形に触... »
最新の画像もっと見る

161 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに、この現象・・・ (Elan)
2006-06-20 10:38:43
初めまして、Elanと言います。

maruさんのLinkから来ました。

まさに、この現象が起こっているのですが、

上記の回避対応策のLinkが開きません。

Linkではないのでしょうか?

すみません、確認をお願いします。m_ _m
返信する
・・・タグが (皐月)
2006-06-20 12:18:20
こんにちわ



・・・リンクタグが閉じられてないようですね。

とりあえず、貼られてるリンクURLここに貼って置きます。

▼Ver.2007で2000形式で保存するとPASTECLIPできない

http://www.pcm777.com/cad_bbs/cbbs.cgi?mode=all&namber=467&type=0&space=0



※本家AutodeskではHotfixがでたみたいです

※日本語版はまだみたいです、ね



▼DWG TrueConvertが原因?

http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200604/06040027.txt



※都合悪ければ後でこのコメント修正ください※
返信する
Unknown (まりりん)
2006-06-20 12:51:21
うわ、失礼しました^^;

皐月さんサンクスです
返信する
Unknown (まりりん)
2006-06-20 12:59:38
あれ?リンクがうまくいかない…

帰宅してから再調整します。

とりあえずリンクアドレス出しておきますので

すみません・・・
返信する
解決しました・・・ (Elan)
2006-06-20 14:42:43
皐月さん、まりりんさん、

上記リンクURLで解決しました。

ありがとう御座いました。m_ _m
返信する
英語版パッチ (まりりん)
2006-06-27 08:14:03
本家サイトで英語版のパッチが出ています。

acdb17.dllファイルをダウンロードして書き換えるだけですが

現時点では、英語版のこれを日本語版で使って何か不具合があるものかどうか

ちょっと不明です。

私が試せればいいのですが2006ユーザーなもので…

どうしても困っていてなんとかしたい人は、

今使っているacdb17.dllのバックアップをとったうえで

http://usa.autodesk.com/adsk/servlet/ps/dl/item?siteID=123112&id=7450124&linkID=2475712

からdllファイルをDLし、使ってみる手もあります。

※興味のある方はあくまでも自己責任において行ってください。



http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200512/05120191.txt

も参考にお読み下さい。

返信する
引き出し線の矢印の反転 (HHH)
2006-09-12 18:13:12
初めて投稿させて頂きます。

引き出し線コマンドで引き出し線を書いたのですが矢印の反転をしようと思い鏡像コマンドを使うのですが矢印が反転されません。

何か解決策はあるでしょうか?



ちなみにAutoCAD2000LTでは反転できました。



使用ソフトはAutoCAD2007LTです。
返信する
通りすがりのアドヴァイス (Elan)
2006-09-13 17:51:38
HHHさま、

偶然ここを通りかかって見つけたので、レスさせて

頂きます。

Elanと言います。



上記の引き出し線の反転ですが、

私のLT2007では問題なく反転出来ます。



反転されないのは、矢印部分だけですか?

矢印から出ている線分は反転されるのですか?



※ここのスレに書き込んでも、質問がなかなか目立たないのでは!?

何故なら、一番上のタイトルが、スレッドのタイトル

になるので、

つまり、このスレッドのタイトルは、

「★Ctrl+C・Ctrl+Vがきかない図面がある。」

だからです。

HHHさんの発言は、スレッドタイトルに

ならないので、スレッドに埋もれている状態です。



御節介かも知れませんが、

http://www.mura.sh/bbs/

こちら辺りに再度書き込みされたほうが、

解決策が見つかりやすいのかも知れません。
返信する
Unknown (まりりん)
2006-09-13 22:41:10
Elanさま、フォローありがとうございます。



HHHさま、Elan様もご紹介くださっていますが、

この手の質問事項は私どものブログよりも、

muraさんの掲示板できくほうが絶対早いし確実です。

ざっと検索をかけてみて、以下のような結果があがりました。



http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200609/06090059.txt

http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200205/02050012.txt

http://www.mura.sh/bbs/wwwbbs.cgi?print+200404/04040224.txt



掲示板ではキーワードを使って過去の記事の検索もできます。

ぜひお試しください。
返信する
類似する問題として未解決 (Muu)
2007-05-12 14:54:54
ttp://www.aug.gr.jp/cgi-bin/member/mempub01/wwwlng.cgi?print+200704/07040020.txt

上記もご参照ください。
Autodesk社にて、検討中となっています。
返信する

コメントを投稿

AutoCAD:一般」カテゴリの最新記事