Alphanumeric

ブログタイトルを変更しましたが特に意味はありません。

亀戸天神

2008年07月01日 03時59分50秒 | 祭事・イベント・神社・仏閣・神事













GX100

最近、亀戸散策に凝っています。
門前町として栄えてきた下町ならではの活気。街のいたるところにそういったものが色濃く息づいていてブラブラと散策するのが本当に楽しい。そうやって路地裏を抜け、商店街を冷やかし、いくつかの飲食店で飯を喰らい、小さなストアで地元の人に混じって買い物なんぞ愉しんでみて分かったことは、ギリギリ下町、もうちょいで郊外という明確なエッジ上に存在する奇跡の街だということ。そのエッジを一歩でも超えれば景色も人も匂いも空気も途端に色褪せ情趣という名のスクリーンが暗転してしまう――そんな危ういバランスの上に成り立つ不思議な街です。

そんな愛すべき亀戸の守り神、亀戸天神。
亀戸散策を愉しむ多くの人にとってのハイライトとなる場所だけに実に楽しい趣向が凝らされた社です(本来は学問の神様ですが)。まず色彩が美しい。次に境内のサイズが手頃。そして適度に地元の人々が憩っていて思ったよりも俗化されていない。そんな地元の人々が大切にする場所にお邪魔させてもらい、池の表層でひたすらスタッキングに勤しむ亀を眺めていると、ついつい時間の経過を忘れてしまいます。

そうして街中に鳴り響く5時の時報。久々に記憶の彼方に眠っていた幼少の頃の夕刻の焦燥感を思い出しました。夕刻から夜に向かっていくちょっとしたおののき。あの時代、あの年齢でしか知覚し得ない感覚を思い出したことは意外でした。

まぁ、そういう街だということです。

最新の画像もっと見る