m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2015/6/13(土) 水戸ライトハウス セットリスト&ライブレポ

2015-06-14 02:06:32 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。
茨城・水戸ライトハウス公演のセットリストとライブレポです。
※文章のあとにセットリストを明記しますが、文章中にも数曲タイトルを挙げますので
いっさい情報を知りたくないという方はご覧にならないようご注意ください。






●渡辺美里 日本全国ツアー 30th Revolution
2015年6月13(土) 茨城・水戸ライトハウス


■水戸公演、竹野さんはまた欠席でサックスはスパムさん。
そして今回、ベースの澤田さんが欠席、ピンチヒッターは何と有賀啓雄さん !
ステージ上には新旧の美里バンドのバンマスが。
澤田さんのベースも大好きですが、ステージ上に有賀くんがいると何だか特別感がありますね。

ああ、特別と言えば1つ ! これは絶対に声を大にして言わねばならない(笑)。
「み、美里の髪がス、ストレートだったあぁぁぁ~ !! 」(笑)。
この数年ずっとウィッグを付けたり、つねにクルクル巻き毛だったり
変に(←スミマセン(笑))盛っていたりして、
ナチュラルなのが一番かわいくてカッコよくてロックねーさんな雰囲気でいいのになあ !!
と思っていましたが・・・今日はまさにそんな美里で、
美里がステージに出てきた瞬間嬉しすぎて倒れそうでした(笑)。
「涙を信じない女」とか「虹をみたかい」などで髪を振り乱したりクシャクシャッとして
歌いまくる美里はビジュアル的にも断然いいです。
今後の公演もこの髪型でぜひ ! (音楽的なことじゃない話題でごめんなさい)

■セットリストは・・・有賀くんが参加ということで
アルバム『オーディナリー・ライフ』から初披露の「真っ赤な月」が一番の目玉と言っていいでしょうか。
正直、楽曲としてはさほど自分の好みの曲ではないのですが、
生で聴くこの曲での美里の艶のあるヴォーカルはゾクリとします。
他のアーティストで、好みではない曲はライブで聴いても好きになることはほとんど無いけれど、
美里の場合「くぅ~~、ライブで聴くとたまらないね !! 」と思わされる曲が実はちょこちょこあったり。
告白すると、「オーディナリー・ライフ」も楽曲としては(メロディーラインが)
自分の好みではないのですが、今回のツアーでは重要なポイントの1つになっているし、
何よりライブで聴く美里ヴォーカル、バンドの演奏・コーラス、全てが素晴らしくて、
郡山や仙台の時もそうでしたが、胸にズシリと響く1曲になってます。

■今回のツアー、今まで私が観た公演はMCがかなり少な目だったけれど
水戸は観に来ている人達の電車の心配もさほど必要ないからか、今までよりは長めのMC。
でも水戸、茨城の地元ネタ満載で、こういう話は地元のファンは嬉しいし、いいですよね。
茨城のことをよくリサーチしていることにも毎度のことながら感服します。
黄門様の像が市内に8箇所あるなどという細かい情報まで(笑)。
(しかし茨城をライブのたびに「南東北」と言うのはやめましょう、美里さん(笑))
「恋したっていいじゃない」の♪ D.A.T.E ♪の箇所は♪ い・ば・ら・き ♪と歌ってみたり、
水戸の納豆にかけて♪ねーば ねーばー ♪と歌ってみたり、遊びも満載(笑)。

■ところで、ライブ自体は素晴らしかったのに・・・今日は自分の確保した位置がまずかった・・・・。
ライブが始まる前は気が付かなかったのですが、私の真後ろが空調の吹き出し口で、
冷房の風が首筋から背中にかけてガンガン吹きかかりまくり・・・。
念のために持っていたカーディガンを羽織りましたがそれでも凍えるほど寒く・・・。
実は中盤くらいからだんだん具合が悪くなってきて
(お、お腹が・・・。胃は強いけど腸が弱いわたし・・・(苦笑))
アンコールあたりは気もそぞろ・・・。
良いライブ・・・だったはずなのに・・・こんなことになるとは~(涙) !
ただ、ほんの少しだけ離れた位置にいた友達は「暑かった」と言っていたので
会場全体はきっと暑かったのでしょうね・・・。
ライブハウスで凍えるほど寒いなんてことは、よほどガラガラじゃなければ無いと思いますが、
でも待ち時間は寒いこともありますし、女性は特に羽織るものやストールなどあった方が良いかもしれません。
グッズのマフラータオルも役に立つかも。(デザインは別として初めて欲しいと思った・・・(笑))
帰宅してお風呂に入ったらだいぶ回復したのでひと安心。
明日の柏は万全の体調で、絶対に全力で楽しみますー !!

ということで、ライブレポらしいレポではなくて大変失礼しました。
ではでは。








【セットリスト】
01. サマータイム ブルース
02. 青空ハピネス
03. 夢ってどんな色してるの
04. Glory
05. 真っ赤な月
06. 青い鳥
07. 点と線
08. ジャングル チャイルド
09. 今夜がチャンス
10. 涙を信じない女
11. 虹をみたかい
12. My Revolution
13. オーディナリー・ライフ

(アンコール)
01. 10 years
02. 恋したっていいじゃない
03. ここから
04. 始まりの詩、あなたへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿