m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2015/6/7(日) 仙台Rensa セットリスト&ライブレポ

2015-06-13 02:12:19 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。
この土日は水戸、柏の2days。
その前に・・・先日の仙台のセットリストとライブレポをUPします。

※文章のあとにセットリストを明記しますが、文章中にも数曲タイトルを挙げますので
いっさい情報を知りたくないという方はご覧にならないようご注意ください。






●渡辺美里 日本全国ツアー 30th Revolution
2015年6月7(日) 仙台Rensa

■前日の郡山公演終了後、バンマスのスパムさんが
「明日はもっと攻め気味にいく」とツイートされていたので
果たしてどんな風にセットリストが変わってくるのかワクワクしつつ仙台Rensaへ。

郡山ではセットリストから外れてしまった「Long Night」が3曲目に戻ってきたので、
おっ。攻めていく・・・というのはこのことか ! などと思ったりしてましたが・・・とんでもないっ(笑)。
私が観た中では初日・名古屋でしか演奏されていなかった「IT'S TOUGH」も復活 !!
あまりの嬉しさに思わず両腕を突き上げてしまいました~ (笑) !
そしてアンコールでは何と「恋するパンクス」まで !!
こういったグイグイ攻めてくるセットリストはホールでもいいけれどライブハウスだと興奮度が数倍UP !!
美里曰く「礼儀正しい」宮城のファンもこの時ばかりは前のめり。

ツアーの中でこの流れは不動かな、と思われる
「今夜がチャンス」~「虹をみたかい」も、もちろんさらに凄まじく。
この中盤あたりの美里のマイクスタンドさばきもカッコよすぎてシビレる~~(笑) !!

何の曲だったか・・・「今夜がチャンス」のギターソロの時だったか・・・
少し記憶があやふやですが、郡山でも仙台でも設楽くんがギターソロを弾きまくっている後方で
美里がツイストっぽい踊りを踊りまくっている姿ももう、たまらなくかっこよくて、
設楽くん観たいけど、美里からも目が離せない~~ !! という困った状況(笑)。

■郡山も仙台も竹野さんが欠席でサックスはまたスパムさん。
竹野さんとは違う、スパムさんはスパムさんの"溜め"があったり、
サックス専門の方ではないのに驚くようなロングブレス(という言い方で良いのか分かりませんが)だったり、
「恋するパンクス」中盤の、フロントに出てきての美里との賑やかな絡みだったり、
竹野さんがいない時でも十分聴かせて・見せてくれます。
先日FCから届いたリーフレット(?)を見ると竹野さん不参加の会場の方が多そうなので
サックスプレイヤー・スパムさんの進化にも期待のツアーです。

■攻めてくるセットリストの中にも、「この場所で歌いたかった」と歌われた「始まりの詩、あなたへ」、
きっと郡山と同じ想いで歌われたであろう「オーディナリー・ライフ」など、
ことこまかに言葉にしなくても美里の気持ちが真っ直ぐに伝わってくる歌たち。

特にこの日、仙台という場所で聴いたアンコールラストの「ここから」は
それまでライブで聴いていた「ここから」とは全く違う意味を伴ってココロに響いてきました。
ひとつひとつの言葉が美里の"届けたい気持ち"と一緒にしっかり届き、
胸が熱くなってしまい、もー、ダメでした。
美里ライブならではのあたたかい空気、胸が熱くなる瞬間。

素晴らしいライブを作り上げてくれた美里とメンバー、スタッフに、
そしてこのライブに参加できたことに感謝します。









【セットリスト】
01. サマータイム ブルース
02. 青空ハピネス
03. Long Night
04. A Reason
05. 夢ってどんな色してるの
06. 始まりの詩、あなたへ
07. 点と線
08. IT'S TOUGH
09. 今夜がチャンス
10. 涙を信じない女
11. 虹をみたかい
12. My Revolution
13. オーディナリー・ライフ

(アンコール)
01. 10 years
02. 恋したっていいじゃない
03. 恋するパンクス
04. ここから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿