m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2015/6/14(日) 柏PALOOZA セットリスト&ライブレポ

2015-06-18 23:54:57 | ライブ 2011-2015
■こんにちは。
千葉県・柏PALOOZA公演のセットリストとライブレポです。
(ライブレポというよりはライブ全体の雑感ですが)
※文章中にセットリストは明記しておりません。
セットリストは文章のあとに少し間を空けて明記します。


●渡辺美里 日本全国ツアー 30th Revolution
2015年6月14(日) 千葉・柏PALOOZA


■ツアーがスタートしてからひと月ちょっとの柏パルーザでのライブ。

会場の規模としては大きくないものの
ステージが高く、客席の段差も2段階あり比較的見やすい作り。
音響も良かったり照明もきれいだったり(美里も誉めていたくらい)
私自身 後方でバランスよく観て・聴けたこともあってか、
「ああ、すごくいいライブを観れたなあ !! 」という実感。
(他が良くなかったとかそういうことではないです)

バンドは、演奏の凄さは言うまでもないですが
メンバーそれぞれがちゃーんと自然に役割分担されていて、
寡黙に屋台骨を支えている澤田さんと松永さん、
今回のツアーで以前より"見せるロックギタリスト度"が増した気がする設楽くん、
ニコニコしながら美里をあたたかい視線で見守りつつキーボード&コーラスをする真藤さん、
常にステージ全体を見渡し観客を盛り上げサックスやブルースハープまで披露しちゃうスパムさん。
メンバー全員が一丸となって美里の背中をグッと押しているのが観ているこちらにも伝わってきます。

そしてこの日の美里は何だかもう全身がヴォーカルというか、
中盤のがっつりロックにカッコいいんだけれど余裕しゃくしゃくな感じとか、
観ていてスカッとするような、まさに「カンペキなライブ」。

初日の名古屋から数えてまだ10本目のライブだったけれど、
早くもピークを迎えてしまったような。
(いやいや、でもまだこの先、美里とバンドはもっと高いところへ行くんだろうな)

こんな歌と演奏をあんな小さなライブハウスで体感できるというのは本当に贅沢です。
けれど同時に、この内容をコンサートホールで観ることができたらまた印象も違うでしょうし
参加できる予定のホール公演にもものすごく期待感が高まってきてます。
考えるだけで倒れそー !! なくらい(笑)。

■47都道府県全てをツアーして回ると知った時に、
これはぜひ今まで美里ライブを観たことのない人にこそ観てほしいなあ ! と思いましたが、
実際にこのツアーを体感してますますその気持ちが強くなりました。
これこそ本物の歌い手だぞ、と。

美里は30周年の今年、どんなことをやりたいか、と考えたときにまず
「これまで応援してきてくれたファンに感謝を伝えに行く」、
「まだ会えてない人たちにも沢山会いたい」と、このツアーを決めたとのこと。
このツアーの中で丁寧に歌の種を蒔いていく、とも。

セットリストにはその感謝の気持ちが散りばめられつつ、
"渡辺美里のこれから"を予感させる曲もしっかりと存在し、
そのどちらも受け取ることができる嬉しさ。
これからツアーに参加される皆さんも、どうぞ美里から沢山のものを受け取ってください。
































【セットリスト】
01. サマータイム ブルース
02. 青空ハピネス
03. Long Night
04. A Reason
05. Glory
06. 始まりの詩、あなたへ
07. 点と線
08. IT'S TOUGH
09. 今夜がチャンス
10. 涙を信じない女
11. 虹をみたかい
12. My Revolution
13. オーディナリー・ライフ

(アンコール)
01. 10 years
02. 夢ってどんな色してるの
03. 恋したっていいじゃない
04. ここから


【バンドメンバー】
Sound Direction / Percussion & Synthesizer Programmer / Saxophone : Spam Kasugai
Guiter : 設楽博臣
Bass : 澤田浩史
Drums : 松永俊弥
Keyboards : 真藤敬利


最新の画像もっと見る

コメントを投稿