m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■2013/7/31(水)『KIRIN BEER Good Luck LIVE』公開収録ライブレポ

2013-08-03 01:25:12 | ライブ 2011-2015
■こんばんは !
先週の音霊でのライブレポがまだですが、
ひとまず先にTOKYO-FMの公開収録のレポをUPしちゃいます。

●TOKYO-FM『KIRIN BEER Good Luck LIVE』公開収録
2013年7月31日(水) TOKYO-FMホール


■TOKYO-FM『KIRIN BEER Good Luck LIVE』。
土曜日の夕方オンエアのこの番組、
本来は小さなスタジオで生放送、
リスナーを10組20名のみを招待して作っているライブ番組です。
(わざわざ観客を入れるのに20名だけってちょっとビミョーな気もしますが(笑))
しかし今回の美里はスペシャルバージョン。
会場はTOKYO-FMホールで観覧数は100組200名。
生放送ではなくて、収録したものが8/31(土)オンエアとなります。

MCで話してましたが、
今年は春に美里祭りを開催して夏のスケジュールが空いていたため
色々な夏のイベントにお呼ばれして、
この番組に呼ばれたけれどすでに週末は全部埋まっている状態・・・。
でも平日のこの日ならOK、
なおかつTOKYO-FMホールも空いている、ということで
このスペシャルな収録になったとのこと。
これもまたセレンディピティーだ、と。


整理番号がちょうど真ん中くらいだったので入場したときには
端の方なら前方は空いていたのですが、
小さなホールなのであえて後ろから3列目くらいをチョイス。

ライブの内容は8/31にオンエアになるので細かくは書きませんが
セットリストはこちら。

01. サマータイム ブルース
02. BELIEVE
03. セレンディピティー
04. 始まりの詩、あなたへ
05. 10 years
06. My Revolotion
07. 恋したっていいじゃない
08. Lovin' you


MCの斉藤美絵さんが登場したのはオープニングとエンディングのみ。
ラジオ収録ならではのCMやジングルが合間に入るものの
基本は美里が進行していく「いつものライブ」な感じが嬉しい~。
(収録だからと言って途中でカットせずに
生放送と同じように流していくんですね)

CMの時は美里もバンドもちょっぴり手持ちぶさたそうだったり、
でもCMの内容に美里はところどころクスッとしたり、
ジングルに合わせてリズムを取る姿も貴重で可愛かったり(笑)。

美里バンドでのライブは春の美里祭り以来ちょっと久しぶり。
先週、先々週と観たソノダバンドや佐橋くん&要さんとのコラボも
それはそれは素晴らしかったのですが、
自分のバンドで歌う美里はやっぱりいきいきとして楽しそうで。

あくまでもラジオの収録だから、
フルバンドでも立ち上がっちゃマズイのかなー、どうかなー、
とスタートする前は心配していたのですが
ライブ前にMCの斉藤さんが立ち上がってもOK ! と言って下さったので
1曲目から総立ち !
何だかもう、美里祭り再び・・・のような高揚感。


ラジオ番組なので
「きっとトークも多くて定番曲ばかり5曲くらいだろうなあ・・・」
と予想していたのですが、なんと全8曲。
MCの方とのトークはオープニングとエンディングにほんの少しだけで、
本当にライブをきっちり堪能できる番組なんですねー。贅沢 !
(今まで聴いたことありませんでした、スミマセン。。。)
定番曲が並ぶ中にも、
「セレンディピティー」のような比較的新しい曲が披露されるのは嬉しいし、
「恋したっていいじゃない」のようなポップでハジケた曲もあったり、
何よりラジオ番組のためのライブで「Lovin' you」が歌われるなんて。
単純に「Lovin' you」を歌ってくれたから嬉しい !
というのではなくて
も~~、今回の「Lovin' you」は圧巻 !
言葉にすると「素晴らしい」しか言えないのですが、
「ヴォーカリスト美里、ここにあり」と言えるような
全身がシビレるような「Lovin' you」でした。
これがラジオから全国に流れるのかと考えると・・・ドキドキします。
沢山の方が美里のホンモノの歌声に触れてくれたらいいなあ。


■ところでこの番組、タイトルからも分かるように
スポンサーはキリンビール。
番組のエンディングではビール(か、ソフトドリンク)が配られて
ステージ上のアーティストが乾杯の音頭を取ってみんなで乾杯 !
私たち美里ファンにとっては・・・
元日ライブでエアー乾杯ばかりしてきましたから(笑)
今回が念願の「本当の乾杯」になりました。
美里も控えめに、でも嬉しいそうにグビッと(笑)。

そういえば、こういうところは「いかにも美里」らしいですが、
この乾杯のあたりだったかライブ中だったかちょっと記憶が曖昧ですが・・・
「(サッカーの)キリンカップで7万人を前に歌った時と同じくらい興奮してます!」
みたいなことを言っていて・・・
スルッとスポンサーネタを言っちゃうリップサービスはさすがです(笑)。

この乾杯を終えて番組エンディング、収録も終了・・・のはすが、
何やらスタッフがバタバタ。
美里にはステージ下手側でマネージャー・関野氏が何やら耳打ち。。。
てっきり「My Revolution」の歌詞を少し間違えたので
それの録り直しかなー、と思いましたが
ライブの録り直しというのはしないようで、
オープニングのトークコーナーにノイズが入ってしまったので
その部分だけ録り直し、とのこと。
みんなライブを観終わり、お酒も入っているので
番組的にはオープニングで流れるはずのこの部分が
いちばん拍手も歓声も大きいくらいになっているかもしれません(笑)。

すべての収録が終わり、
美里の提案でラストのラストにもう一度あらためて乾杯 !
番組内での乾杯はみんな座ったままでしたが、
ここでは自然とみんなが立ち上がり
美里は「ご起立いただかなくても・・・企業の何かの会みたいですねー」と。

今回はFC枠なんかもなく、周りの友達で外れた方も多かったのですが、
幸運にも参加することができてシアワセでした。 感謝 !
オンエアは8/31(土)ですのでお忘れなく~。


**バンドメンバー**
パーカッション : スパム春日井
ギター : 設楽博臣
ベース : 澤田浩史
キーボード : 真藤敬利
ドラム : 松永俊弥
サックス : 竹野昌邦




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美里様の夏は熱い (佐々木小次郎)
2013-08-06 19:59:32
こんにちは。キリンビールのラジオ番組ライヴ、よろしかったみたく~。‥美里さんの歌声やバンド演奏が、ラジオで放送されるなんて、ドキドキしますねー。安倍礼司も楽しみだけれども、たくさんの人たちが31日に美里うたを聴いて、反響があるといいなぁ、なんてスタッフみたいな事を想像してしまいます。今年の夏も頑張ってますねー。トピの方では美里さんの手料理、美味しそう。スタミナ。
返信する
>佐々木小次郎さん、 (Maki)
2013-08-11 23:07:43
こんばんは。
返信遅くなりました。

TOKYO-FMのライブ番組、とても素晴らしい内容でした~。
きっとラジオで流れたときにもその「熱」は伝わるかと思います。
私が言うのもなんですが(笑)
ぜひぜひお楽しみに !
返信する

コメントを投稿