m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』

2009-11-01 22:22:34 | 音楽、本、映画など
■マイケルの映画『THIS IS IT』、観てきました。

いちばん最初にロンドン公演のニュースを知ったときには
「観たい !! 」という気持ちと同時に
「でも今さらどうなんだろう !? 」という疑念がありました。
10年以上もステージから遠ざかっていたマイケルが
大がかりな2時間前後のライブでパフォーマンスできるのか、と。

でも『THIS IS IT』、素晴らしかった。
これは幻となったロンドン公演のリハーサル風景をまとめたドキュメンタリー映画。
リハーサルなわけだから当然本番よりも1~2割 力は抜いているはず、だけれど
そのパフォーマンスはどれも圧倒的。
ブランクを感じさせるどころか
(過去3回行われたワールド・ツアーのうち2回を私は観ていますが)
これまでの中で最高にすごいライブになったはず !
そう思えるパフォーマンスでした。

この映画を観て、
マイケルが唯一無二のエンタテイナーであり、
やはり天才だったんだということをあらためて感じました。
そして「天才」であると同時に、「努力の人」だったということも。
自身のパフォーマンスだけでなく、
ライブで使用する映像や照明、演出について、
バンドの演奏やコーラスのちょっとしたニュアンスまで
(1~2秒の間合いまで、です)
すべてにおいて自分自身で確認をして指示を出す。
まさに命懸けで臨んでいたのだなぁ、と。

またバンドやダンサー、スタッフには、「上から」ではなく
つねに敬意と謙虚さを持って接していたことにも驚かされました。
そんなマイケルに、周囲の方たちも真摯に向き合い
「自分の仕事」に一所懸命取り組んで
ひとつのファミリーのようになっていた姿に救われました。
その「あったかさ」が映画全体を覆っています。


たとえマイケルが亡くなる運命だったのだとしても、
ここまで彼が打ち込んでいたこのライブ、
1回でもいいから本番のステージを踏んでほしかった。
けれどそれはもう叶わないことで。
せめて、これまで独り歩きしていた、
どこからどこまでが本当なのか分からない
スキャンダラスな部分はもう抜きにして、
彼の作品がこれからもずっと愛され続けることを願います。




映画は11/13(金)までですが、興味のある方はぜひ !
私もできればもう1回観に行きたいなあ、と思っています。
ではでは。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延長決定したみたいですね (ジャム)
2009-11-02 09:20:39
本当に圧倒的なエンターティナーだったと思います。
私生活のゴタゴタが評価に繋がってしまったのは残念ですが
後世に語り継がれていく一人なのは間違いないでしょう。

それにしても今年はミュージシャンの旅立ちが多すぎる。
なので未だかつてないほど美里熱下降中。
空の上はすごいセッションが繰り広げられてそうですよね。
返信する
Unknown (Maki)
2009-11-03 21:51:48
ジャムさん、こんにちは~。
上映は2週間延長になりましたねー。
ジャムさんのような主婦の方はなかなか難しいかもしれませんが・・・
ぜひぜひ今までマイケルに偏見を持っていたような方にも
観ていただきたいです。


ところで・・・
ジャムさんは美里熱下降中ですか・・・。
ま、年末にはカウントダウンもありますし(笑)
そのときにはテンションUPで
楽しんできてくださいね~。
ではでは☆

返信する

コメントを投稿