m-memo

渡辺美里さんfanブログ。

■ファイナライズ。

2009-11-03 01:13:26 | 雑記(美里関連)
■先にお断りしておきますが・・・
今回はただのグチです・・・(しかもこんな夜中に)。


■とうとうブルーレイレコーダーを買った !
というお話しは少し前にしましたが・・・まだだまだ分からないことだらけ。
前からお友達に「ダビングするねー」と約束していたものがあり
(もともとはVHSにダビングする予定でしたが)、
早速はりきってDVD-Rにダビングしてみました。

しかーし、お友達から「再生できなかった」とのご報告。
他の機器で再生するには
「ファイナライズ」とやらをしておかなければいけなかったらしく。
がっくり・・・。

そんなの~~ !!
いつかは今使っている自分のレコーダーだって故障等で買い替えるときがくるのだから、
自分用の保存版DVDでもファイナライズしておかなければ意味がないわけで。
それならいっそ初期設定で自動的に
「ファイナライズ」されるようになっていればいいのになあ・・・
と、私なんかは思っちゃいますが。ダメなのかなあ ???

で、気を取り直して日曜日に再挑戦。
ディスクを入れて初期化→「ファイナライズを実行」してみましたが・・・
なーんと「ファイナライズできませんでした」というエラー・メッセージ(泣)。
しかも「できませんでした」の場合の説明なんてマニュアルには一切載ってないし(怒)。
うーん。
自分用のアナデジ変換も
いつまでもHDDに入れっぱなしじゃあしょうがないですしね~。

デジタル化が進むと
使いこなせる人には便利な世の中だけれど、
私みたいに四苦八苦の人間にはどうにもこうにも大変です。
ビデオだったらベータかVHSかだけ気にしていればそれで良かったのに~ !!
(いつの時代だよ、と言われそうですが(笑))
いつか無事にDVD-Rに落とせる日が訪れるのか、
とっても心配な今日このごろです。。。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かにややこしい (eat)
2009-11-04 18:11:47
Dear:Makiさん

さて・・その後ファイナライズの具合は如何ですか
私も始めてDVDレコーダーを購入した時、今回と
同じ失敗を何回もして、
友達に迷惑を掛けたものです。

デジタル化すると、ビデオと違って、延びたりする
心配なく、綺麗に保存出来ますが、
何かとややこしいのがネックですね。
慣れちゃえば簡単なんでしょうが
私も、ビデオ→DVDに落とした膨大な舞台映像を
まだ殆どファイナライズ出来ていません
早くしなくてはです。

 ちゃんとDVDにダビング出来たのであれば
コピーガードや制限が掛かってる訳でもなさ
そうですし・・・何でしょうね
もしMakiさんのBlu-rayが、DVD-RAM
ならば、それにダビングしてみては
これならデジタル放送も、直接録画出来ますし、
大丈夫なハズです。(ディスク少々割高ですが)

無事色んな物の、アナデジ変換が出来る事を
祈っております(-人-)
では☆
返信する
Unknown (よたぞう)
2009-11-04 20:28:15
DVD-RWだったらファイナライズ解除できますが、
DVD-Rでファイナライズするとそのディスクに録画することが完全に出来なくなるので、
自動的にファイナライズするのは難しいでしょうね。

僕も録画済みのビデオはたくさんありますが、
DVDへのダビングは数本で面倒になって諦めました(苦笑)。

最近は地上波もスカパーもデジタル化したので、
チューナーに外付けHDDを繋いで録画してます。
たぶんこれもそのままだろうなぁ~(笑)。
返信する
Unknown (Maki)
2009-11-13 00:03:47
■eatさん、こんにちは~。
せっかく色々アドバイスくださったのに、
すっかり返信が遅くなりゴメンナサイ。
しかし・・・アドバイスいただいてもまだまだ
分からないことだらけ・・・・。
* 特にDVD-RAM云々・・・のくだりが(笑)。
これから色々勉強しなくちゃですね~~。
大量のVHSも早く何とかしたいし、
なんとか頑張ってみます !!
ではでは☆

■よたぞうさん、こんにちは !
素人考えでは、どの機器でも観れるのがベストなんだから
ファイナライズ解除なんて必要ないじゃーん !!
自動的にぜーんぶファイナライズしちゃってよっ !
と思うのですが・・・
そういうものでもないんですかね・・・・(笑)。
とりあえずこの間もファイナライズに再挑戦しましたが
やはり「できませんでした」というエラーメッセージしか出ないので
どうにもこうにも・・・。
近々レコーダーを購入した電機店に聞きに行こうかなー、と
思ってます。。。。
ではでは☆

返信する

コメントを投稿