シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

進撃の巨人 #17 「女型の巨人 -第57回壁外調査①- 」 感想

2013-08-04 22:04:04 | アニメ・映画・TV

進撃の巨人 #17 「女型の巨人 -第57回壁外調査①- 」 感想

今回はいきなり女型の巨人が調査兵団を強襲と思ったら実は別の目的がありました。

やっぱり、すごい表情のエルヴィン団長は気合い入りすぎだよね?
エルヴィンの独自で考案した長距離索敵陣形は実に理にかなった陣形だと思います。
巨人の種類は主に通常種と奇行種です。
通常種は予測しやすいですけど、奇行種の動きは予測が困難な上に馬の速度を追いつきます。
エレンはオルオに同期の仲間が巨人に勝ってるのか? と聞きます。
オルオは「いかに巨人と戦わないかに懸かってんだよ! 」と良いこと言ったと思ったら舌を噛みました。
オルオは意外といい人かも。

一方、索敵でサシャは奇行種の遭遇。
いまだにサシャは巨人にびびっています。
戦闘の才能はかなりのレベルなんですけどね。
そして、アルミンの班も奇行種に遭遇します。
班長のネスは一体目の奇行種は撃退出来ましたけど、そこに新たな奇行種が現れます。
最初はセオリー通りにいくと思ったら その巨人は女型で明らかに知性が高く異常に足が速いです。
ネス班長と隊員はあっさりと殺されました。
その女型の巨人はアルミンを襲います。
アルミンは馬ごと蹴飛ばされ 地面に落ちたときに頭がフードで隠されます。
女型の巨人はゆっくりとアルミンに近づき 指でアルミンのフードをめくります。
顔を確認したみたいです。
どうやら、女型の巨人の目的はエレンらしいですね。
女型の巨人はアルミンを殺さずに また走り出します。

アルミンが呆然としているところにライナーとジャンが合流。
右翼の索敵部隊は絶滅したようです。
あの女型の巨人が大量の奇行種を引き連れ右翼の一部の部隊は絶滅。
かつてウォール・マリアの壁を破壊され大量の巨人を街に招いたの女型の巨人らしいです。
女型の巨人はエレンと同じく巨人を纏った人間だとアルミンは考えているのですが、エレンの位置情報はアルミン、ジャン、ライナーが聞いていた位置とは異なっていて、エルヴィンが意図的にエレンの位置情報をわからないように配置したようです。
もしかしてエルヴィンはこの状況を予めわかっていたんでしょうか? もしくは調査兵団の中にスパイがいることを想定していたかもしれないですね。

このままだと女型の巨人は本隊に接触しエレンが危ないです。
ジャンは少しでも女型の巨人の接近を遅らせるためにアルミンとライナーの3人で時間稼ぎです。
無謀に思えたけど、ジャンは訓練兵のときに比べ 本当に成長しました。
それだけマルコの死は大きかったみたいですね。

しかし、女型の巨人は3人で足止め出来るレベルではありませんでした…
最初にアルミンをぶっ飛ばして次に仕掛けたジャンの立体機動術は高いレベルですけど、女型の巨人の動きは素早く、ジャンはピンチに!
ぶっ飛ばされたアルミンは突然、「ジャン死に急ぎ野郎の仇を取ってくれ!」と叫びます。
死に急ぎ野郎って、エレンのことですよね?
何故か女型の巨人は動きを止め ジャンはかろうじて助かりました。
アルミンに言葉で動き止めた女型の巨人にライナーは攻撃を仕掛けます。
ライナーは女型の巨人にあっさりと捕まり握り潰されたと思ったら ライナーは斬撃で巨人の手から脱出しました。
一瞬握り潰された描写でライナーは死んだと思わせた演出は良かったです。
ライナーも訓練兵の成績で上位10人の1人でしたね。
女型の巨人はジャン達を無視してエレンのいる本隊に向かって走ります。
何故、女型の巨人はエレンの位置がわかったんでしょうか?
まさか走りながらアルミン達の会話を聞いていたんでしょうか?
あと、アルミンがよくわからない叫び声を上げてますけど、実はこの世界は何度も時間逆行を繰り返しているかもしれないですね。
第1話と総集編でエレンが夢見た世界はまるでタイムリープみたいです。
案外、噂の『進撃の巨人』がタイムリープ説は有力な説かも。
でも、女型の巨人の目的がエレンとわかったけど、誰かの命令で動いているのか? 知性の持った巨人は巨人を纏った人間? 超大型巨人、鎧の巨人、女型の巨人は長時間の活動は出来ないようですけど、その気になれば、一気にウォール・シーナも陥落出来そうです。
出来るのにやらないのは意図的な目的で行動している可能性がありますね。

次回は 「巨大樹の森 -第57回壁外調査②- 」です。
早くもエレンは女型の巨人に捕まるみたいです。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。