シン・MOEヨ日本ト世界(仮称)

アラフォーヲタクのM太郎です。 なんか いろんなことを語るブログです。

命と責任

2011-05-23 17:48:36 | 雑記
皆さま、おはようございますです。 こんにちはです。 こんばんはです。


昨日の日曜日ね、マンションの廊下で黒い子猫を発見しましたです。
たぶん近所の野良猫の子供と思います。
きっと親猫とはぐれ、迷いこんだんでしょうね。

なんだか可哀想なので、1日だけウチのマンションで保護して、翌日、里親でも、探そうかと思っていたんですけど、
だけど、それは非常に難しい問題でした。

まず、ウチには里親を探すどころか、プライベートで極端に人間関係が希薄で知り合いが少ないし、かといって家のマンションでは飼えないし、なにより子猫を養うだけの経済力もありません。

だからウチはペットショップや動物病院に問い合わせました。
だけど、どこも子猫を預かってくれるところもなく、里親も探せないし、保健所に連れていくことも出来ずに途方にくれたウチはとりあえず、子猫がお腹が減っているかもしれないのでペットフードを食べさせました。
一応、ペットショップで聞いたんですけど、この子猫は牙が生えていて、ミルクではなく、普通のペットフードでもOKでした。
その子猫は人間に対し警戒心が強く、食べてもらうのは苦労しました。

ウチは家のマンションに子猫を置いてきぼりに出来ないので、自転車のかごに乗せ、個人的な買い物に行きました。

ここでトラブルが発生、ウチが買い物をしているあいだに子猫がいなくなりました…
店内はペット持ち込み禁止で子猫を自転車のかごに乗せたまま、買い物をしてました。
かごから逃げ出したのか?それとも誰かに連れていかれたのか?わかりませんが、この時、ウチは一瞬、やっかいな子猫がいなくなったことに安堵してました。
一瞬でも、そう思った自分自身を憎み、心が醜い人間と思いました…
本当に俺は、私は、僕は、ウチはクズみたいな人間ですよね…
今も、最良の選択肢は他にあったのではないのか?自問自答し、そして自己嫌悪で心が押し潰されそうですよ…

今ごろ、あの黒い子猫は一体、どうなったのか?気になってしょうがないですよ。(泣)

そしてウチはいかに命のある生き物を責任を持って育て上げるのが困難なのか?実感しました。

くそっくそっ、自分自身の無力でいい加減な性格が嫌いになりそうやね。

何故、こんないい加減な結果になってしまったんでしょうね。

ああ、情けない、たぶんこの出来事は一生涯抱えるトラウマになったと思う…

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (イナブー)
2011-05-24 18:17:28
M太郎さん、こんばんは^^

これは難しい判断だったと思いますよ
M太郎さんはマンションですし野良猫は中々里親は見つからない状況ですもんね

猫は飼いならした猫でも知らずにどこか行ってしまうことも多々あるみたいです

そう自分を責めないでくださいね
返信する
坂本・・・ (G猫)
2011-05-26 00:58:10
いい人にでも拾われているといいね。
ウチにも野良猫が住み着いているというか
たむろって居るというか・・・。
屋根の上からおしっこするのだけはやめて
欲しい今日この頃。w

返信する
難しい問題です。 (M太郎)
2011-05-28 04:31:07
イナッチ、おはようございます。

うーん、はじめは廊下に居たんですけど、最初は無視して外出予定だったのに、その子猫はいつもでも廊下にうずくまっていて、無視出来なかったんですよ…
そして、ある矛盾を感じてしまいましたです。
ペットショップで売られている子猫と野良猫の子猫の違いって、なんでしょうね?
血統書? 雑種?

つくづく人間は業の深い生き物だと実感させられましたですよ。
返信する
偶然でございます。 (M太郎)
2011-05-28 04:40:43
G猫さん、おはようございます。

うん、まあ、いい人に拾われたと信じたいですね。黒い子猫は偶然、阪本さんと同じ色ですね。(笑)

あと、近所に住み着いた野良猫ですけれど、餌付けしている人がいる可能性は大ですよ。
頼むから飼うつもりもないのに自己満足で餌付けは止めてほしいですよね。

しかししょんべんは勘弁してほしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。