Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

等々力不動尊

2011-10-12 08:48:33 | お出掛け

名勝 水と緑と書いてあり、花の寺としても有名なお寺。  その昔、京都から移築された様です。

こちらが舞台。 能舞台でしょうか? 椅子が沢山あって座って見るのでしょうか。 

この舞台がせり出ています。

こちらが龍頭の滝。 苔むしてイイ感じ。

湧き水が龍の口から水が流れています。ちょっと草が被ってしまい龍さんの顔が見えないですね。 

 2か所から流れています。向かって左の方は鼻先がどうも掛けてしまったろうで「河童」にも見えるんですが^^ゞ

 

等々力渓谷散策の後は、不動尊に行って来ました。

龍頭の滝より落ちる水の音から「轟く」→等々力になったそうです。

境内もとても広く渓谷からは高台にあるので、舞台から下を見る事が出来ます。

まるで京都の清水寺みたいでした。

境内には銀杏の樹があるようで、キッチリ 「銀杏」が広い集めてありました。

渓谷散策とこの等々力不動尊といい、とても清らかな気持ちで訪れて来ました。

これからは紅葉の季節、 ちょっと足を延ばして行くのも良い物ですよ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミンミン)
2011-10-12 10:28:54
Y.Kさん、こんにちは。
等々力渓谷へ行かれたのですね~。
我が家は以前割と近いところに住んでいたことがあって
「行きたいな~」と思いつつもなかなか行けず
結局訪れることのないまま引っ越してしまいました。
改めて写真で拝見すると
やっぱり行ってみておけばよかった~、と
今更ながら思ってしまいました(苦笑)

これからおでかけにはいい季節ですね。
私もカメラを持っておでかけしたいです~
返信する
ミンミンさんへ (Y.K)
2011-10-15 07:24:25
すいません、コメント見過ごしていました。
ごめんなさいねぇ~!

そうですかぁ~割と近くに住んでいたりすると
逆に行かないもんですよねぇ~。

今度是非 主様とお出掛け下さいね。
紅葉シーズン到来ですからね、これからは!
の撮った写真みたいなぁ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。