Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

煮浸し大好き♪

2007-08-19 00:30:07 | 食べ物

            <自称 オフ鍋にたんまりと!小松菜>

     <国際村の朝市で買って来た激辛唐辛子で味にアクセント!>

         <大振りの器に山盛りの煮浸しでごはんが進む!>



スーパーで大量に(3束)小松菜を買って来た。

お買い得品コーナーに沢山売っていたので。
まぁまぁ品はそんなに悪くなってなかったからねぇ。

一束 『50円』 とは安くていいやぁ~♪ 
高い時はそんなに量が無くても一束198円位するモンね。

小松菜買うと我が家は大抵 「煮浸し」を作る。みんな大好きである。
後は厚揚げだけ買ってシンプルに。唐辛子を利かせると美味しい♪

調理は至って簡単。

油を引いたフライパン等に洗って切って置いた小松菜&厚揚げを炒める。
しんなりして来たら、酒、塩、化学調味料少々、醤油で味付けし、
味が浸みるまで少し煮詰めて完成。

我が家はこれを良く作る。
貧血防止には最適な料理で御座います。御飯が進むよぉ~!おかわりっ!!



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小松菜。。。 (moko)
2007-08-19 10:16:18
きのうはちょっとだけ過ごしやすかったのに、また暑い日々が続くようですねぇ。
今の時期、台所に立っては汗、食べては汗、片付けて汗。。。ということで参ってしまいます。
夏に弱い私はダラダラと過ごしております。(^_^;)
さて、我が家(私)の場合、小松菜があったらプラス豚肉、キムチ、ネギで豚キムチです!!\(^o^)/
息子に言わせると、豚とキムチがあれば他はいいそうですけど。。。(>_<)
夏の暑い時はピリ唐がいいですよね。
何を食べても汗をかくので、この際思いっきり汗をかくのもありかなぁ・・・と。
野菜をたくさん食べられるように心掛けています。(^u^)
返信する
あらっ!? (moko)
2007-08-19 10:19:08
文章が途中で切れてしまったようです。
記号(顔文字)で使ってはいけない物を入れてしまったのでしょう。
ごめんなさいっ!!
続きはたいしたことではなかったのですが、途中で切れてしまったので・・・。
野菜をたくさん食べられるように心掛けています。
――で終わりでした。
<(_ _)>
返信する
小松菜大スキ! (やっこ)
2007-08-19 21:22:05
うちは小松菜の青菜炒めが定番。
ささっと炒めてガラだしと塩できゅっと味をしめて輪切り唐辛子を散らします。
あるときはコストコの例のえびが入ります!
小松菜は鉄分も多く、アクが少ないので体にもお料理を作る人にも優しいですね!
返信する
mokoさんへ (Y.K)
2007-08-20 09:10:00
あぁ~毎日台所に立つのが嫌だよねぇ。
一人だけ汗だくだよ。^^;

「豚キムチ」ね。今度小松菜も使ってみますわ。
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2007-08-20 09:12:43
青菜のサッと炒め、美味しいよねぇ。
エビ入れるのもうまそげぇ~~♪^o^

小松菜は鉄分豊富だからね。努めて摂る様にしてます。
育ち盛りの子供や女性には必要な食材です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。