Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

クリスマスイヴの宴

2007-12-25 01:30:58 | その他

   <これはapaさんが買ってきてくれた出来合いのオードブル、和洋折衷ですな>

        <続いて玉子サンド。見栄え良くプチトマトやパセリをあしらう>

   <もうひとつのオードブル。これは私が作りました。果物や緑を飾って彩り良く>

 <フルーツはパインをくり貫きグレープフルーツ、キウイ、イチゴをカットし乗せました>

<常温で売っていたのでクリームがでろでろのケーキ。旨そうに見えないよねぇ


毎年恒例の家族だけでクリスマスイヴにホームパーティーをしました。

今年はねぇ、やるかどうかギリギリまで悩みました。

実は今年は「やる気」失せてましてねぇ^^ゝ

でも、昨日になって急に「やる気」が出たので慌てて材料買い物に行き、

ケーキも予約して無かったので近所のコンビニで夕方買いに来ました。

今年は次男坊、チョコケーキがイイとの事で「チョコレートケーキ」を。

オードブル2種と玉子サンドウィッチ、フルーツコンポート、

フルーチェを使ったデザート、ドリンクはお酒類一切無しの、^^ゝ

ジンジャーエール&烏龍茶で乾杯しました。

本当はチキンのもも肉2本買ってグリルしようと思っていたのですが、

量的に多いと思い却下しました。唐揚げだけで充分ですわ。


まぁ外食よりは安くあがったと思いますよ。

作る方は何かと大変ですが、私としてはこれで手一杯ですわ(苦笑)

まぁ~いつまで家族4人で出来るのやら。。。その内papaさんと

寂しく2人きりで。。。なんて事になるんでしょうねぇ~。

それはそれで「楽」出来てよいのですがね。








最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas☆ (mipo)
2007-12-25 08:04:12
美味しそうです~♪
y.kさんがアルコール抜きなんて、体調が悪かったのですか?
この時期は大掃除に年賀状とやる事がいっぱいで主婦は大変!
そんな中、クリスマスイヴは楽しみでもあり、チョッピリ負担でもありますね。。
でも子供達と一緒に過ごせるクリスマスもあと数年・・と思うとなんとか頑張れちゃうかな♪
返信する
すごい! (ももママ)
2007-12-25 08:12:49
超豪華なクリスマスパーティじゃないですか♪
こうやって家族揃ってパーティできるのは
うらやましいなぁ・・いまのうちに
いっぱい楽しんでくださいな。
ほんとに夫婦二人で・・なんてすぐよ!

我が家は二人でお鍋だったし・・(笑)
返信する
mipoさんへ (Y.K)
2007-12-25 10:03:38
こんにちは。
クリスマスイヴ、どう過ごされましたか?

アルコール抜きはまぁやはり今薬飲んでいるのと、
無くてもイイヤッ!っていう気持ちも有ったので
買いませんでした^^ゝ

今年は年賀状まだ書いてません。(滝汗)
大掃除も却下です。(笑)

年が明けて時間が空いたら少しづつせっせ!と
掃除します。なんか気力なくてねぇ~^^ゝ

mipoさんも張り切りすぎると疲れちゃうから
家族の皆さんに協力してもらいましょうね。
お母さんが疲れちゃうと大変だからね。

お体に気をつけてくださいね。
良いお正月を迎えられる事願ってまぁ~~す!^o^
返信する
ももママさんへ (Y.K)
2007-12-25 10:10:02
こんにちわぁ~!

いやぁ~これが目一杯ですわ。
もっとどこぞのレストラン風にしたいのですが、
食器から揃えないと雰囲気無いでしょ?^^ゝ

小さい子供が居る家庭の様なハデハデな料理になっちゃいました。笑

後何年できるんでしょうねぇ~男の子ばかりだから
その内味気ないクリスマスになるんでしょうねぇ。

やらなくていい気持ちと寂しさで複雑ですわ。
でももっと歳をとって、今度は「孫」連れのクリスマスパーティーも楽しそうですよね。^▽^~♪

婆ちゃん←(自分)メロメロで何でも買っちゃいそうですわ(爆)
返信する
Unknown (ちぇりー)
2007-12-25 16:47:34
はじめまして。
大皿で沢山盛るの憧れるんですが、私がするとごちゃごちゃして見えるので諦めてますw
ケーキが常温で売られてたんですか?せっかくのクリスマスケーキですし、もうちょっと気を使って欲しいですよね。
返信する
メリークリスマス☆ (☆きらきら☆)
2007-12-25 20:18:43
とっても美味しそうなクリスマス会になりましたね♪
盛り付けが上手ですね~
私も今年は当日まで何も用意をしてなかったけど、何故か主人が張り切ってくれたお陰で、食べた!飲んだ!のクリスマスイブを過しました。
今日は、一日パソコンに向かってたので これからご飯です(汗)昨日の残りを食べようっと
返信する
本当に (ひろ)
2007-12-26 00:51:14
何で クリスマスってこんなに盛り上がってるの?って感じ そう言う自分も息子に言われてケーキを作りましたが、恋人同士なら・・・。もう この年になると「別に~」って感じで ちょっとひねくれてる私です
返信する
豪華絢爛! (じょんびーず)
2007-12-26 13:45:07
わ~お、すごい豪華なクリスマスディナーだこと!
さすがセンスのいいY.Kさん、オードブルやフルーツの
盛り付けが素敵だわ♪
お酒がないのはちょっと寂しかったわね・・。
折角のクリスマスケーキは可愛そうな感じでしたね。

あ~、クリスマスが終わるとこれからは、
大掃除にクルシミマスなのよね。(笑)
返信する
ちぇりーさんへ (Y.K)
2007-12-26 14:08:07
はじめまして♪

そそ、大皿で作るとゴチャゴチャになって
イマイチ。。。なんて事ありますよねぇ。

もっとセンス良く盛りたい所ですがこれがせいぜいです。^^ゝ

ケーキ。常温のせいもあるかもしれないが
良く考えたら、ほらぁ~材料が全部「値上げ」したでしょ!
もしかしたらケチったのかもしれないかも(爆)
返信する
☆きらきら☆さんへ (Y.K)
2007-12-26 14:11:46
ご主人様が張り切ってくれただなんて羨ましい~!
上げ膳据え膳ですなぁ~^^

年賀状、書いたはいいがまだ出してません。
昨日はキッチンを重点的に大掃除したもんで
お昼まで爆睡してました。

あぁ~なんて疲れるんでしょうか。大掃除って。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。