Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

これは?

2007-08-31 11:50:58 | その他


民家の軒先に懐かしい 「実」 が生っている。
昔、子供の頃裏山に登って食べたよなぁ~。
まだ、完熟して無い。完熟すると薄紫色になるんだよねぇ。

中に虫が居たりすると“ギョッ!”と、するが
払いのけ食べちゃう!! ^^ゝ
実と種を一緒に食べ、種だけ “プッ!プッ!”と、飛ばすんだよねぇ。


さて、問題です。これは何の「実」でしょうかっ!!


そそ!「実」こそ違うが 昨日「イチジク」買って来ました。大好きなんだなぁ~子供の頃から ^o^♪

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しい? (なおなお)
2007-08-31 14:53:56
蔓を使って、籠などを編んだりするようですね。

うちは、今は、友達が梨を送ってくれたので、がんばって食べています。
返信する
なおなおさんへ (Y.K)
2007-08-31 17:18:58
あっ!どもどもm(_ _)m part2

そう言えば蔓性の植物でしたねぇ。
梨か。。食べ切れなかったら送ってくれてもイイヨン♪

んで、なんだか解った?この植物の名前!!!!!^^;
返信する
あ! (☆きらきら☆)
2007-09-01 12:02:25
アケビ♪
12年前、親戚からアケビが送られてきて珍しかったので息子の幼稚園にお裾分け。先生がクラスのみんなにスプーンでひと口ずつ食べさせてくれたの。いい先生だったな~
返信する
あけび (やっこ)
2007-09-01 17:16:22
やっこはあけびは近年になって、スーパーで1つ買ってはじめて食べました。
紫色のきれいな皮に包まれて、中は上品な甘い味。
たぶん、栽培されたあけびだから自然の甘さじゃなかったんでしょうね。
パカッと割れた果肉は美味しいんだそうですね。
返信する
これは… (東京おさる)
2007-09-01 20:01:18
アケビですよね?
おさるの実家にもなってましたよ~。
ただ生らしているだけで、誰も食べないんですけど…。
我が家のあけびは、なんだかしぶくて?食べれません。
イメージはバナナみたいな味なんですけどね~。
実際の味は知らないので、食べてみたいです~。
返信する
子どもの頃 (moko)
2007-09-02 23:38:42
引っ越した友だちの家に遊びに行って、山にあったあけびを初めて食べました。
小学校の4年生くらいだったでしょうか?
見た感じは“かまきりのたまご”のようで、ちょっと不気味でした。
そんな印象で口にしたので甘かったのは覚えているのですけど、あまり食べたいとは思わないですね。
それ以来、食べていません。(^_^;)
返信する
☆きらきら☆さんへ (Y.K)
2007-09-03 09:09:10
どもども!亀レスにてゴメンなさいね。^^ゝ

アケビ。大当たりです!^^
こう言う懐かしい実を先生が食べさせてくれるなんて
優しい先生ですねぇ。自然の恵みもなかなか美味しいですよ。
返信する
やっこさんへ (Y.K)
2007-09-03 09:11:28
今はねぇ、スーパーでも売っていますからねぇ。
栽培しているんですよね。
売っているんだからそれなりに甘くて美味しくないとね。
自然になっている実の方はそんなに甘くなくても
ありのままの素朴さが美味しいんだなぁ~♪
返信する
東京おさるさんへ (Y.K)
2007-09-03 09:14:02
そう、アケビです!
今度、味見してみたら如何ですか?
案外口に合ってたりして。^^ゝ
パカッ!と割れた実じゃなければ美味しくありませんからね。
良く吟味して食べてみて下さいませ!
返信する
mokoさんへ (Y.K)
2007-09-03 09:17:33
チョッとねぇ、見た目は。。って感じがするけどねぇ。
昔は割とそこら辺に生っている実なんか良く
友達と山登りした時に採って食べてましたがねぇ。

桑の実とかねぇ。
今の子は親が教えない限り食べないでしょう。
こう言う「サバイバル的」な遊びも必要なんだけどねぇ。^^ゝ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。