Y 's Cafe

三浦半島&横須賀等日常を綴った徒然日記

花言葉2

2006-11-06 23:05:43 | その他

<ラベンダー> 貴方を待っています・期待・私に答えて下さい・疑い・不信
<シクラメン> 不老長寿・勇敢


******************  クリックで拡大  ******************

<ハイビスカス> 常に新しい美・勇ましさ・勇敢・新しい恋・繊細な美
           上品な美しさ・華やか



<百合> 純潔・威厳・無垢
<サンユウカ> 潔白・温厚知新


<ユーリオプスデージー> 円満な関係
<ルリマツリ>心より同情します


<アメリカ朝鮮朝顔> 偽りに満ちた魅力・変装・愛敬
<ストック> 未来を見つめる・努力・思いやり

 

最近見かけた花の花言葉を集めて見ました。
前回に引き続き御覧下さい。
毎日何気なく見ている花も調べてみると結構楽しいです。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイですね~ (よこすかよいとこ)
2006-11-06 23:30:35
お花もキレイですが、Y.Kさんの撮影の腕前もかなりのものですね~
花言葉って不思議ですね。誰がどういった理由で付けたものなんでしょう?
ちなみに、ルツマツリとはアジサイの仲間なのでしょうか?
お花の種類にうとくてゴメンナサイ…
返信する
よいとこさんへ (Y.K)
2006-11-07 00:15:27
早速のコメント有り難う御座います。
ルリマツリ。今回撮った花の中でお気に入りです。
この涼しげな色がなんとも言えないです。

残念ながら紫陽花の仲間ではなくて、
イソマツ科に属するようです。
と言っても私も良くは知りませんが(苦笑^^;)

熱帯の植物ですが、気温0℃になっても枯れる事がない植物だそうです。
このルリマツリは道路際の植え込みに咲いていました。
車の排気ガスにも負けず頑張って咲いていました。
生命の神秘と言うか、強さに感服しました。
返信する
わたしは~ (きーこ)
2006-11-07 08:45:36
わたしにピッタリなのは
やっぱ「ゆり」だな(爆)

あのピンクのハイビは
あそこでも見たよね~
今の時期に咲くんだね?
夏の花だと思ってた
返信する
きーこさんへ (Y.K)
2006-11-07 08:58:11
おはようさんです!

私は見栄えのイイ牡丹やハイビスカス、バラがイイなぁ~

因みに紫苑の花言葉は『君を忘れない』だす。
返信する
ルリマツリ・・・ (じょんびーず)
2006-11-07 09:29:21
Y.Kさんお気に入りの花「ルリマツリ」うちに咲いてますよ!!
別名「プルンバーコ」とも言うのよねぇ~。

花言葉っておもしろいよね。
だって、一つの花なのに違った意味の花言葉があるものもあるんだもの・・

この中だったら私は「ハイビスカス」がいいかな?

返信する
感涙 (きーこ)
2006-11-07 22:06:21
ありがとう
胸がキュンとしました

「君を忘れない」。。。
あ~○兄~(ひつこい)
返信する
じょんびーずさんへ (Y.K)
2006-11-08 08:37:45
ルリマツリ=プルンバーコって言うのね。
一つお利口さんになりましたわ。

庭があるとこう言う樹が植えられるからいいよねぇ
返信する
きーこさんへ (Y.K)
2006-11-08 08:39:12
>「君を忘れない」。。。

色々意味深のようで
返信する
花で例えるなら (シティ-ハンタ-)
2006-11-09 21:25:24
自分なら「ハイビスカス」かな
常に新しい美・勇ましさ・勇敢・新しい恋・繊細な美
上品な美しさ・華やか。うん!自分にピッタリ。
な~んて。顔見られたら、何言われるか


どうしような事で、すみません。
自分も花つながりでTBさせてください
返信する
シティーハンターさんへ (Y.K)
2006-11-10 08:50:06
シティーハンターさんは「ハイビスカス」の様な
お方なんですね!
益々想像膨らんじゃいます!(笑^^;)

TB有り難う御座います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。