BLUEの "一日一針"(いちにちひとはり)

毎日、大好きなお裁縫に触れることができますように…

ペットボトルホルダー

2009-10-03 | おうち雑貨(布物)

キルティングシリーズ第4弾、
ペットボトルホルダー作成中です。

チクチクまで進むことが出来ず、裁断のみ。



(あらら、自分の影が写っちゃった。。)

裁断してみたら…もっと大きなサイズを想像していたんだけど、意外に小さい!
本当にこれで500mlのペットボトルホルダーが作れるの~!?と
半信半疑でペットボトルをあててみたら、やはりピッタリでした。
感覚とか思い込みってこわいものです。
特に私は思い込みが激しい方なので、気をつけなきゃ、と改めて思いました。

 

Thank you...



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yummy*)
2009-10-04 18:54:33
おお~♪ペットボトルホルダーだ
楽しみ~!!
裁断からしてやっぱ私と全然違うわ・・・。
私、あんなきれいな丸に切らないもの
ほんとBLUEさんの作業工程見ると、
私に一番足りないのは丁寧さだと痛感します(笑)
おおざっぱな性格・・・長所でもあり短所でもありますねぇ
返信する
Unknown (haruママ)
2009-10-04 21:18:02
こんばんは、haruママです

第四弾‥
その持続力が素晴らしい‥
飽きっぽい私は見習わなければ‥
すぐ飽きてしまいます。

ペットボトルホルダーってサイズが
ピッタリのもあれば、きついのもあったり
ブカブカのもあったりで…
何ですかねあのいい加減なサイズは(笑)

自分で作った方が正確かも知れませんね。

またなにかチャームがつくのかしら‥
あれが‥かわいい‥。
楽しみです。
全部並んだら‥壮観でしょうね

それでは、お邪魔いたしました。


返信する
yummy*さんへ (BLUE)
2009-10-05 13:14:24
yummy*さんのアドバイスを参考に、
ペットボトルホルダーも作ってみることにしました

え、えぇ~!
きれいな裁断ですか?そんなことはないですよ。
一応、丸はコンパスで描いていますが。

でも、私もほんと大雑把な性格で…。
なぜかお裁縫に関してだけは几帳面にやりたくなってしまうのですが、
それ以外のことは、かなり適当。
この、お裁縫への意欲を他に向ければさぞかし…と思うのですが
なかなかうまくいかないものですねぇ
返信する
haruママさんへ (BLUE)
2009-10-05 13:21:04
キルティングを、布のままではなく、早く形に変身させるための
苦肉の策なんです。
キルティングがなくなると、布山がかなりすっきりするような気がします。

そっか~、ペットボトルホルダーってサイズはそれぞれですものね。
私が今回作っているのは、もしかしたらきつめなのかも。
確かに、自分で寸法を測って作るのが一番理想的ですね。

チャームはもう付きません…細かいし手縫いなので、しばらく休みたい…

キルティングシリーズ完成したら全部並べてみますね。
返信する

コメントを投稿