花工房 blue camel

プリザーブドフラワーのこと、野菜や花達との暮らし
感じるままに・・・

漬ける水無月

2008-06-05 | 四季彩りて
旦那さんのお母さんに
らっきょと梅シロップの漬け方を教えて頂きました♪

日曜日は旦那さんのご両親と旦那さんに手伝って
もらいながらの2KG、旦那さんのお父さんが
お母さんが大切にしている「皮むきルール」を無視して
暴走してしまい「やめて~」と叱られていましたが
楽しいひとときでした。

さて今回↑は仕入れから全部一人での2kg。
これは私の両親へ。
美味しく漬かってくれますように^人^

これをきっかけに色々挑戦してみようと思います★


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅い帰宅で見つけました。 (折節)
2008-06-05 23:46:57
blue camelさん、再び、こんばんは。

実は帰宅して台所に回ったら、
全く同じものが漬かっていました。
うちのは四国の義母が送ってくれたのを、
家内が漬けたのだと思います。

カレー好きの私には、たまらないお漬け物(!?)です。

それにしても、タイミングがぴったりなので、
パカラといっしょに笑みがこぼれました
返信する
またまた共通点 (blue camel)
2008-06-06 15:36:46
★折節さんへ

引き続きコメント有難う御座います^^

カレーにらっきょは欠かせませんよね!
四国のお母様はらっきょをも育てて
いらっしゃるのですか?
もしそうでしたら、すごいです!!

らっきょはすぐ漬けないと
芽が伸びてしまうらしく、去年より今年は
収穫が早まっているそうです。
それにしても同じタイミングとは偶然。
私は8月頃から今年のものをいただきますが
浅漬けで召し上がったりなさるのでしょうか?

今日は実家に帰省、
早速先ほど母にらっきょを渡しました。
「お父さん、喜ぶよ~」。
どこの家庭でもカレー好きは女性より
男性のほうだなあと思いましたヨ。
返信する
微笑ましい光景 (リラ)
2008-06-08 18:43:03
 今晩は~! blue camelさん~!
この度は、伯父様の御不幸だったのですね。ご愁傷様でした。
でも、blue camelさん、お元気なご様子、良かったです~。

 そして、旦那様の御両親とのらっきょ漬け・・。
向こうの御両親にしてみれば、とても・・とても嬉しい事ですよね~。

 そして、ご実家にも・・。
blue camelさんは、どちらの御両親にも、素敵な
親孝行をなさったと思います~。
返信する
このらっきょうさんなら♪ (Le petit bonheur)
2008-06-09 10:50:22
こんにちはー(*^_^*)

綺麗ならっきょうさんですね♪
まーっしろで 透き通って!
梅シロップにつけていらっしゃるんですか?!

じつは。。。
わたしはらっきょうが子供の頃から
苦手で(^_^;)
あの、どくとくの 色と香りが。。。
でも このお写真のラッキョウなら
梅の味なら なんだか食べられてしまいそう♪
だって、とーっても おいしそうって
おもいますもん!

それにしても2キロも。。。
大変でしたねー。
だんな様のお母様のやめてーと おっしゃってる
お顔を想像すると ついつい笑いがでてきて
しまいます(笑)

次は何にチャレンジされるのでしょう?!
返信する
季節感じて (blue camel)
2008-06-10 20:46:42
★リラさんへ

こんばんは♪
お返事遅くなってしまいすみません^^::
いつもコメントありがとうございます。

雨の月曜日から1週間、あっという間で
時が経つのは早いものです。
今日は福岡もとうとう梅雨入り、こうして季節は
巡って行くのだなと感じた次第です。

私の母は漬けたりすることがなかったものですから
旦那さんのお母様の色々な手づくりが新鮮で
楽しんでやっています♪

根の部分の剥き方一つでしゃりしゃりになるかならないか
大切なポイントらしく、私の父が
旦那さんのお母様が漬けられたらっきょを
とても気に入っているので私も頑張ってみましたが
1年目からそんなに上手にできるか
どうかは?です。

でも手づくりは自分の好きな加減に出来て
手間がかかってもやはりいいものだなと思いました^^/

少しでも親孝行になれば嬉しいです!
季節をこうして感じるのも楽しいですし!
返信する
確かに独特^^;;ですものね (blue camel)
2008-06-10 20:54:00
★Le petit bonheurさんへ

こんばんは♪
いつもコメントありがとうございます^^/

お返事遅くなってしまいすみません。

梅のシロップは別の瓶に漬かっているので
らっきょはやはりらっきょなのですよ^^;;
Le petit bonheurさんは苦手なのですね^^
確かに独特な臭いが漂いますものね。私も漬けてから
2、3日お部屋がちょっと臭ってしまい
大変でした!
ですがらっきょの酢自体も他の料理に使えたり
しますし保存がききますので結構便利ですよ。

今は真っ白ですけど・・・漬かれば漬かる程
色も変わって行きます。しかしこの頃国産の唐辛子が
なかなか出回っていなくって・・・早くしないと
味がしみ込んでいってしまう~と焦りながら
八百屋さん4件目でやっと見つかりました。

ちなみにらっきょは宮崎か鹿児島産がいいそうです♪
私は宮崎のものを買いましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。