円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

自撮り棒と自惚れ棒と地鶏棒

2015-02-28 20:29:19 | せたっしーの絵日記!
こんな親子のツーショットを撮りたいが他人に何枚も撮ってもらうのは難しいので「自撮り棒」で撮影する。(ご覧のように赤ちゃんはスマフォカメラ目線ではない)

自撮り棒を知ってますか?

自撮り棒(じどりぼう)とは、カメラやカメラを内蔵したスマートフォンを行うための長さ1m状の器具である。

1980年代、日本で発明され世界で発売されたがあまり普及せず、1990年代半ばには日本の珍発明の1つとして揶揄された。しかし、2014年のヒット商品の1つとしてTIME誌が紹介するなど、発明から約30年をかけて世界的に広まった。

ミノルタカメラ(現・コニカミノルタ)が、世界で初めて1983年に発売した時の商品名は「エクステンダー」であった現在は「自撮り棒」「自分撮りスティック」「自撮り一脚」「手持ち一脚」のほか、英語で自分撮りをセルフィーと言う

本日2月末日、世田谷区羽根木公園の梅まつりに梅の撮影と高齢者団体や視覚障害者団体の歌謡ショーがあったので行ってきた。

目が不自由な方でも、梅のほころびや薫りは解り春の息吹を感じた。

円ジョイは自撮り棒を使ってみた。
梅の木の上からのショットを撮りたいのだ。
自撮り棒で自分ばかり撮ってるの「自惚れ棒」のナルシストだと思われるゾ(笑)

梅見酒で、料理は「地鶏の棒」のがイイね!

現在流通している自撮り棒は、セルフタイマーを用いることを前提としたものと、グリップ内蔵または本体とは別にあるリモコンで撮影操作を行うものに大別でき、後者では無線のBluetoothまたは有線を使用している。

使用・所持に関しては、凶器への転用可能との考えから一部の衆議院議会所や裁判所傍聴席、コンサート会場やスポーツ施設への持ち込みが禁止になったり、そもそも撮影補助機材の持ち込みを禁止しているテーマパークがあったり、Bluetooth搭載型では電波法国内での使用に限られていたりするため注意が必要である。

「自撮り棒」はマナー違反や凶器にもなるが、視覚障害者の「白杖」白い棒を凶器扱使いして制限する行政施設には断固改善してもらいたい










コメント

「志し」を持つ政治家!吉田松陰の弟子たち

2015-02-27 13:44:12 | せたっしーの絵日記!
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」のブームで世田谷区松陰神社も
東急世田谷線もラッピング電車などを走らせ、吉田松陰先生人気もでできたね。

吉田松陰さんが一番大好きな漢字1字は「志」(ココロザシ)である。自筆の書も沢山ある。

松陰の一番有名な言葉もココロザシから始まる。

”志を以て万事の源と為し、選友せんこうを以て仁義の行を輔たすけ、読書を以て聖人の訓を稽かんがえる。”

コレは現代文にすれば、「志をもて、良き友とそのために行動せよ、本を読め」ということだろう。

ココロザシをもった人物ならは、身分や老若男女や障害の有る無し関係なく吉田松陰は学問を教えた。
また、特に優れていると思われるのは「人の育て方」である。基本的には短所を改善しようとせず、長所を活かすことのみを考えた。

特に円ジョイが、最も尊敬するとこは「自分(吉田松陰)と同じような人間を作らない」ことに特に注意したことだ。
このことをできる教育者はホントに少ない。センセーと呼ばれる教育者、宗教者、政治家、指導者、独裁者など全て自分のような人間や自分だけに絶対服従する従順な生徒を育てたり洗脳、マインドコントロールするエゴイストが多いからね。

吉田松陰の教え
これは結果的に多様性を生み出すことにつながり、様々なタイプの英雄を輩出することになったんだ。

松下村塾でも自分より個性的な政治指導者を沢山排出したのもそうだし、松下村塾のあった現代の山口県でも、右翼、左翼、関係なくムヨクの沢山の総理大臣政治家(自民党アベちゃん、民主党カンちゃん、共産党ミヤモトちゃんなど)ユニクロくんもそうだし、多様性の人材教育文化があるね。

だから吉田松陰の生徒だと言う「安倍晋三」を真似しなくとも、世田谷松下村塾の寺子屋生徒して「せたっしぃ」も松陰先生の弟子だとおもってるよ。

「せたっしぃ」も「志茂よしき」も自民党安部首相とは違う平和支持で世田谷区で多様性と寛容なユニバーサルデザインでバリアフリーのダイバーシティを目指したい!

それこそ天皇を大事にしながら米国や西洋や亜細亜の良さを学ぶ「志し」の思想なのです。

「志し」のない政治家はいらない!ココロザシのある候補者を統一地方選挙では選ばなければいけませんね。
「志茂よしき志しコンサート」


コメント

ジョージハリスン生誕ライブINガビガビ

2015-02-26 21:45:01 | マスター独り言
2/25はトニー志茂(円ジョイ)の55歳の誕生日でした。
そしてビートルズのジョージハリスンの誕生日なので、渋谷道玄坂のライブPUB「ガビガビ」でのオープンマイクで円ジョイ&ジョージハリスンの生誕LIVEパフォーマンスしました。

ジョージハリスンは
1943年2月25日ににリヴァプールで(アイルランド系)三男として誕生し、時の国王ジョージ6世に因んで「ジョージ」と名づけられた。

当時の同級生は彼のことを「独りぼっちで隅に座っているようなヤツ」と評していた。

そして世界のロックギタリスト100人にも選ばれたジョージハリスン、しかし初めて手にした楽器はギターではなく洗濯板だった。これは、一緒にバンドを組もうとしていた、2番目の兄ピーターがすでにギターを持っていたため。お前の楽器は洗濯板だ!と悲しいセンタクをしたのだ(事実です!)
しかし、しばらくするとギターを演奏したい気持ちが強まっていき、13歳の時に同じ学校の生徒から中古のギターを譲り受ける。

そして毎日の練習のおかげでギターの腕前が上達したジョージは当時のリバプールの人気者ポールマッカートニーにギターを認められジョンレノンのバンドを紹介したのである。その頃の思い出をセルフパロディで洗濯板ギターを奏でるジョージハリスン

そして同じ誕生日のトニー志茂は58歳(早っ)で亡くなったジョージハリスンを偲んで洗濯板ギターを探したが、なかなか手に入らない!
そこで考えたのがソロバンギターである。演奏はYouTubeで「ソロバンイマジン 円ジョイトニー志茂」で検索くん


ビートルズパフォーマンスは20代のビートルズを知らない世代に大受けで円ジョイのバースデーライブは盛り上がった。ガビガビの千葉さん、スタッフの皆さまオーディエンスのお客様ありがとうございました。


ジョージは大英帝国勲章に関して後年「僕たちは国のために尽くしてたくさん金を儲けてやったのに、国がくれたものは戦争で人を殺した連中と同じ、野暮ったいヒモの付いたチンケなメダルだけだった」と笑いながら語ったんだ。

サザンオールスターズの桑田佳祐さんも日本國勲章を頂いたが、アーティストは勲章が欲しくて音楽をやってるんではないものね。日本の右翼団体はサザンオールスターズの事務所に圧力デモをかけたが、日本も安倍政権の策略により憲法改悪や海外派兵して人殺し軍隊を作り国家が兵隊達にコレに似た勲章をあげたらホントに同じ思いになるかもしれないね。
世田谷区成城ホールにて「志茂よしき志しコンサート♪」の様子




コメント

昭和30年代から55年!

2015-02-25 01:31:00 | マスター独り言
2015.2/23皇太子殿下が55歳の誕生日を迎えられた。そして55年前(昭和35年、1960年)の今日!2/25に私が産まれた!このアルバムは当時、皇太子誕生を祝い国家から私の誕生を記念して頂いたものだ。と、ずっと思ってたらスポンサーの明治粉ミルクからの提供(笑)昭和30年代は森永ヒ素ミルク事件で粉ミルク(赤ちゃん120名以上死亡一万人以上の最大の食品事故)が売れなくなり、そこでライバルの明治乳業が日本中に配ったらしい…

そして私の母は、すでに社会党の女性議員だった。

当時、社会党は
55年体制(ごじゅうごねんたいせいと言い、日本において、与党第1党は自由民主党が占め政権第1党は日本社会党が占めていた体制。1955年(昭和30年)にこの構図が成立したためこう呼ばれてた。

そこで若干26歳で母は世田谷区から立候補して、当時は美人議員として世田谷区トップ当選してしまったのだ。まぁ当時は働く女性や殺人に巻き込まれた女性は皆、美人!と報道されてた時代だから、現在のタレント出身やミス世田谷出身の美人過ぎる議員にはかなわない(笑)この古い当選証書をみると初当選は世田谷区統一地方選挙の4/26(日)翌日開票でトップ当選が確定した日から、なんと十月十日して私トニー志茂(円ジョイ)がオギャーと産まれたのだ(笑)私が性教育をウケ、皆のように自分の誕生日の10月10日前を想像したように出生の秘密を知ってしまった。(笑)

しかし女性議員として当選して世田谷区議会では、自民党男性議員は今と変わらず下品で私を身ごもった身体を指差し「妊婦は家で休んでろ!」とヤジられたそうだ。当時はマタニティハラスメント(マタハラ)なんて言葉はなく議会は今以上に男女差別があったそうで、母は、この事を問題にして当時の自民党系の区長に詰め寄って区長を糾弾した武勇伝があるそうだ(笑)

世田谷区祖師谷に自宅があり選挙中の寫眞がある。今も祖師谷大蔵にある「玉井酒店」の前で、母、社会党、世田谷区議候補「志茂京子」当時の社会党の委員長の「鈴木茂三郎さん」との演説風景である。

そんなこんなの55年体制から55年以上たって自民党は安倍政権で富国強兵アベノミクスで憲法改悪まっしぐら!だけど社会党は無くなり、引き継ぐ真の護憲政党!「社民党」も風前の灯である。
このままではイケない!

と、志茂家のココロザシで、今春!兄「志茂よしき」が世田谷区政に挑戦する!

世界中が自国の国益のみ富国強兵に走り第三次世界大戦まっしぐらである。戦争では負の連鎖で、何も解決しないのは過去の戦争みて知っているよね。

そして日本の国政では自民党独裁を許している。
日本は、象徴天皇制を持つ近代民主国家である。象徴天皇を持たない米国や中国や韓国のような国や共産社会主義の国ではないので、象徴天皇とにた国王を持つ自由国家の政治を学ばなければならないんだ。たとえば、英国のような保守党と労働党との二大政党の政権交代や社民党を中心にした社会民主主義の平和国家、ノーベル平和賞のノルウェー王国やスェーデン王国のIT科学技術と自立市民の経済国家を目指すべきだとおもう。

そして地方自治の時代である。「志茂よしき」は33年間世田谷区職員として歩いてきた。そして保坂世田谷区長と出会い。保坂展人さんのジャーナリスト精神が今までの首長と違い、世田谷区が日本の地方自治の先進的リーダーとして区政が出きると確信しました。
保坂さんは社民党出身ですが、世田谷区の赤字借金をゼロ!にしました。二期目は、待機児童ゼロ! 原発ゼロ!の電力エネルギー政策、子育て支援! 高齢者福祉、介護社会対応をやります。もちろん保坂区長ひとりでは進めるテンポが遅くなります。是非とも保坂チルドレンとして「志茂よしき」を世田谷区政にお送り下さい!





コメント

世田谷区と川崎市は兄弟

2015-02-24 11:30:19 | せたっしーの絵日記!
世田谷区と川崎市には、等々力、上野毛、瀬田など同じ地名が多い、その昔、多摩川を渡し船や荷物を頭に載せて川を歩いて渡れる流れだったので、同じ村だったのだ。
今でも世田谷保坂展人区長と福田紀彦川崎市長は仲がよく、震災時や大火の防災協力や環境負荷の少ない新電力のエネルギー発電所を共同で作ろう!と盛り上がってます。

ご存知のとおり、先日、そんな世田谷と川崎の間に清く流れる多摩川の河原でショッキングが事件が起きました。

神奈川・川崎市の多摩川河川敷で中学1年生の上村遼太さん(13)の遺体が見つかった事件で、現場近くから血のついたカッターナイフの刃やちぎれた結束バンドが見つかった。神奈川県警は縛られた状態で殺害された可能性が高く、複数犯によるイジメによる集団暴行リンチと見ている。

自殺に追い込むような陰湿なイジメで追い込みをかける事件が多発したが、直接的残忍な暴力によるイジメ殺人なのか? コレは多摩川の対岸の火事ではない! 世界中でテロや惨殺行為が行われ、殺人者は、ソレの惨殺映像を誇らしげにネットにアップして、我々や未成年者も簡単に見れる時代なのだ。我々、人間にある心の闇の部分やサディスティックな暴力心が刺激され、人殺し願望や集団心理での狂こうが起きやすくなってるのかもしれない。

日本も、どんどん歯止めなく平和憲法を否定して暴力や戦争容認すれば、日本も寛容さを失い昔の暴力的な戦前の軍国主義国家に戻ってしまうかもしれませんね。

世田谷区は川崎市と子供や子育てについてもケアや共通認識をもってイジメや差別、暴力問題に取り組まなくてはなりませんね。

イジメには、必ず予兆があります。今回のケースも遼太くんが学校を休みがちになったのを個人的な不登校だと学校側は対処が遅れたように見えるがイジメや不良グループの縛りで登校できなかったのかもしれません。それが悔やまれてなりません。

保坂世田谷区長は言います。学校側はイジメの事実は確認されませんでした。と、しかしイジメや差別は人間社会には必ず起るのです。イジメ報告をしない校長はバカか嘘つきなのです。
我が校にもイジメはあります。皆で考え、皆でイジメの心をなくしていきましょう!という校長こそ正直な先生なのだと

世田谷区のイジメ問題に取り組む、保坂展人世田谷区長と「志茂よしき」


コメント

ジブリよりアベのマックス映画?

2015-02-23 13:48:16 | せたっしーの絵日記!
今年のベイ国アカデミー長編アニメ映画賞は、日本ジブリ作品でなくベイ国ディズニー映画だった。2015年はジブリ高畑勲の「かぐや姫の物語」でなく「ベイマックス」だった。

去年の宮崎駿「風立ちぬ」もアベの政権の女性閣僚のような、ありのままで~♪輝ける女性を扱った(笑)ディズニー映画「アナと雪の女王」に敗れたが今年もジブリはベイ国ディズニーに敗れた…やはり宮崎駿、高畑勲の平和憲法主義がいけないのか?「竹取物語」の日本的な平和で寛容な多神教的な宗教観がベイ国には理解できないのか? とても残念な結果です。

アニメのベイマックスは日本をモデルに作られている。ベイマックスは、平和憲法九条の精神で、けっして人間や動物を傷つけない非軍事の介護型ロボットでエアバッグのように自衛の人命尊重の装備しかない!

しかしベイ国とアベノマックスは、平和憲法を改悪して集団的戦闘ロボットにベイマックスを改造してしまったのだ

アニメファンタジーでは憲法9条型平和ロボットより、空飛び敵を蹴散らす戦闘型ロボットのがベイ国やアベ國にはウケるのはわかるが、子供にステマ的に浸透する軍事プロパガンダなのか?

アンパンマンとかもベイ国ではウケないらしいが敵のバイキンマンを殺さないアンパンマン的アニメファンタジーを若い日本のクリエータも作って世界に広めて欲しい!ものです。



コメント

本日富士山の日

2015-02-23 13:40:55 | せたっしーの絵日記!
今日は何の日? 

そう!2/23は富士山の日だね。ヤッホー!せたっしぃーは今、富士山頂上に来てるナウ!測候所によると今日は今年最高気温を観測したよ。今の気温は氷点下5℃だって(平年はマイナス25℃)少しも寒くないわ~♪(去年の流行歌)あったかいんだから~(今年の流行歌)やはり地球は温暖化なんだね~

船橋市非公認キャラの「ふなっしー」は南極大陸でロケするんだって!世田谷区非公認キャラ「せたっしぃー」はフジヤマなんだから~♪

おことわり(富士山の気温、地球温暖化は事実ですが、せたっしぃーは空想上のフィクションです。)(笑)
コメント

55歳皇太子様おめでとうございます。

2015-02-23 12:16:55 | マスター独り言


2015.2.25皇太子様のお言葉

今年我が国は、戦後70年を迎えます。この機会に改めて戦争で亡くなられた多くの方々に深く思いを致し、平和を心から願い、世界各国との友好を確かなものとしていくことが大切であると考えています。 我が国は、戦争の惨禍を経て、戦後、日本国憲法を基礎として築き上げられ、平和と繁栄を享受しています。戦後70年を迎える本年が、日本の発展の礎を築いた人々の労苦に深く思いを致し、平和の尊さを心に刻み、平和への思いを新たにする機会になればと思っています。

天皇は日本国、そして国民統合の象徴であるとの日本国憲法の規定に思いを致すよう心掛けけております。そして、これまで、象徴とはどうあるべきか、その望ましい在り方を求め続けてこられた天皇陛下と陛下をおそば側でお支えになっておられる皇后陛下のお姿に学びながら、これからも努力していきたいと思っています。

権力を持たない象徴天皇制の皇太子様のお誕生日をお祝いします。陛下と同じく日本国憲法や憲法九条を深く愛する平和主義者の国家元首が日本にいて嬉しく思います。

権力を持つ日本國首相は平和憲法や九条が大キライなようなのでとても悲しいです。

我々が世界に誇れるのは平和象徴天皇と平和憲法なのにね








コメント

視覚障害者の杖を奪う議会

2015-02-22 22:37:24 | せたっしーの絵日記!
視覚障害者の目であり、脚である白杖を衆議院議会や愛知の議会では凶器扱いで持ち込みを制限してるというのだ(東京新聞)

早急に対応、改善して欲しい!

世田谷の区政に挑戦する「志茂よしき」(社民党公認)
は東京や世田谷の視覚障がい者のレクレーションボランティア活動やバリアフリー、ユニバーサルデザイン、2020年の東京パラリンピックの成功を目指しています。

点字や手話普及活動「志茂よしきココロザシコンサート」2/7成城ホールでも手話通訳者を入れ世田谷ユニバーサルデザインを広めます。

ユニバーサルデザインは、年齢、性別、国籍、障がいの有る無しにかかわらず多様性を認め合い尊重することで誰もが利用することができる施設や製品、自分らしく暮らせる地域社会を創ることなんです。


コメント

アベコベノミクス

2015-02-22 17:14:11 | マスター独り言

安部首相は吉田茂のような名総理を目指して長期政権のセオリー!米国のポチ政権で沖縄県民、福島県民無視、日本国民より集団的米軍支援ですね。

そんなに米国好きなら、リンカーン大統領の「人民の、人民による、人民のための政治」で有名な「ゲティスバーグ演説」を見習ってね







コメント

2月22日は何の日?

2015-02-22 11:12:10 | せたっしーの絵日記!


コメント

ランニングポリス

2015-02-22 08:59:50 | マスター独り言
「イスラム国」による邦人人質事件など、世界中でテロがおき、日本も標的に名指しされた。「東京マラソン2015」かつてない厳戒下で開催される。

計3万6000人の参加者はペットボトルなどの持ち込みが禁止され、金属探知機や防犯カメラの増設、さらにランニングポリス——。警視庁などの警備は1万人を超え、官民一体で取り組むテロ防止は、2020年五輪の重要な試金石となる。トルコやスペインよりテロに狙われないとの治安の理由で東京五輪が決まったけど、コレからは日本のイベントは警備が厳しくなるね。
ランニングポリスとは何だ!走る警察官か?イメージはコレだないい記録が出そうだ(笑)
ミニスカポリスもイイね!

雨風も心配だけど、ボストン市民マラソンのようなテロが起こらないことを心から祈る。みんな頑張って!
コメント

トニー志茂の2015米アカデミー賞予想!

2015-02-21 19:56:11 | せたっしーの絵日記!
いよいよ2/23授賞式
米国アカデミー賞の円ジョイ予想だ!
毎年予想してるので今年もやるぞ!

各ノミネート作品は検索して飲みねーとしてね。

作品賞
バードマンの呼び声高いが、映画評論家票、技術者票はとれるが、同業者の俳優票は取れない!
俳優票は子役映画に流れると予想する。

するとやっぱり「6歳のボクが、大人になるまで。」だろう!

主演男優賞は、子役にあげるわけいかないので「バードマン」のマイケル・キートンで決まりだね。平成のトム・ハンクスだね(笑)

主演女優賞は円ジョイ好みで決定!「博士と彼女のセオリー」の「フェリシティ・ジョーンズ」

長編アニメ賞は、去年の宮崎駿より可能性があるジブリ映画、高畑勲監督の「かぐや姫の物語」世田谷成城で録音する監督と声優たち

さて今年もズバリ当たるかな?


(2/7成城ホールにて)
コメント

昭和の東宝撮影所物語

2015-02-21 18:17:10 | せたっしーの絵日記!
映画撮影所「東宝スタジオ」(世田谷区成城1丁目)の83年の歴史をたどる展示「東宝スタジオ展 映画=創造の現場」が21日から、世田谷美術館(世田谷区砧(きぬた)で始まった。

 東宝スタジオは1932(昭和7)年、世田谷・砧にできた「写真化学研究所」が前身。東宝砧撮影所などを経て、今に至る。最盛期の50~60年代には、俳優800人、スタッフ1200人が働いた。周辺の砧、祖師谷、成城には俳優や監督が多く住み、「日本のハリウッドでもあった」(朝日新聞)

1960年、2月25日、円ジョイは撮影所そばの病院(国立大蔵病院)で生れる。

もう東宝撮影所ではゴジラの一作目を撮影していた。
円ジョイが初代ゴジラを見たのは、10年後の祖師谷映画館(東京百貨店アーケード奥)であった。

円ジョイが5歳になった頃でも、東宝スタジオ関係者は、本編(当時映画のことをこう呼んでた)の雰囲気は飯場のようでもあり戦場のようであった。祖師谷大蔵の定食屋や飲み屋でも役者やスタッフなどが映画論議や芸術哲学を語り、時には酔ってケンカなども沢山あったよ。[1960年代の小田急線祖師谷大蔵駅前 「俺はクロサワの映画はみとめねーよ」想像(笑)

祖師谷小学校に入り同級生に円谷英二の孫や山田洋次監督の娘、有名俳優の息子などがいて、遊び場は撮影所内や円谷プロダクション特撮スタジオになった。巨大プールや大空の書きわり(実物大スクリーン)にワザと落ちたりした(笑)
このプラモデルのような戦艦や空母は、実は鉄でできていて重厚なのにビックリ!何とかお土産にしょうとしたが重くて持てない。このゴジラが沈む映像を撮ったプールは、実は今でも存在して撮影所の外からでも見れるところがあり、円ジョイの秘密の場所である。黒澤映画も大蔵団地の奥でロケをしていた。
世界のミフネさんは、とても優しい人だけど成城周辺で酔うと少しコワかった(笑)
その頃の小田急線成城学園前駅
ゴジラは歩いてないが東宝の映画女優も成城でよく見かけた。

円谷プロダクションも東宝スタジオの隣りにあった。

世田谷区政に挑戦する「志茂よしき」の後援会長は、元、円谷プロダクションの役員で視覚障害者になり退職した「梅崎さん」(現、世田谷区視覚障害者団体つくし会会長)である。

梅崎さんは、世田谷に映画や特撮ミュージアムを作るのが夢と言ってます世田谷区非公認キャラ「せたっしぃ」も応援します。



コメント

武器を楽器に代えて♪

2015-02-21 14:08:35 | せたっしーの絵日記!

楽器を焼いて書を焼いて人を焼き殺すテロ国集団がいる!
それを空爆で無差別に全滅する有志国がある。
それに集団的自衛に名を変えて加わりたい総理大臣がいる。とても厳しい時代になってきた。しかし音楽や楽器には、人を癒すチカラがある。
笑顔にするチカラがある。
平和にするチカラがある。

血で血を洗う戦士たちだって音楽で癒やされる事があるはずだ。

戦争行為は無限の復讐の連鎖を生むだけで、苦しみ不幸にたるのは政治家や指導者でなく、普通の音楽を愛してる一般市民が多い。歌を歌い平和を祈ろう! 音楽を奏で歌い狂気から目覚め歓喜を感じよう♪



















コメント