円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

金田一さん事件ですよ。

2013-07-24 10:29:58 | マスター独り言
 21日夜から22日にかけて、のどかな山里にある小さな集落が、一晩にして筆舌に尽くし難い惨劇の舞台となってしまった。  現場は市街地から車で45分ほど離れた山間部にある山口県周南市金峰(みたけ)、たった14人しかいない集落において、5人が遺体となって発見された。65歳以上が10人を占める限界集落で起きた事件、犯人とみられる男(63)はいまだ逃走中である。   忘れ去られたような限界集落で起きた今回の事件、まるで、半世紀以上前に起きた世紀の大事件、津山30人殺しこと「津山事件」の再来のようだ。推理小説の重鎮、横溝正史が小説『八つ墓村』のモデルになったともいわれる「津山事件」と、今回の「山口連続殺人事件」にはいくつかの類似点があることに行き着いた。(記事より)

村八分による復讐殺人なのか?

横溝先生とも面識がある。円ジョイ探偵が推理してみよう。

犯人は殺害し放火してるため、犯人が遺した貼り紙「つけびして 煙り喜ぶ 田舎者」が犯行声明では?との推理がある。(写真)


相田みつを、を真似た詩画であるが、この文面通りの放火声明では、ないと思う。

つけび…「火のない所に煙は立たない」、則ち噂話のタネ 煙喜ぶ…煙たがり喜ぶ 田舎者…集落の住人 まとめると「根も葉も無い噂を流し、人を煙たがることを喜ぶ田舎者達よ」 つまり村八分をさしているとしたほうが、あってる。

そして犯人は、間違いなく「相田みつを」のファンなのだ。

(反抗期の中学生が相田みつをや尾崎豊の詩にひかれていくのは、よく分かります。)相田みつをの詩が好きという人は、「社会が嫌いで自分が好き」という人だと思います。社会と自分との戦いの中で、挫折しかかっているような人、社会の歯車に組み込まれているけれども、そんな自分が嫌で嫌で仕方ないと思っている人、世の中は全部間違っていて、自分は正しいと思っている人。だと思います。自分の気持ちに素直になれないという人は、彼の詩に触れて「あ、こんなに素直になれるなんて素敵だ」というふうに思うのでしょう。

相田みつを氏の作品はあくまで書家としての作品として観るべきで読むべきものではありません。何が書いてあるかわからない偉そうな書家より身近でいい、というのが彼のよさです。彼の書いた言葉は「便所の落書き」レベルですが、居酒屋の化粧室の飾りには最高ですネ

尾崎豊の詩も反抗期のトイレの落書きレベルですが、彼のカリスマ性としての作品完成度が高いのと似てます。

ただし、彼らのファンには、共通した甘えがあるように感じます。

「弱い僕を傷つけた奴を傷つけたっていいじゃないか ケダモノだもの」みたいな(笑)



金田一耕助が登場する作品は、長短編併せて77作が確認されている。探偵・金田一耕助は主に住まいのある世田谷区成城周辺を舞台とする事件と、作者の疎開先であった岡山などの限界集落地方を舞台にした事件で活躍した。前者には戦後都会の退廃や倒錯的な性、後者には田舎の因習や血縁の因縁を軸としたものが多い。

円ジョイは今後も金田一さんの視点で現代の怪事件を推理して行こうと思います。



写真は円ジョイが子供の時に近くにあった横溝正史先生の成城のバラック小屋
コメント

今後3年

2013-07-21 05:12:00 | マスター独り言
今日から3年は国政選挙は、ないと思う。

日本は、この3年で国の形が大きく変わった。

大震災があり、原発大事故があった。

今後3年も大きく日本は変わるかもしれない。

富士山が大噴火して日本の国の象徴がキレイな形が崩れるかもしれない。

来年、再来年と消費税連続増税があり、狂乱物価が興るかもしれない、

それ以上に想定外の事が興るかもしれない。


後悔しないように投票に行って欲しい。

写真は世田谷区で見かけた選挙掲示板へのイタズラ書き(犯罪)
コメント

ジブリ反戦ツートップになるか?

2013-07-20 21:16:03 | マスター独り言
1920年代の日本は、不景気と貧乏、病気そして大震災と、まことに生きるのに辛い時代だった。そして、日本は戦争へ突入していった。当時の若者たちは、そんな時代をどう生きたのかイタリアのカプローニへの時空を超えた尊敬と友情後の神話と化した零戦の誕生、薄幸の少女菜穂子との出会いと別れ。この映画は、実際の人物、堀越二郎の半生を描くー。堀越二郎と堀辰雄に敬意を込めて。生きねば。


宮崎駿ジブリ
風立ちぬ

ジブリの火垂るの墓に匹敵する反戦ツートップアニメになるのか? 節子と言う同じ名前の悲劇のヒロインが二つのジブリ映画に登場するのは、偶然ではない。

ただ違うのは、宮崎駿は、高畑より軍事兵器オタクだということだ(笑)

円ジョイは、天皇陛下が参拝しないのと同じ理由で、A級戦犯を祀る靖国神社には参拝することはないが、ミヤザキパヤオと同じ兵器マニアなので靖国神社境内にある遊就館での零戦や特攻兵器を観てみたい。

是非、反戦、反日同士達よ! 靖国神社の境内で逢おう(笑)

平和憲法を愛する天皇陛下バンザーイ!
コメント

猛暑の魔女

2013-07-12 16:56:01 | マスター独り言
エプロンも着けない裸の美女が、「ねぇチューしよう!」と誘惑してきても注意が必要です。

注意と云うより「熱中症」には予防がなによりなのだ(笑) 

コメント

ヤクザが作り、インテリが読む新聞?

2013-07-10 10:41:55 | マスター独り言
山口組が機関紙「山口組新報」発刊 直系組長らに配布

産経新聞 7月9日 18時58分配信 指定暴力団山口組が、「山口組新報」と題した機関紙を発刊し、直系組長に配布していたことが9日、関係者への取材で分かった。タブロイド判で8ページ。組の綱領や指針などが示されているほか、篠田建市(通称・司忍)組長らトップによる原稿や写真なども掲載されているという。 関係者によると、機関紙は「創刊号」と銘打たれ、今月5日に全国の直系組長を集め、神戸市灘区の総本部で開いた定例会で配布された。 1面には篠田組長の「巻頭言」として、組員に対する心得などを掲載。別のページには高山清司若頭の文章も載っているほか、釣り日記や川柳、囲碁将棋など娯楽色のあるコーナーもあるという。

なんと、志のない・情けない新聞拡販。マスコミが憧れるような、でも、歯が立たないような、新聞をつくってみろ!分かった気になるより分からない自身を知るほうが、世の中には必要です。「新聞はインテリが作って、ヤクザが売る。」と言ったものですが、ヤクザも新聞に手を出すようでは・・・



読んでみたい。
読者川柳のコーナーや囲碁の勉強もあり、紙面は充実してるそうだが、ヤクザが、どんなユーモア川柳を吟むのか、囲碁の戦略で、シマを奪ばうのか興味がある(笑)

しかし定期購読するのに住所を知らせるのは、どうも…
公立図書館とかで読めないものか(無理だな)
コメント

七夕は何故、タナバタと読むのか?

2013-07-05 20:02:36 | マスター独り言


織ガールは、アンドロメダを支配している父天帝の言いつけをよく守り、毎日機織りに精を出していました。織ガールの織る布はそれはみごとで、五色に光り輝き、季節の移り変わりと共に色どりを変える不思議な錦です。天帝は娘の働きぶりに感心していましたが、年頃の娘なのにお化粧一つせず、恋をする暇もない娘を不憫に思い、天の川の西に住んでいる働き者の彦ボーイという牛飼いの青年と結婚させることにしました。こうして織ガールと彦ボーイの二人は、新しい生活を始めました。しかし、結婚してからの織ガールは彦ボーイとの新婚暮しに夢中で毎日性愛にふけるばかり。機織りをすっかり止めてしまったのです。天帝も始めはこんな二人の様子を新婚だからと大目にみていましたが、いつまでもそんな有様が続くと眉をひそめざるを得ません。天帝はすっかり腹を立ててしまい、2人の所へ出向くと、「織ガールよ、はたを織ることが天職であることを忘れてしまったのか。心得違いをいつまでも放っておく訳にはいかない。再び天の川の岸辺に戻って機織りに精を出しなさい」更に付け加えて...「心を入れ替えて一生懸命仕事をするなら1年に1度、7月7日の夜に彦ボーイと会うことを許してやろう」と申し渡しました。



彦ボーイ
「一年ぶりに愛する織ガールとのデートだ。」

「しかし髪型がキマンねぇーな。湿度が高くて髪の脂気がとんだのか?」

そんなとき、棚からバターが墜ちてきた。

「ラッキー(^^)v ポマードきらしてたから、頭に落ちたバターで整髪できるゾ(笑)」

「この前は、何故か頭に棚からボタ餅が落ちてきて髪の毛ベトベトでアンラッキーだったからな」

もちろん嘘

ほんとは、タナバタは、「棚機」からきているのだ。

「棚機」とは、「棚から落ちてきた機織り道具」のことなのだ。

7月7日だけ、織ガールは、機織りをしなくて、機織り道具を棚上げにして、彦ボーイと川沿いのラブホ「ミルキーウエイ」でのデートを楽しんでネ(笑)


コメント

保冷剤トラブルに親近感

2013-07-03 08:24:07 | マスター独り言



写真
TBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」での発言が話題となっている伊集院光
 タレント・伊集院光が2日に放送されたTBSラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」内で語った飛行機内トラブルの体験談について、ネット上では賛否両論が巻き起こっている。

 九州旅行に行った伊集院は、帰路、空港でプリンを土産に買ったという。しかし、機内に乗り込んでから、保冷剤の入った荷物は棚にも足元にも置けないと発覚した。事前の説明がなかったことに伊集院は立腹。そして、「隣の空席にプリンを置いていいか?」とCAに尋ねたところ「座席の料金が必要」と言われてしまい、「料金を払う」と申し出るも「事前の手続きが必要」と断られてしまった。その後、別のCAから、特別に無料で隣席に置いていいとの許可を受けたが、伊集院は、「クレーマーとしての処理をされているんでしょうが、その恩恵は受けたくない」「僕は自分をクレーマーとはっきり分けていたいのでルールを守る」と、結局東京から羽田までの1時間40分をプリンを手に持った状態で過ごしたそうだ。

先日の円ジョイと安部総理の保冷剤トラブルがあったから親近感のわく話題ですネ(笑)

まず何故、保冷剤を機内保管、足元や棚に置いては、いけないかと云うと、保冷剤は昔は、ドライアイスを利用してたよね、ドライアイスは煙(湯気)が発生するため火災と誤認されやすいんだ。 今のゲル状態の保冷剤は、そんなことないが、国際線などは、テロ警戒で、爆発物やサリンを偽装しやすい保冷剤の機内持ち込みを禁止してる航空会社も多いよね、中には金属製巻き尺も凶器になりうるから持ち込み禁止にしてるとこもあるから現場関係者は注意(笑)

伊集院光は好きでよくラジオを聴いているが、ほとんどネタなので、トラブルが話題になるほど、喜んでるので、本人はオイシイはずだ。 円ジョイと同じだ(笑)
コメント