円ジョイ師匠とセタッシーの時事ネタ

カラクリ師匠人形とセタッシーアンドロイドとトニー志茂の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

集団的自衛権に「マッタ!」

2014-04-29 07:27:22 | マスター独り言
安倍首相が進める集団的自衛権とは日本を護る法律ではない!
同盟国が戦争したら日本も攻撃しなくてはいけない集団的戦争権なのだ。
1901年4月29日昭和天皇が生まれた。昭和は、
戦争もあったが、家族だんらんの平和もあった。平成時代は再び戦前にもどしてはならない。
「王手!」「パパ!マッタ!」「だめ!マッタなし」
「ママ!パパになんとか言って」平和である。

ウルトラマンも昭和ッチ

2014-04-29 06:37:23 | マスター独り言
ウルトラマン電話だよ!黒電話持って「ジュワッキ」
ウルトラマンはいつ誕生日?
「ショゥワ」なんて昭和のギャグを言ったもんだが、今日は、「昭和の日」

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。 「みどりの日」は5月4日に移動して存続しています

そして
「文化の日」にあたる11月3日は、明治天皇のお誕生日であり、戦前には「明治節」(明治時代には天長節)という祝日でした。国民の声により昭和2年(1927)に「明治節」として祝日と定められ、国民に親しまれてきました。つまり天皇陛下の歴代誕生日を全部、祭日にすれば、休日ばかりになるのだ。天皇陛下バンザーイ!(笑)円ジョイは世田谷ボロ市で懐かしの昭和レトロ雑貨を売ってます。12/15,16 1/15,16

ダイオウイカ飽きた

2014-04-28 21:33:57 | マスター独り言

無脊椎動物としては世界最大級のダイオウイカが27日、石川県志賀町西海沖約5キロの定置網にかかっているのを地元の漁師が発見した。
去年はイッパイだけで今年はイッパイ捕れた。

巨大イカトックリが1杯造れる。お土産にイカが!
なんかトリックがイカんな。
イカ省略(笑)

安倍ピーアールの復興アピール

2014-04-28 10:33:43 | マスター独り言
安倍晋三首相は27日、岩手県を訪れ、東日本大震災からの復興状況を視察した。このオリエント急行みたいな豪華な内装の車両には円ジョイも去年視察し乗車した。復興といっても3年もかかった。政府は当初、赤字路線の復旧に100億円かけるのは無駄と廃線して路線バスにする方針だったため遅れに遅れ3年もかかったのだ。
しかし復興予算の無駄遣いを指摘されたりクェート政府から援助金貰ったので、ココをシンボリックに復興しました!アピールしたのだ。あまちゃんブームがなければ、もっと復旧は遅れてたと思う。安倍首相は自分の手柄のように視察してるが、なんにもしてないのである。その証拠に三陸鉄道に繋がる
山田線の宮古─釜石間の復旧は手つかず。復旧方法をめぐって、宮古市、釜石市など沿線4自治体とJR東などで構成される「山田線復興調整会議」で、何度も話し合いが行われたが、議論は平行線をたどっているのだ。アベノパフォーマンスより実質復旧復興をお願いしたい。
三陸鉄道の駅長パフォーマンスをする?円ジョイ(笑)あまちゃんのロケ地で復興パフォーマンスする円ジョイとめおと楽団 (TBS昼オビで全国放映)

俺らは税金でなく自腹でパフォーマンスしてるのだ!

米、中、韓の安倍首相嫌い

2014-04-27 11:50:13 | マスター独り言
首相が辞意を表明 旅客船沈没事故で引責した。
2014年04月27日10時28分 韓国の鄭烘原(チョンホンウォン)首相は27日午前、緊急記者会見を開き、旅客船セウォル号の沈没事故の責任をとり、辞意を表明した。(ソウル=東岡徹)なんだ韓国首相か…

第二次大戦中の慰安婦問題は、甚だしい人権侵害で日本政府に対応を求める、と米韓大統領らの声明。

日本は世界に説明責任があるんだ。このままでは、日本は尊敬されない国とされちゃうぞ。

4/27の朝のジキジキ♪

2014-04-27 00:53:44 | マスター独り言
先月の「笑点」に続きTV出演です。 めおと楽団ジキジキ
NHK「演芸図鑑」27日(日)ですが・・・朝の5時15分から(!!!)

以前「笑いが一番」という同じ日曜日の13時30分にやってた番組がありましたが、
タイトルと時間が変わったんですね。・・・・・・でもはやすぎる!
録画できる方はして下さいね。円ジョイこと世田谷シモトシキとキスミーカヲルコと世田谷きよしさんのユニット

100円ラーメン

2014-04-27 00:38:02 | 世田谷成城砧地域
100円ラーメンで親しまれた福岡市南区の「勝龍軒」が27日、閉店する。のれんを掲げ続けて46年。物価は上がり続け、材料費の値上がりなどが経営を襲ってもワンコインを守り抜いてきたが、仕入れていた製麺所の廃業を機に店側が決断した。閉店を目前に控え「思い出の味をもう一度」と店の前には別れを惜しむ人々が長い列を作っている。(毎日新聞)

いったことないが現代でも100円ラーメンあったんだ!

円ジョイが100円ラーメンと言えば、祖師ヶ谷大蔵の中華岡田屋が、45年前、ラーメン60円、コカコーラ40円(定価20円)で100円握りしめて食べにいった。カギっ子だからネ。
あと
今、スーパーオオゼキがあるとこは、衣料品の長崎屋だったけど3階のエスカレーターの脇にスタンドタイプのラーメン屋があり、100円ラーメンがあった。 今はオオゼキの上はダイソーの100円ショップになってる。店舗の造りは同じなので行くとラーメンの匂いしないかクンクンしてしまう(笑)

ダイソーで100円ラーメン復活して欲しい。

犯罪はTPOを考えた服装を!

2014-04-26 23:54:43 | マスター独り言
25日午前3時コンビニエンスストア「セブンイレブンさいたま松木2丁目店」にサンタクロースのような赤と白色の帽子をかぶった男が押し入り、アルバイト店員の男性(22)に包丁のようなものを突きつけ、「強盗だ。分かるだろう」と脅した。男はレジにあった現金約7万円とたばこ6カートン(2万5800円相当)を奪って逃走。(ニュースより)

当初店員は、この時期にサンタ衣装で強盗とは思わなかったそうだ。コンビニ強盗は解りやすいコスプレしてもらいたい!こんな感じならすぐ通報できるし強盗もすぐ終わる(笑)
しかしドロボーはこんな感じの人はいないたいていブロの空き巣は、一張羅だデキるセールスマンルックをしている(笑)
ホントのプロは服装でわかるね(笑)

メーデー!メーデー!メーデー!

2014-04-26 12:56:22 | マスター独り言
連合は26日、第85回メーデー中央大会を東京・代々木公園で開いた。大会には自民党の首相として、2001年メーデーの小泉純一郎元首相以来、13年ぶりに安倍晋三首相が来賓として参加、「働く人が景気回復を実感できるよう全力を挙げる」とあいさつ。だが、会場からは「残業代ゼロ反対」などのやじが飛んだ。第一回メーデーの風景
1920年5月2日日曜日に第1回のメーデー(主催:友愛会 司会者:鈴木文治)が上野公園(現在の東京都台東区)で行われ、およそ1万人の労働者が「八時間労働制の実施」「失業の防止」「最低賃金法の制定」などを訴えた。
100年たっても労働者が訴えることは変らない!

原発ゼロ、増税ゼロ、軍拡ゼロの全てに反対する安倍政権は残業代ゼロを労働者に押しつける。
労働者は、メーデー!メーデー!メーデー!と緊急信号を叫ぼう!アベノミクスの恩恵は大企業や一部の富裕層だけなのだ!

メーデー (Mayday) は、音声無線で遭難信号を発信する時に国際的に使われる緊急用符号語。フランス語の「ヴネ・メデ(venez m'aider)」、すなわち「助けに来て」に由来する。一般に人命が危険にさらされているような緊急事態を知らせるのに時にメーデーを3回叫んで使われる。

叫ばないとマレーシア機墜落事故や韓国珍島客船沈没事故のように大変なことになるかもしれません!

駒沢公園で「肉フェス」

2014-04-26 11:22:11 | 世田谷成城砧地域
酒池肉林の「肉フェス」がはじまる。
駒沢オリンピック公園中央広場(世田谷区駒沢公園1)で5月2日より、日本全国・世界各国の肉料理を集めたフードイベント「フードネイションズ・肉フェス」が開催される。駒沢ラーメン博に続く人気コンテンツになるか?GWアウトドアの肉好き集まれ!
 アメリカからオバマがやってきて素手で握った魚を生で食べたので驚いた(笑)さて、時代は1853年。 アメリカからペリーが日本にやってきた。彼は食料を求め「鶏200羽と牛60頭をよこすように」と言ったそうです。ところが幕府の役人は「なぜ?船の中で耕作はできないですよ」とお答え。この答えにさぞかしペリーはビックリしたでしょう。 そしてペリーは答えました。 「食べるのですよ」 「えっ?」 ここで「なるほど西洋人は肉を食べるものなのか」と、納得したのが江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜。特に豚肉がお気に入りになったようで、人々からは「豚一様」と馬鹿にされてしまいました。だが、明治維新で人々は文明開化の言葉に酔い、肉食に飛びつき、政府もこれを強力に後押ししました。 1869年には、東京の築地に政府が牛馬会社を設立。1872年には明治天皇も召し上がられました。そしてこれを受けてか、仮名垣魯文が著した「安愚楽鍋(あぐらなべ)」(アグラ牧場じゃないよ)の中では「牛肉食わねば開化不進奴(ひらけぬやつ)」と書かれておるほど肉食は庶民の間に普及しました。

飲み物としてのミリンだ!

2014-04-25 20:23:51 | 食と健康(生涯現役)
上品な甘さと香りが特徴の「みりん」。煮崩れを防いだり生臭さを消すなど、日本料理には欠かせない存在だ。

いまではみりんは調味料だが、なんと50年前までは「飲み物」だった。正月に飲まれるお屠蘇(とそ)や、焼酎と合わせたカクテルも存在する、上方落語に出てくる「柳影」など由緒正しい飲み物だったのだ。

知ってるよ!
オレンジ、グレープ、レモンライム、メロン、ストロベリー、プラム、バニラソーダなどなど・・・ペプシがファンタに対抗して出していたジュースです。小学生の頃はこのキャップの裏をめくるクジが付いていて、よく飲んでいました~

おい!それはミリンダ!
(のりツッコミ)(笑)

オバマのお辞儀

2014-04-25 14:42:29 | マスター独り言
国賓としては異例尽くめのオバマ大統領の来日。夫人も同行しないし、迎賓館にも泊まらない。寿司喰ってお辞儀してトットと韓国に行った印象だ(笑)
外国人で、こんなにお辞儀する人は珍しい!天皇陛下に、ここまでお辞儀する要人に好感をもつが、オバマは間にもお辞儀した。ホンダのロボットのアシモだ!

日本だからではない。米国内でも
フロリダのタンパ市長。もちろん市長は外国の要人ではなく、特にお辞儀を受ける理由もありませんがビックリ!する。

なんと子供にまで…
アメリカ国内でも変わった人だと言われてる。

しかし嫌いな人には絶対にお辞儀はしない!

とくに夫婦そろって嫌いな安倍首相にはお辞儀しないどころかゲンコツの拳をかざして脅したりする(笑)
「テメーセンソーマケタクセ二ヤスクニトカケンポーカイセートカイイカゲンニシロ!TPPハヤクキメロ!」円ジョイ腹話術よりフィクション(笑)

オバマ大統領は旧軍国主義者のような安倍首相がよっぽど嫌いなんだね。(笑)

魚座になった韓国高校生

2014-04-25 12:29:23 | マスター独り言
2014年に韓国珍島の海に沈没したセウォル号の船体内部から、救命胴衣の紐を互いを結んだ男女高校生の遺体が発見された。発見当時、救命胴衣の紐それぞれ自身に結び、下部は互いにしっかり紐で結ばれていた。
悲しい愛のストーリーである。後に韓流タイタニックとして映画化されるかもしれません。高校生の教室には各机に花が献花されている。

円ジョイはギリシャ神話をイメージした。
円ジョイの生まれた星座は、魚座である。

この星座は、東と西に別れた二匹の魚の尾が、互いに紐で固く結ばれている姿を描いています。 昔の人たちも、暗く広がる天空に、二匹の魚の不思議な姿を見つけては、さまざまな思いをめぐらせたことでしょう。 ギリシャ神話に伝わる「うお座」の物語です...。 アフロディーゼは、美と愛の女神として知られています。 ある日、アフロディーゼが最愛のエーロスと一緒に、ユーフラテスの海を旅しているときのことです。モーゼの十戒にもある海割れが起こり怪獣テューポンが立ちはだかりました。 テューポンは、地の女神ガイアと天空の守護神ウラノスを先祖にもつ海の魔物です。百個の頭のすべての目と口から真っ黒な舌を出し、ライオンのように吠える恐ろしい怪獣でした。船は傾き浸水しました。 エーロスはアフロディーテに魚の姿に変身し、海に飛び込もうと言いました。しかし泳ぎができないアフロディーテは恐がりエーロスは僕が手を繋いでるから…しかし手を繋いでは泳げないし離れ離れになる可能性があります。 二匹の魚の尾が、紐でしっかりと結ばれました。しかし二人は遭難して死んでしまいました。 ゼウスは、それを悲しみそんな愛情を永遠にとどめるために、この二匹の魚は、「うお座」として天空に上げられ、やさしい光を放っています。 さて、この怪獣テューポンは、神々の王ゼウスに戦いをいどみ、ゼウスの放った雷によって、ついには殺されてしまう運命であったと伝えられています。珍島物語でも歌われた海割れ現象は韓国でも神の仕業とも云われています。

沢山の若い命を見捨てて逃げた船長や乗船員、違法性のある船会社関係者には、どんな罰と運命があるのか。 神の裁きを!

ANAと氷の王様にLet it Go♪

2014-04-25 09:49:39 | 替え歌
ANAの新制服を着た乗務員と氷の王様、羽生結弦選手。(撮影: 石井健さん)
スカイマークのミニスカスッチーよりも品があるうふ、悪くないが氷の王子様は女王様タイプが好きなのだ!
アナと空の女王さまと呼ばせて頂きます(笑)

♪あるが~ままに~
自由の空に~
Let it Go~
レットイットゴー~
のっていってこ~
アナと空の旅へ~♪

(円ジョイステマ替え歌♪(笑))