円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

ガード下のシネマ

2014-08-31 19:36:10 | 噺家風円ジョイ&師匠
山手線高架下にある「名画座」新橋文化・ロマン劇場が31日、半世紀の歴史に幕を下ろした。お疲れ様!
時間潰しには最高の映画館だった。

狭い、酔っぱらいが多い、ホモらしき人多し(ロマン館)昼間は太陽光が入る明るい映画館内、しかし音がボディソニックで体感できる音響システムだと思ったら、リアルな山手線の電車通過の轟音と揺れだった(笑) 想い出をありがとう。
コメント

夏休み最後の絵日記は銭湯モード

2014-08-31 00:26:10 | せたっしーの絵日記!
くて、安くて温泉気分ゆっくり手足を伸ばして入浴するとリラックスできます。銭湯は、浴槽が大きいだけではなく、浴室全体の床面積が広く、天井も高いので、ご家庭では味わうことが難しい開放感も十二分に得られます。世田谷区内には33か所の公衆浴場があります。大人460円、中人(12歳未満)180円、小人(6歳未満)80円で温泉気分を楽しまれてはいかがでしょうか。
コメント

ラテン系のせたっしー

2014-08-30 12:41:17 | せたっしーの絵日記!
ラテン系(ラテンけい)とは、ラテン語を起源とする言語(ロマンス語;イタリア語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ルーマニア語など)を母語とする人々、及びその文化の総称。アメリカ合衆国では中南米からの移住者を、主にスペイン語話者であることからヒスパニックと呼んできたが、近年ラティーノ(Latino:ラテン系)とも称される。但し、ヒスパニックが文字通り「スペイン語圏(狭義では米国の隣国であるメキシコ)出身者」のみを指すのに対し、ラティーノはブラジルなど非スペイン語圏出身者も含んだ呼称である

日本では、日本人でも、開放的で楽天的な人生を楽しむけど几帳面ではない人達をラテン系とかと呼ぶね。

パワフルなサンバを間近でお楽しみ下さい。華やかに盛り上げます(30日)各種模擬店・ステージもありますよ。■時 間:12:00~18:00(サンバパレードは31日(日)13:30~16:00)■会 場:三軒茶屋茶沢通り一帯

<内容>■8/30、8/31 両日 ふれあい広場・ラテン広場 12:00~18:00       各種模擬店・ライブショー■8/30 烏山川緑道 18:30~20:00    キャンドルナイトライブ 幻想的なキャンドルに照らされてボサノバライブ■8/31 茶沢通り 13:30~16:00    サンバパレード 本年は5チームが参加しコンテスト形式でサンバのリズムで盛り上げます。【開催期間】 2014年8月30日~31日 (少雨決行)【時  間】 30日、31日 12:00~18:00 サンバパレードは31日(日)13:30~16:00【会  場】 三軒茶屋茶沢通り一帯【主  催】 三軒茶屋銀座商店街振興組合【露店の有無】 あり【来場者数】  20,000人前後【お問合せ】 三茶ラテンフェスティバル事務局 03-3412-6554※諸状況により日程・時間・場所などが変更になる場合があります。 事前に会場・主催者までお問合せください。
コメント

エボラ出血熱とデング出血熱

2014-08-29 14:48:13 | マスター独り言
アフリカを中心にエボラ出血熱が恐怖のパニックになっている。 感染は、接触や感染動物の捕食とも言われてるけど、防護服を着た医療関係者やボランティアにも感染が広がっている。何故防護服を着た医療従事者に感染するのか、原因は解明されていない。しかし、マラリア原虫を媒介するハマダラカが、吸血したての人の新鮮血を媒介しているという学説が浮上している。吸血後、何時間以内に刺咬されたら感染する確率があるのか、研究が待たれている。

そして日本でも、熱帯地方特有のデング熱患者が現れました。
エボラ出血熱に比べ致死率は低いが、テング出血熱に発展すると死ぬケースが高くなり、エボラ出血熱と同じく、まだ特効薬ワクチンは開発されてない。

もし、日本が温暖化で、このまま熱帯地方の気候になると、デング熱やエボラ出血熱が蚊の媒介で大流行することがあるかも知れない。
コメント

焼肉の日と野菜の日

2014-08-29 10:55:25 | せたっしーの絵日記!

8/29は焼肉の日!
お肉を直接焼いて食べる現在の焼肉の方式は、終戦後の日本だといわれています。当時は食糧難のため多くの国民が飢えていました。そんな中、在日朝鮮人の人が本来捨てたり畑のたい肥にしていた牛の内臓を直火で焼き、それを売り出したところ大変おいしく、飢えた国民のお腹を満たすのに十分で、また貴重な栄養源となりました。

ちなみにホルモン焼きの語源が、日本人が、放るモンを朝鮮人は食べる!というのはヘイトガセネタです。
最近、朝日新聞社や政治家の談話はガセネタだったと言われはじめたが、どうしても歴史認識の証明は難しいが、ヘイトやガセネタに左右されないバランス感覚が必要ですね。

そして、美味くてスタミナのつく焼肉ばかりではダメです。8/31野菜の日には、ベジタリアンになってバランスをとりましょう(笑)
コメント

円ジョイ負ケズ憲法発布

2014-08-28 11:21:55 | マスター独り言
豪雨ニモ負ケズ
台風ニモ負ケズ
大地震ニモ
アラユル
自然災害ニモ負ケナイ
丈夫な国土ヲモチ
強イ心ト身体ヲモチ
エゴハナク
決シテ驕ラズ 
イツモ楽シク
笑ッテイル
一日ノカロリー1800以下デ 
バランスヨイダイエットヲ心ガケ
アラユルコトヲ 自分デ勉強シ正シイ情報ヲミキワメ

健康デ文化的ナ最低限ノ生活デモ
東ニ病気ノ子供アレバ看病シテヤリ
西二貧困ガアレバ生活援助シテヤリ
南デエボラ出血ガアレバ
特効薬ヲ開発投与シテヤリ
北二国際紛争アレバ  
戦争ホド ツマラナイバカナモノ八ナイカラヤメロ!トイイ
被災者ガデタラ 涙ヲナガシ エルニーニョノトキハ オロオロ歩キ

皆カラ、偽善者、デクノボーと呼バレ ディスラレ イジメラレテモ
鬱ヤ引キ籠リ二ナラナイヨーナ

ソウイウモノニ 円ジョイ八ナリタイ!



その昔、「雨ニモ負ケズ」の詩は、人に発表するためでなく自分の手帳のみに自分の教訓戒めとして絶えず保持してた宮沢賢治さん。

円ジョイ版は、円ジョイのスマフォに絶えず表示して人生訓にしてます。(努力目標だけどネ)

日本国憲法も、ドンドン右傾化するね。人類の理想憲法なのに、人間は理想より、欲望を優先するので、プライドや差別で戦争や侵略する。

せっかく素晴らしい憲法も拡大違憲解釈してしまう。自民党安倍政権。コンナんじゃ憲法改訂しても、拡大違憲解釈またして、またまた帝国憲法のように戦争突入してしまう。

憲法を完全に順守するのは幻想かもしれないが人類の努力目標を無くしたら、益々破滅に向かってしまいます。各国は宗教聖典等で努力目標を指南してるが日本には、それほどの宗教聖典はない。だとしたら現、日本国憲法も時代に合わないと拒否しないで人類の理想として努力したいものです。
コメント

芦花公園野外音楽ライブ世田志い♪

2014-08-28 10:30:37 | せたっしーの絵日記!
世田谷区芦花公園で月一回第一日曜日の昼から公園の敷地で音楽ライブを演ってます。ジャンルは、プロ、アマ、老若男女問わず緑と花の中や犬の散歩道の前で、お笑いからクラッシックまでなんでもありで楽しい!です。

ヴァイオリンの日明治13年(1880)8月28日、東京深川の松永定次郎という人が初の国産ヴァイ オリンを制作。これを記念したものです。当時は提琴(ていきん)と呼ばれ 上流階級の子女が習って広まっていきました。 明治の終わり頃になると、自由民権運動の活動家たちが新しい思想を広める ために「ラッパ節」などの『演歌』を生み出し、その演歌歌手たちの伴奏 にヴァイオリンは無くてはならないものになります。このヴァイオリンと 演歌という組合せは大正時代になると更に普及し、演歌自体はやがて政治 思想からは離れた享楽的なものに変化して行き、ヴァイオリンを片手に 歓楽街を回る「流し」の演歌師などが生まれます。円ジョイはバイオリン漫談に挑戦します。
コメント

米倉斉加年さん死去に想う

2014-08-27 22:11:44 | 噺家風円ジョイ&師匠
彼は、円ジョイの母(志茂京子)の政治支援者として長年支持、応援してくれ革新無所属の市川房枝さんたちと
組織がない私達家族にとって、頼もしいおじさんてした。

竹下夢二とクリムトを合わせたような幻想美人画家として
円ジョイは彼の影響をうけた。
ホントにいろいろありがとうございました。感謝しています。どうか安らかにお眠り下さい。

■俳優、演出家の米倉斉加年さん死去 80歳
(産経新聞 - 08月27日 09:07)
コメント

ヒバ♪三軒茶屋

2014-08-27 20:07:02 | 世田谷成城砧地域

パワフルなサンバを間近でお楽しみ下さい。華やかに盛り上げます(30日)各種模擬店・ステージもありますよ。■時 間:12:00~18:00(サンバパレードは31日(日)13:30~16:00)■会 場:三軒茶屋茶沢通り一帯

<内容>■8/30、8/31 両日 ふれあい広場・ラテン広場 12:00~18:00       各種模擬店・ライブショー■8/30 烏山川緑道 18:30~20:00    キャンドルナイトライブ 幻想的なキャンドルに照らされてボサノバライブ■8/31 茶沢通り 13:30~16:00    サンバパレード 本年は5チームが参加しコンテスト形式でサンバのリズムで盛り上げます。【開催期間】 2014年8月30日~31日 (少雨決行)【時  間】 30日、31日 12:00~18:00 サンバパレードは31日(日)13:30~16:00【会  場】 三軒茶屋茶沢通り一帯【主  催】 三軒茶屋銀座商店街振興組合【露店の有無】 あり【来場者数】  20,000人前後【お問合せ】 三茶ラテンフェスティバル事務局 03-3412-6554※諸状況により日程・時間・場所などが変更になる場合があります。 事前に会場・主催者までお問合せください。
コメント

ヘチマと室外機の有効利用?

2014-08-27 13:11:06 | せたっしーの絵日記!
糸瓜(へちま)は「つまらないもの、取るに足りないもの」の喩えにつかわれます。また「ダッテもへちまもない」の形で、前の語が下らないものであることを表わします。浄瑠璃『心中天の網島』に「なごりもへちまもなん共ない」というセリフがあるので、江戸時代から使われていた表現です。が食べても、あまり美味しくないケド、夏の猛暑で巨大になるヘチマ。スポンジタワシになるのを発見、発明した人は偉い!今は、ヘチマコロンなどの化粧水も作られ、とてもエコロジーな作物です。ゴーヤと並び、蔦をのばし、日除けの猛暑対策にもなります。

エアコンの室外機も酷暑の夏はフル稼働ですが、かえって熱風を吐き出しヒートアイランド現象に拍車をかけてる気がします。 しかしこの熱エネルギーや除湿で出た水をエコロジーエネルギーに変換できないか?と円ジョイやセタッシーも考えます。ヘチマは、完全に乾燥させると水に強く腐らないスポンジ状になります。そこにエアコンから排出される水を染みさせ、熱風での気化熱で室外機の熱風温度を抑え街の外気クーラーにする方法を考えたので実験してみたい。今や各家庭に数台あるエアコン室外機は、もしかしたら邪魔者扱いから、役に立つモノに変身するかもよ。
コメント

氷水バケツ浴び注意!

2014-08-26 00:37:53 | せたっしーの絵日記!


「アイス・バケツ・チャレンジ」を受けることを宣言してから、バケツに入った氷水を頭からかぶり、そして次にこのチャレンジを受けてもらいたい人物を2人から3人程度指名する。この様子を撮影した動画や写メをFacebookやTwitterなどの交流サイトで公開してチャレンジ完了となる。指名された人物は同様に氷水をかぶるか、または100ドルをALS協会に寄付するか、あるいはその両方を行うかのいずれかを24時間以内に選択する

[22日 ロイター] - 米ケンタッキー州で21日、難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)患者の支援目的で氷水をかぶる「アイス・バケツ・チャレンジ」に協力していた消防士4人が負傷し、うち1人が重体となる事故が発生した。このルールを発案した27歳の若者も事故で水死してるというし、呪いのチェーンメールのようにならないかと心配ですね。
難病の理解や寄付金広報として話題になったが、ブームになるとバカなパフォーマンスだけに熱くなる輩が出てくる。

どんどん過激にならないよう少し氷水浴びて頭を冷やせ!(あ!同じか。笑)

まぁ秋寒になる頃には流行は終わるとは思うが…
コメント

地球と語り合いましょう

2014-08-25 10:07:18 | せたっしーの絵日記!
豪雨被害や地震の多さ、最近の気象状態を見ていると、昔とは明らかに違います。それは世界を見ても同様です。世界規模で異常現象が多発しています。私達一人一人が地球にできることを考え、実行していくしかありません。しかし具体的、実践的に効果的に実効性はあるのか?人間の欲望や環境商売目線では、なく「地球に優しく」などの上から目線でもなく、地球の気持になって考える発想をしないとイケないのかもしれませんね。
コメント

タマヤーセタガヤー花火大会

2014-08-24 07:00:38 | せたっしーの絵日記!
鍵屋」番頭の静七が暖簾分けをし、両国吉川町で玉屋市兵衛を名乗る。やがて川の上流を「玉屋」、下流を「鍵屋」が担当し、二大花火師の競演となる。これを応援するための掛け声が「たまや~」「かぎや~」だったのです。■天保14年(1843年)「玉屋」の出火で大火事となり玉屋市兵衛を江戸から追放。廃業する。つまり、「鍵屋」から暖簾分けした「玉屋」が存在したのはたった35年間だったのです。
しかし、昔も今も花火の掛け声といえば「玉屋」のほうが断然多い!これはいったいなぜでしょうか?
コメント

花火を観ると寿命が減る?

2014-08-23 21:35:44 | 噺家風円ジョイ&師匠
8/23世田谷二子玉川花火大会が終わった。子供の頃から何度も観てる昔ながらの花火大会だが、昔と大きく変わったのは花火の新作もさることながら見物客である。 昔はカメラを持ってく人は殆どいなかった、よっぽどマニアが三脚と高価なカメラで多重露光する技術がないと撮れないからだ。

しかし今は携帯スマフォで、何故かみんな撮ってる。

円ジョイは人と同じ行動は、したくないので(笑)コレを撮った。コレはなんだ?

そう、破裂した花火の落下物の破片である。そんなのを師匠と記念写メ撮ってたから、見物客に囲まれて不思議がられた(笑)
しかし、火薬の尺玉を包むダンボールの破片からいろんな想像がてきる。ダンボールの球のアールから尺玉の大きさが解り、臭いをかぐと火薬の成分がわかる。

打ち上げ花火は様々な種類の、かやく   と炎色剤などを混ぜ合わせます。花火制作の   中でも特に注意深く作業が行われる部分で   す。    炎色剤と言うのは、赤・緑・青・黄・紫・銀・な   どの炎の色を変える薬。      色の成分        
赤 ストロンチウム     緑 バリウム        青 銅の化合物       黄 ナトリウム       紫 カリウム        銀 アルミニウムの粉末

により出来ているのだ。

特に赤色のストロンチウム?
そう福島原発事故でも放射された放射線物質である。

花火大会の後は、線量計の値が高くなるのはそのためである。

ストロンチウムの線量が完全になくなるには28年9ヶ月かかると言われてるけど…

花火大会の放射線量を指摘したりする人は、あまりいない。レントゲン写真の被曝量より少ないかな?

まぁ花火の良さは、バンと打ち上げドーンと破裂してパッと散る日本人の気質にあってるから人生も多少短くなっても気にしない、気にしないのだ(笑)
コメント

せたっしーに「ようかい!」ラジオ体操

2014-08-23 10:35:06 | せたっしーの絵日記!

1928年(昭和3年)11月1日の朝7時、東京中央放送局から、ラジオ体操の初めての放送が行われました。昭和3年当時、日本放送協会とラジオの聴取契約をしていた人は56万人。ラジオ普及率の低い状況にあって、ラジオを持っていない人はラジオのある家庭に行き、放送を聞いたのでした。モチロン聴くだけでなく体操みんなでするので庭のない長屋は揺れてタイヘンだった(笑)それがテレビ体操になり、みんなの体操になったが、生放送に合わせて集まって体操するのはタイヘンでレコード、CD、ネットとメディアも大きく様変わりし、体操もいろんな流行りモノがでてくる。今年の妖怪体操第一もラッキィ池田創作で、とても面白い子供から女子高生にも人気で、大人に飛び火すれば、大ブームがくるかもしれない。
コメント