円ジョイと師匠の独り言

お笑い演芸と音楽と食の時事ネタ掘り出し物エンターテイメント

幸せの年末♪初夢でもし逢えたら♪

2013-12-31 18:22:56 | 替え歌
元はっぴいえんどの大瀧詠一さんが2013年の晦日に急死した。ホントだったのだ。大晦日のラジオの生放送は、急遽、大瀧詠一追悼特集を流している。
今宵のNHK生放送歌合戦も大瀧詠一の歌を歌ってほしい!
松田聖子には「風立ちぬ」に変更してほしい。

円ジョイは今年最後の円ジョイ替え歌♪で追悼します。勿論大瀧詠一の幸せの結末と夢で逢えたら♪から 
ラジオから流れる 君の歌が
泣いているようで 胸が騒ぐよ振り返るのは 終わりにしよう他の誰でもなく 今夜君は僕のもの
さみしい気持ち 隠して微笑う強がる僕は 耳を離せない
去年じゃなくて 来年じゃなくて
はっぴいえんどにしたいから 明日ははっぴいにゅういやー

初夢でもし逢えたら素敵なことね♪ あなたに逢えるまで寝正月でいたい♪ 

合掌 安らかにお眠り下さい。
コメント

大瀧詠一さんロングバケーションに旅達

2013-12-31 12:54:04 | マスター独り言
日本は寒いもんね。

生まれ故郷の岩手も寒いし

南の暖かいサウンドが大好きだもんね
春が来て、暖かかくなったら帰ってくるよネ

楽曲をもらった松田聖子ちやんや薬師丸ひろ子チャン
キョンキョンも悲しんでるよ。

合掌
コメント

2013年のまとめ

2013-12-31 11:21:52 | マスター独り言
病弱の円ジョイは今年も長期入院したり自宅に引きこもっていましたが、それでも今年もいろんなことがありました。
やはり一番の思い出は、あまちゃんだ!入院中は救われた。そしてMixiのあまちゃんコミュの仲間が初対面で合コンならぬ合ツアーオフ会してくれたことだ。あまちゃんのロケ地巡礼の旅は、地元ラジオだけでなく、TBSワイドショーでも全国放送されたんだ。
http://blog.goo.ne.jp/blog-03-3484-1824/e/60bb933c659eb581ff8b784c3af85f4bあまちゃんツアー

そして一番のブログネタはアベちゃんだ!
安倍総理とは共通ののみ友達がいるからね。千歳烏山駅前で彼と握手したときの模様はスポーツ新聞にもスクープされました。
http://blog.goo.ne.jp/blog-03-3484-1824/e/3bdd98fd79ba141f231f95ea146e79a9安倍総理とのハプニング

そして一番驚いたのは滝クリのおもてなしだ!
滝クリに、おもてなしの基本を教えたのは、何お隠そう円ジョイだからね。こっちは週刊誌にスクープされた。
http://blog.goo.ne.jp/blog-03-3484-1824/e/622e5286a75443da3e01b147ddbfef58円ジョイの教えた、おもてなし
来年は、もっと面白い年になりそうです。来年もよろしくお願いします。
コメント

2013年の大晦日に食べるもの

2013-12-30 18:51:43 | マスター独り言
まず思い浮かぶのが年越しそばだが、しかし、大晦日からフライングでおせちを食べる。そんな習慣もあるそうだ。

大晦日からおせちを食べることを“年取り膳”という。実は江戸時代からこの習慣はあったそう。
古くは日本では旧暦が用いられていた。旧暦では日没すると一日がはじまるといわれていたため、31日の日が沈めばすなわち元旦だったのである。お正月のはじまりが今より少し早かったのだ。
で円ジョイの師匠は何食べるんですか?う、ウドン喰ってるよ(笑)

師匠は、江戸っ子で蕎麦好きなのに毎年、大晦日には、ウドンを食べるのは何故です?

師匠「…………」

関西の古典落語は「時そば」でなく「時うどん」ですが、それと関係あるんですか?

師匠「…………」

なんて無口な腹話術人形なんでしょう(笑)

それでは師匠に成り代わり円ジョイが、皆様に独り言「良いお年をお迎え下さい
!」
コメント

安倍ソーリのおみくじ饅頭♪

2013-12-30 15:43:59 | 替え歌
この前、安倍総理がある神社でオミクジ饅頭をポケットマネーで買いました。公式か私的オミクジかは知りません。

そこで今年最後の円ジョイ替え歌♪はAKB48の恋するフォーチュンクッキーの替え歌♪

神社のおみくじまんじゅう♪
参拝はそんな悪くないよ
Hey! Hey! Hey!
ツキを呼ぶには笑顔を見せること

神社のおみくじまんじゅう♪
運勢 今年よりもよくしよう
Hey! Hey! Hey!Hey! Hey! Hey!

日本捨てたもんじゃないよね
あっと驚く奇跡が起きる
あなたとどこかで外交し合える予感
あなたにちゃんと告(こく)りたい
だけど自分に自信ない
リアクションは想像つくから
Yeah! Yeah! Yeah!
じぇじぇじぇ(笑)
おみくじは結んで帰るのでしょうか?
特に堅苦しいルールはないようで、自分にとって都合の悪いおみくじはその場で結びつけてご加護をお願いし、大吉でも凶でも自分にとって良いおみくじは持ち帰っていいんだとか。おみくじを木の枝に結び付けている人がいますが、枝が痛んで枯れる原因になってしまうので、木に結ぶのはやめましょう。
コメント

CGでない事の価値

2013-12-29 19:15:29 | マスター独り言
アルゼンチンのバルデス半島沖で、船のすぐ下を泳ぐミナミセミクジラ。写真家のジャスティン・ホフマン(Justin Hofman)氏は、「最高の場所、最高のタイミング、最高のクジラだった」と振り返る。そしてコレは、絶対CGではない!と繰り返し訴える撮影者。このパロディでクジラを撮ってこいと言われたら皆、パソコンで作るよネ。
(笑)でもよく撮ったよ。
しかし画像に物語性を感じない。現実には船の真下にセミ鯨はいない、かなり離れての半水中撮影だろう。船より撮影者にクジラは近いだろうから恐怖感があった撮影だろう。撮影者は何故、そこを語らない?だから心に響かないのだ!
コメント

ダースベーダーも合祀?

2013-12-29 15:26:00 | マスター独り言
前回のブログでは、欧州カトリック系向けの靖國神社の説明責任を書いたが、 アメリカでは安倍晋三首相の靖国神社参拝を批判する社説を米国の主要紙が相次いで掲載し、一時は沈静化した歴史認識を巡る安倍首相への批判が再燃している。安倍政権は海外での広報に力を入れているが、こうした活動に影響するとの見方も出ている。

アメリカには戦没者追悼施設にアーリントン共同墓地とかがあるが、遺骨墓地と位牌(名前や肖像)合祀宗教施設とは違うんだ。バチカンのサンピエトロ寺院にA級戦犯を合祀してるように、アメリカの首都にも国立ワシントン大聖堂があります。
南北戦争で死んだ黒人奴隷推進派の戦犯も合祀されてます。今年は黒人指導者のマンデラ氏の追悼をしたので抗議もありましたね。しかし国立宗教施設は死者に対しては、神の前では戦犯も悪人もないのです。
面白いことにダークサイドに落ちた悪人ダースベーダーもワシントン大聖堂には飾られています(寫眞)平和憲法下の靖國神社参拝に目くじら立てる必要ないのです。
安部自民党が憲法改正することのが問題なのです。
あと靖國神社に代わる無宗教の戦没者追悼施設作るのも税金のムダです。靖國神社の境内に神道以外の追悼施設を作るべきだと考えます。
コメント

ローマ法王の休日靖国さんぽ♪

2013-12-29 10:22:02 | マスター独り言
ローマ法王の懐の深さには敬意をもつ。仙川の白百合女子大学はキリスト教系のお嬢様学校である。そんな学園の前身が九段にある。1981年、ヨハネ・パウロ2世が休日に靖國神社周辺を散歩。その時、ある生徒がローマ法王に対してこう質問したそうである。「通学路に靖国神社があるのですが、どうすればいいですか?」この質問に、ヨハネ・パウロ2世はこう応えた。「頭を垂れて通りなさい」それ以降、白百合学園の生徒は、靖国神社に向かって頭を下げるようになったということである。
そしてカトリックの総本山バチカンのサン・ピエトロ寺院にはA.B,C級戦犯を1000柱以上も合祀している。
これらのエピソードは、決して第二次大戦と当時の日本をローマ法王が肯定しているわけではないと思うが、戦争を絶対に繰り返してはならないということ、しいては人の命を脅かすあらゆるものが無くなるようにというのがローマ法王の祈りだからである。本来なら憎むべき戦争の当事者であった戦犯をも包み込む、ローマ法王の懐の深さに敬意を表するのである。

靖國神社は世界から戦争賛美の軍国神社と思われています。確かに戦前の国家神道は、その意味合いが強かったでしょう。

しかし平和憲法下での靖國神社は戦争の悲惨さを訴え戦没者を慰霊する傾向でしたが、安部自民党は、憲法改正や自衛隊の軍隊化を公言してるので、日本は戦前の軍国主義をめざしてるのか?と世界中から警戒されてもしょうがないのだ。

安部首相は世界中に説明責任があると思う。
コメント

中韓の友人を都内案内するなら

2013-12-29 00:32:31 | マスター独り言
27日付の複数の中国紙が安倍首相の靖国神社参拝を批判した。人民解放軍機関紙の解放軍報は「悪魔に参拝した」といった表現で、靖国参拝を非難。中国には「挑発的軍国主義」を粉砕できる力があると主張し、 「安倍首相の侵略悪魔の宗教施設参拝に世界中が激怒」と題する社説を掲載。

中国や韓国人の友人がいたら東京の名所のココに友好的に案内しましょう!ココでは曙とかの人気プロレスラーが野外リングの試合が観れるよ!ココではテレビでは絶対観れない日本の見世物小屋が観れるよ!ココではエッチなショーが観れるよ!そう!ココは、あなた達が悪魔の軍国主義の洗脳すると云う神聖なる靖國神社なのよ!日本人そんなに恐いですか?(笑)日本人でも靖國神社を怖いと思って来たことない反戦主義者も参拝しなくてもいいから境内や博物館を観てから批判しないと卑怯者ですよ(笑)
コメント

知事はなくとも領土増える。

2013-12-28 17:55:05 | マスター独り言
親が無くとも子は育つとは言うが、都知事がいなくとも東京都の土地(小笠原新島)は、どんどん増殖してるのである(笑)
しかし沖縄知事は自然を壊してまで埋め立てで土地を増やそうとしているのだ!しかも日本の領土とは言い難い米軍基地だ! こんなに埋め立て(緑色部分)して世界的に貴重なサンゴ礁やジュゴン殺していいわけない!滑走路のいらないオスプレイ導入したのならば現場の土地部分だけで基地は移転できるのに悪の金が動いているのだ。
沢山の金貰ったかしれないが、こんな知事いらないのだ。自然にしっぺ返しくらうぞ!
コメント

靖國神社を世界はこう見る!

2013-12-28 15:27:25 | マスター独り言
これは、続・猿の惑星のラストシーンである。人類は最終的に核兵器ミサイルを御本尊や神仏として崇めたのである。そして人類は滅び猿が地球を支配した。

戦前の靖國神社もそうだったかも知れない。境内には軍事兵器にしめ飾りが飾ってあったから。この寫眞は靖国のものではないが似たものがあった。そして、カミカゼ玉砕日本兵士は、「靖国で再会おう!」と死んで英霊になったのである。
諸外国は、9.11テロをカミカゼテロだと呼びイスラム過激派が少年を英霊になれると洗脳し自爆テロを美化することと今回の首相の靖國神社公式参拝を同一視するのである。
しかし戦後の靖國神社は大きくかわってきています。
兵器の展示は、境内に軍事博物館とも言える遊就館に零戦や人間魚雷を事実として展示して戦争軍事美化だけでなく、特攻隊員の母に宛てた遺書なども展示して戦争の悲惨さもアピールしています。
神社神道として死者には軍事大将(A級戦犯)も歩兵も従軍外国人も日本国と天皇陛下のために命を捧げたものには、ランクを付けず平等に合祀する思想なので、この日本人でも理解してない宗教観を世界に説明責任がある時代に入ってきたのだ。
安部自民党が嘘をついてないならば、世界平和のため、日本軍英霊との言葉を使わないほうがいいかも知れない。

円ジョイは神社におまえりにいくなら、こんな御本尊ミサイルがいい世界人類が子孫繁栄しますよーに(笑)
コメント

ナウシカの実写不可の理由

2013-12-28 12:36:45 | マスター独り言
いよいよ魔女の宅急便の実写が公開される。
ジブリの作品で実写化して欲しい作品は何ですか?となりのトトロはかなり怖いぞ
やはり代表作の風の谷のナウシカか?
やはりナウシカはノーパンがウリだから実写化は困難なのだ。宮崎駿は実写化されたくないから、そこまで考えてナウシカにパンツを履かせてないのだ!ケツして変態ロリコンだからではないのだ(笑)
コメント

東京五輪と靖國参拝

2013-12-27 12:51:51 | マスター独り言
このポスターは1940年に東京で開催されるはずだったマボロシの東京オリンピックのものである。見ての通リ日本のハニワをモチーフにしてるが軍服を着た軍国主義を想像させる図案である。
「オリンピックの政治利用」は、ご存じ1936年のベルリン・オリンピックで、これは完全なヒトラーとナチスの国威発揚政治ショーと成り果てたわけですが、それに続くはずの1940年の東京オリンピックは、隣国中国に宣戦したため幻しになってしまったのである。
その後、世界大戦が終わってロンドン大会が開催されました。その大会に、戦争犯罪国である日本とドイツは参加を拒否されてたのは知っているよね。

2020年の東京五輪も首相の靖国参拝を日本の軍国主義復活に結び付け、中国、韓国などが東京五輪をボイコットする可能性もないとは言えない。

当時より国力、経済力をもち五輪開催経験のある両国が、五輪を利用して反日キャンペーンを世界にうつかもしれません。

首相の靖國神社公式参拝は日本でもコンセンサスがないので世界へ靖國神社の意味を説明するのは大変だけど、他国がイチャモンつけても内政干渉だ!とか開き直らないで、我々も、もっと靖國神社や平和憲法のこと勉強して他国に論理的に説明できる日本国民にならなければいけないと思う。

コメント (1)

清き渡世のポスター

2013-12-26 16:09:03 | マスター独り言
 数百万人の無党派層がいるとされる都知事選や都議選では長年、人気タレントが啓発キャンペーンに起用されてきた。ポスターやCMの撮影があるためスケジュールを押さえるのも一苦労で、11年の知事選では半年以上前から日程を確保した。
しかし今回は突然の選挙だけに、「全くの白紙」(都選管)の状態。他自治体では「ゆるキャラ」が登場するケースもあるが、都にはぴったりくるキャラも不在。1月上旬の発表を目指すが、キャラクターを使わない可能性もあるという。

東京には、有力ゆるキャラもいないから、漫画でも初音ミクでもイイヨ!劇画ポスターならこんな感じ、仁義なき都政無頼!
コメント

黒子のフィギア

2013-12-26 13:37:53 | マスター独り言
コレはフィギアのフィギア(笑)
昔のフィギアスケートはスケーターの容姿、スタイル、衣装、ジャンプさへ関係なく競技されたのをご存知ですか?
本来フィギアは図形と云う意味で、氷の上に靴の刃で刻まれた傷の跡の図形の正確さで競技で勝敗が決まった規定があったのだが演技より鑑識の足跡捜査みたいなのがテレビ向きでなく五輪種目から無くなったのだ。
だから、イケメンとか可愛くなくとも勝てる可能性があったのだ。
だから再び外見上の差別なく点数が付くようにルール変更して選手は、皆同じの黒子の衣装で顔を隠して公平な審査するように!みな生まれた時は同じフィギャア~と泣いて生まれてきたのだから(笑)
コメント